人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fufu log

titiang3.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 19日

ジョグジャカルタ旅日記☆プラオサン寺院

ジョグジャカルタ旅日記☆プラオサン寺院_b0158934_16493653.jpg
ジョグジャ観光最後に寄ったのがこちらのCandi Plaosan Lor
プランバナン寺院群のひとつのようです。
入口でお布施を払い見学しようとすると、おじさんが一緒に来て説明してくれました。
Aちゃんとメインはイネ語で時々英語の説明は私にはちんぷんかんぷん^^;
プランバナンでもそうでしたが、私はガイドさんの話を聞くよりは写真を撮ることを一番に行動。
この時のおじさん、最後にガイド料を請求してきました(笑)
メチャクチャ高い金額ではなかったですが。
必要ない方は最初に断ったほうがいいと思います。


ジョグジャカルタ旅日記☆プラオサン寺院_b0158934_16414291.jpg
プオサン寺院は修復が進んでないのか(されてないのか)壊れた石が散乱してます。


ジョグジャカルタ旅日記☆プラオサン寺院_b0158934_16534922.jpg
仏教遺跡なのでストゥーバ。


ジョグジャカルタ旅日記☆プラオサン寺院_b0158934_16413892.jpg
ほぼ再建されている南堂と北堂かな?


ジョグジャカルタ旅日記☆プラオサン寺院_b0158934_16413539.jpg
守護神クベラ像。
寺院の周辺はのどかな田園風景でした。


ジョグジャカルタ旅日記☆プラオサン寺院_b0158934_16413165.jpg
日暮れ前の東の空にはお月さま。


ジョグジャカルタ旅日記☆プラオサン寺院_b0158934_16412994.jpg
この瓦礫を見ると心が痛みますね。
やっぱり修復する資金もないんだろうな・・・。


ジョグジャカルタ旅日記☆プラオサン寺院_b0158934_16412191.jpg
中に入って見学です。
中は時間的にも暗すぎて写真は無理でした。
フラッシュ使うと白光してきれいに撮れないんですよね。
Aちゃんの隣にいるのがガイドのおじさん。

中の仏像があるべき場所などに何もないのは、異教徒が壊したり奪っていったそう。


ジョグジャカルタ旅日記☆プラオサン寺院_b0158934_16411691.jpg
遠くに薄っすらと見えてる山がムラピ山。
私たちが行ったのが2010年8月、2ヶ月後の10月に大きな噴火がありました。


ジョグジャカルタ旅日記☆プラオサン寺院_b0158934_1641591.jpg
ズームで撮ってみました。
この写真に写ってる建物にこの遺跡の修復を手伝った日本人の方が住んでたとか。
今も住んでるのか、今はいらっしゃらないのかは分かりませんが。


ジョグジャカルタ旅日記☆プラオサン寺院_b0158934_16405352.jpg
空港に近いようですぐ近くを飛行機が飛んでいきました。


ジョグジャカルタ旅日記☆プラオサン寺院_b0158934_1640482.jpg
空も暗くなって月もハッキリ見えてきました。
さて、プラオサン寺院観光もおしまい。

ガイドブックも持ってない行き当たりばったり旅でしたが
終わってみると定番の観光以外も少しはでき、十分充実した旅となりました^^
さて、バリ島へ帰るために空港へ向かいましょう。
その前にどこかで夜ごはん食べたほうがいいかな~。



by titiang3 | 2012-05-19 16:30 | ジョグジャ★Yogyakarta


<< 夕方から夜へ変わる空@Ubud      Sunrise@Sanur >>