人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fufu log

titiang3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 10日

Singaraja & Lovina へのバイク旅 ☆ 晩ごはん

おやつにミークワなんかを食べてる間に雨も上がってました~。
暑かったロビナも夕方の雨の後は、過ごしやすい感じ。

Singaraja & Lovina へのバイク旅 ☆ 晩ごはん_b0158934_19164335.jpg
雨が降る前の庭の写真と比べると明るくていい感じ♪
ヴィラ前のロビナの海は潮が引いて浜辺らしきものが見えてます。

この後、知人の実家に行くことに。
バイクで坂道を走り、実家のある村?に到着。
まずは、知人がコミャンのお兄さんと一緒にやってるワルンへ。
このワルンは食事ができるワルンじゃないほうのローカルワルンです。
インスタントのミークワくらいなら、頼まれたら作るそうだけど。
あとは、ジュース類やコピなんかを出すのかなぁ?
お菓子やクルプッなんかが置いてあって、近所の子供も来てました^^
お店の中に古いテレビやラジカセのようなものが置いてあったので聞くと
『メインはワルンじゃなくて電化製品の修理販売』だとか。
コミャンのお兄さんが修理を一手に引き受けてるそうですが、のんびりと修理してるようです(笑)

知り合いから、朝から夕方まで家からワルンに行ってボケ~っとしてると聞いてましたが
本当に、近所の人が集まってきて店先で外を眺めてボケ~っと過ごしてる感じ^^

この時、知ったこと。
よく、ワルンの氷はお腹をこわすから氷抜きで頼んだりしますよね。
でもね、このワルンではビニール袋にアクアガロンからお水を入れて冷凍庫に入れてました。
そっか~、ローカルワルンでも氷はアクアの水を使うんだ~と知りました。
確かにバリ人も水道水は飲まず、アクアガロンの水や沸騰させた水を飲んでますよね。
それなのに氷を水道水で作って使うなんてことはしませんよねぇ。

すべてのワルンでそうしてるかどうか分かりませんが、あまり神経質にならなくてもいいかも?
私はワルンでも気にせず氷入りの飲み物飲んでますけどね^^
お腹をこわる要素は氷じゃない他の部分にあるのかな?


ワルンで一休みした後は近くにある実家へお邪魔しました。
お母さんや小さな妹さんが歓迎してくれました。
伺ったのが夕方だったので、あまりゆっくりする時間はなく翌日ゆっくり伺うことに。
帰りにスリリッにあるハルディスに寄ってビンタンをゲット。
夜ごはんは、一度ヴィラに戻ってから知人とコミャンが近くのセンゴールで調達。
コミャンはヴィラを出ることができないので、ブンクスして部屋で3人で宴会。

Singaraja & Lovina へのバイク旅 ☆ 晩ごはん_b0158934_1943551.jpg
私はナシゴレンでいいよ~、後は適当に食べたいもの買ってきてとお願い。
ふたりは大好きなアヤムゴレンで、チャプチャイやサテなんかも買ってきてました。
3人でRp64.000と安~い晩ごはん(笑)
ビンタンいっぱい買ったからそっちのほうが高い。
でも、ふたりともお酒あんまり飲まないんですよね~。
翌日ビンタンがいっぱい残ってたので、ふたりが分けて知人の実家に持ち帰り^^;

ごはんの後は、リビングでテレビを見たり、おしゃべりしたり。
眠くなった私はふたりより先に部屋に戻り、マンディしておやすみなさ~い☆



** Singaraja & Lovina へのバイク旅 ☆ 朝ごはん **



by titiang3 | 2011-12-10 20:40 | バリ島★North of Bali


<< 皆既月食@Kochi      ジョグジャカルタ旅日記☆MEG... >>