人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fufu log

titiang3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 23日

満月:purnama@Bali

満月:purnama@Bali_b0158934_20182141.jpg


昨日は満月でしたね~^^
高知はひさしぶりに朝から夜まで雨でした。
それでも、22時半頃には雨も上がって星もお月さまも見えました。
今日は朝から良いお天気で週の途中のお休みとしては幸せ~な1日でした♪

朝、インドネシア語の先生からメールで
ある河川敷で、インドネシア料理・タイ料理・日本料理を食べる集まりに来ませんか~とお誘い。
一緒に2ヶ月バリ滞在した友達とお邪魔させていただきました^^
う~ん、どれもこれも美味しかったぁ!!!
カメラ持って行ったのに、食い気が勝ってすっかり忘れてました(恥)
風は強かったけど、真っ青な空の下、外で食べると美味しいですね!
とっても良い1日になりました♪

さて、また明日から3日頑張って働くぞ^^v





先週末、職場の忘年会がありました。
仕事が終わってから忘年会スタート時間まで少し時間があったので買物。
来年用のリフィルを買った後、100均へ行ってみると入り口にたくさん並べられてた来年のカレンダー。
卓上カレンダー買おうかな~と思って見てみると、月の満ち欠けがわかるムーンカレンダー発見!
卓上カレンダーじゃなく、かなり大きなサイズの壁掛け用だったので
いくらかな?と思い店員さんに聞くと100円(正確には105円)!!!
これは買うべし!ってことでレジに並びました~^^
でも、カレンダーよりもずっと大きな袋に入れられた物を見て『なんで今日買ったんだろ・・・?』
と思ったんですが、今度来た時には売り切れてる可能性高いしってことで自分を納得させました。
それでも、邪魔になるな~ってことで知り合いの居酒屋に寄り道して預けてから忘年会に(笑)

満月・十五夜のことは望(ぼう)
新月のことは朔(さく)
というんですね。

それ以外にも
十日夜(とおかんや)・十三夜月(じゅうさんやづき)・立待月(たちまちづき)
居待月(いまちづき)・寝待月(ねまちづき)・更待月(ふけまちづき)
などという、聞き慣れない呼び名や説明書きもあって嬉しい♪

十六夜(いざよい)って言葉は聞いたことはあったけど
陰暦十六日の月・満月(十五夜)の翌日の月のことだとは知らなかったし。

二十六夜(にじゅうろくや)が
陰暦二十六日の月・逆向きの三日月ってことは初めて知りました。


9月に日本へ戻る日が近づいた頃、バリのカレンダーが欲しいと思ったけどまだ売ってなくて買えず残念!
先週くらいにどこかのブログで来年のバリ祭日を知ることができました^^
ニュピは3月5日なので3月4日はオゴ・オゴですね~。
ガルンガンは7月6日で、クニンガンは7月16日。
来年は珍しく、1年に1度しかガルンガン・クニンガンが回ってこないそうです。
多分、次のガルンガンは1月早々になるんじゃないかと思います~。
あ~、来年の年末から再来年の年始にかけてバリに行けたらいいのにな~♪♪♪


昨日は久し振りにバリ人の友達3人と一緒に食事に。
その時に「今日、purnamaだね~」と言うと友達が「違うよ~昨日でしょ」と。
そうなんですよね~、時々、日本の満月とバリの満月が違うんです。

で、さっきネットで調べた来年のバリの満月と買ったカレンダーの満月をチェックしてみました。
12回中3回しか同じじゃないんですよ~満月が。

ちなみに、バリのカレンダー上でpurnama(満月)とされてる日は
1/19, 2/17, 3/19, 4/17, 5/17, 6/15, 7/16, 8/13, 9/12, 10/11, 11/10, 12/10

日本のカレンダー上で満月とされてる日は
1/20, 2/18, 3/20, 4/18, 5/17, 6/16, 7/15, 8/14, 9/12, 10/12, 11/11, 12/10

5/17・9/12・12/10の3回だけがバリと日本と同じ日が満月。
ほとんどが日本よりも1日早くバリの満月がくるようですが、なぜか7月だけ日本よりも1日遅くなってる(笑)
どんなふうにして満月って決められるんでしょうね~。
世界各国、満月って微妙に違うのかなぁ?
なんてことを考えてしまいました(笑)


by titiang3 | 2010-11-23 21:30 | いろいろ★macam-macam


<< シーサー@竹富島      Jalan-jalan 200... >>