人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fufu log

titiang3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 04日

ジョグジャカルタ旅日記☆水の王宮周辺散策編

ジョグジャカルタ旅日記☆水の王宮周辺散策編_b0158934_2053314.jpg
水の王宮を見学した後、車を停めたところまで歩く途中で撮った写真。
王宮周辺は普通に民家がありました。
コスと言う貸し部屋のような家が多かったような気がします。
この辺りは観光客相手のお店やワルンなどもあるエリアですね~。

この辺りに来るまでの王宮近くではバティックやワヤン・クリッを製作&販売してるお店がありました。
見るだけのつもりで入ったはずが、『せっかくジョグジャに来たんだからバティック1枚くらい欲しいな・・・』と悪魔のささやき。
手書きのバティック(本当かな^^;)をRp350.000のところRp200.000まで交渉してお買い上げ~♪
そのバティックの写真を撮ってなくてパソコンに入ってないので今度撮ったらupしますね^^
そのお店は皇族(確か秋篠宮と紀子さまだったかと)や有名な政治家(忘れた^^;)も来たことがあるとか。
まぁ、水の王宮へ来た人は必ず通る道なんでしょうね(笑)


途中、喉が渇いたのでフルーツジュースを売ってるお店で一休み。
お店と言っても屋台の中にフルーツが並んでいて、その周辺(外)で立ち飲み(笑)
少しだけ椅子があったので何人かは座ることができました^^
写真撮ってないんですが、4人がそれぞれ頼んだ種類の違うフレッシュ・ジュース1つRp5.000
私はストロベリー・ジュースを飲んだ記憶があるんですが、それも一緒の値段。
ジョグジャはバリより物価が安くてビックリでした~。

ジューサーが1個しかないのに、4人がそれぞれ違うものを注文したので大変そうでした^^;
ストロベリー・ジュースすご~く美味しかったです♪
作りたてのフレッシュ・ジュースが50円で飲めるなんて日本ではありえないですよね。
ホント、贅沢だな~嬉しいな~幸せだな~のひと時でした^^


ジョグジャカルタ旅日記☆水の王宮周辺散策編_b0158934_20535746.jpg
そして、次はこちら^^
バリでも気になってたけど食べたことがなかったものです~♪♪♪
興味津々で見てたら、案内をしてくれてた方が食べてみますか?と言ってくれました。
でも、ジュース飲んでお腹いっぱいだからいいかな~と思ったワタシ^^;
最初は断ったんですが、友達が食べてみる~って注文してるのを見て食べたくなった(笑)
ってことで、私も1個食べてみましたよ~。


ジョグジャカルタ旅日記☆水の王宮周辺散策編_b0158934_20545110.jpg
Bakpaoってウブドのラヤ・ウブド通りに夕方出没するのを見かけて気になってました。
肉まんなのかな~って思って一度食べてみたかったんですが
値段の相場知らないのでぼったぐられそうだな~とチャレンジしたことがなかったんです。

ジョグジャカルタ旅日記☆水の王宮周辺散策編_b0158934_20553454.jpg
ショーケースの中にはぎっしり!
蒸し器もちゃんとありますね~。
ハッキリした記憶ではないんですが、友達は甘い系の(チョコだったかなぁ)を食べたような。
私は普通に肉まん系のを食べてみました。
多分、Bakpao ayamじゃないかと。
感想は、『う~ん、これは肉まんじゃないなぁ・・・』です(笑)
日本の肉まんを想像してると皮の部分は“ふんわり”ではなく“もそもそ”って感じ^^;
で、具の鶏肉の味付けが微妙に甘い!(ジョグジャだから?)
そして、その具がチョットしか入ってない(爆)
ほとんどが口の中がもそもそするまんじゅうってことですね(汗)
食べたことも記憶になかったのか日記にも記載なし(大汗)
まぁ、これは1回食べたから十分です^^;






ジョグジャカルタ旅日記☆水の王宮周辺散策編_b0158934_20563687.jpg
近くにあったワルン。
色がないとなんてことない写真ですが



ジョグジャカルタ旅日記☆水の王宮周辺散策編_b0158934_2057139.jpg
色があるともう"INDONESIA"そのものです^^
ただ並べてる(いや、重ねてる)だけだったり、吊るしてるだけなんですけどね(笑)

窓にずらりと並んでるものは
歯磨き粉・石鹸・洗濯洗剤・使いきりサイズの柔軟剤やシャンプーetc
無造作に並べてるように見えるけど、よ~く見るとディスプレイしてるんですよね~。
日本だと雑多な感じがしてしまうものも、東南アジアの国ではその雑多な感じが“らしく”感じます^^


ジョグジャカルタ旅日記、次は何をupしようかな~。



by titiang3 | 2011-10-04 20:59 | ジョグジャ★Yogyakarta


<< Singaraja & Lov...      Jalan-jalan 201... >>