人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fufu log

titiang3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 22日

満月:purnama@Bali

満月:purnama@Bali_b0158934_234181.jpg
2009.7 Ubud Bali


今年の1月1日 元旦は満月でしたね~。
なぜだか、バリでは1日早い12月31日が満月とされてたようですが・・・。

この写真は、昨年の7月7日 七夕の日の満月。
満月や新月にはお祭りごとが多くなるので、この日もお目当ての踊りがキャンセルでした^^;
でも!翌週には念願かなって観ることができたので良かったです♪

思い出すと、2008年10月の渡バリの時もWaka Gangga滞在中が満月。
2009年7月も今回も満月をバリで見てますねぇ。
まぁ、2週間や3週間の滞在だと満月はやってくるか(笑)






今回の元旦の満月はパンタイ・ルビのビーチで見ました~。
あまり食欲がなかったので、プリアタンのバッソ・ソロで晩ごはんを食べようと
ロスメンのスタッフを誘って食べに行くと、休み↓↓↓
バリでも休むのね・・・1月1日は。

で、スタッフが連れて行ってくれたのがギャニャールのバッソ屋さん。
そこで、思いっきりローカルの人にジロジロ見られながらご飯を食べてから行ったのがそこ。

前日の昼間にサヌールに連れて行ってもらった帰りにイカン・バカールを食べに行ったんだけど
翌日の夜にまた行くことになるとは思わなかった(笑)
連れていかれてから、『なんか昨日のところと似てるなぁ・・・』なんて思って歩いてた私。
インドネシア語が話せない私にはスタッフが言ってることが理解出来てなかった(恥)

プリアタンでバッソを食べるつもりで出てきた私はカメラなんて持ってるわけもなく
それでも、あまりにきれいな満月に感動して携帯カメラで写真撮りました。

黒砂がキラキラ光るビーチにはバリ人のカップルやファミリーや友達同士がわんさか!
確かにキラキラ光る黒砂のビーチはきれいだけど、暗いビーチにあんなに人が集まるって^^;
やっぱり、ビーチは昼間の方がいいと思うんだけどなぁ・・・。
きっと、あの日あの場所にいた日本人は私だけだったと思います(笑)

雨が降らずに半端なく暑い時にバイクで走らせてると涼しい!
とくに夜になると、陽射しもないし気持ちいいです~♪♪♪
スタッフの後ろで、満月を見ては「きれ~!」と叫んでたのは私です^^;


昨日、お気に入りの飲み屋さんでマスターと月と星の話しをしたので今日は満月の写真にしてみました~。

そのマスター、月や星を見るのが好きなんだそうです。
男性では珍しいな~って思ったけど、元旦の満月の話で盛り上がりました(笑)
私も昼間の空を見るのと同じくらい、夜の空を見るのが好きなのでちょっと嬉しかったな。


by titiang3 | 2010-01-22 00:15 | バリ島★Ubud*Bali


<< さすが、インドネシア!!!      Warung Ny Danaの... >>