人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fufu log

titiang3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 11日

Happy Birthday ♪

Happy Birthday ♪_b0158934_2243188.jpg
今日はイギリスにいる大事な姪っ子の2歳の誕生日。
数ヶ月前からスカイプでテレビ電話してるので
週に一度くらいは姪っ子に会えます。

最近は“いぬのおまわりさん”を歌えるようになったり
3語くらいを組み合わせての会話もできるようになりました。

たとえば
自分の本棚から本を取り出そうとして取れない時に
「やっぱし、これは取れないねぇ」と言ったり
友達の女の子がママに読んでもらおうと持っていった英語の絵本を見て
「それ日本語の本じゃない」なんて言ったりしてるとか。

昨日もスカイプができるかどうか妹が電話をかけてきた時
私が出掛けていてできないと母が話してる横で姪っ子が
「fufuちゃん見たい」「ばぁば見たい」
ママが「今日はfufuちゃんがいなからスカイプできないよ~」と言うと
「音楽聴きたい」とCDをかけてとねだる姪っ子にママが
「今、ママはばぁばとお話してるから後でね」と言うと
姪っ子は薄情にも「ばぁば、バイバイ!」と言ったそうです^^;

2歳になるとダンス教室や幼稚園のようなところに週に何回か通い始めたりするみたい。
そうなると、今は日本語と英語が半々で喋ってるけど英語が多くなってくるんだろうな。

そうそう!
お正月に弟が帰ってきてる時にスカイプで初めて姪っ子と対面しました。
姪っ子は初めて見る顔に戸惑ったように、でもじーっと画面を見つめ続けてました。
それでも、少しずつ慣れてきて笑顔を見せるようになり
弟がカメラから離れて別の人が写ってる時に「uncle●●●●(弟の名前)の声聞きたい」と。
弟が帰ってしまってからスカイプしてた時も「uncle●●●●は?」と会いたがったり。

日本とイギリスと遠く離れているけど、今はこんなに便利なものがあるから嬉しい。

生クリーム系のケーキなんかを食べさせたことがないので
今日は蒸しパンのようなケーキを買ってきてロウソクを2本さしてお祝いするとか。
今日は会えなかったけど、明日は会えるかな?^^

また次の誕生日までの1年間、健康で元気に過ごせますように。
みんなに愛されて、優しくてかわいい女の子に成長してくれますように。

日本のauntieより♪


by titiang3 | 2009-01-11 23:25 | いろいろ★macam-macam


<< 元気になろう      好きなものは好き、なんだ。 >>