人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fufu log

titiang3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 07日

バリでの必需品

バリでの必需品_b0158934_1450156.jpg
バリでの必需品

右側は有名なボカシ・ルブ・オイルですね。
痒み止め以外にも風邪、腹痛の時に塗ったり飲んだりと万能薬。
ボカシは日本でも愛用しています^^

そして、バリでしか使わないのが真ん中と左側の虫よけ。
以前は日本から虫よけスプレーを持参していましたが最近は現地調達です。
ずっと、左のスプレータイプを使ってましたが前回初めてクリームタイプをチョバってみました。

私、日本ではあまり蚊に刺されるほうではないと思うんですけど
なぜかバリではよく刺されるんですよね・・・特に最近は。
前回の渡バリに一緒だった連れは全然刺されないのに代わりのように私ばかり(泣)
日本では蚊に刺されても気にしませんが、やはりバリでは病気が心配。
デング熱はバリ人の友達の義父がかかって入院したりとよく聞く話なんですよね・・・。


なので、私は宿の部屋にいる間は朝からずっと蚊取り線香をつけています。
私の泊まってるロスメンは夕方には各部屋に蚊取り線香を配ってくれますが昼間も必要!
ってことで、到着翌日の買い出し時に自分専用の蚊取り線香を用意。
日中は窓を開けているので部屋とベランダ両方に置いてます。

そして、この虫よけの出番はやはり外出時。
夜のバリ舞踊鑑賞やレストランでの食事中など絶対必要。
以前、美術館でものすごい勢いで蚊に刺されてしまい鑑賞どころじゃなくなったことも。
そう、プリ・ルキサン美術館は川を越えて鬱蒼とした中にあるので蚊が多かった。

ホテルなどは定期的に殺虫剤を散布してるので蚊は少ないと思います。
私が泊まってるロスメンは殺虫剤の散布はしてないかな?
敷地前は用水路と田んぼ、庭には池もあります。
庭に蛍が飛んでたりするとってもいい環境。

どうしても蚊が多くなるのは仕方ない。
なので自分でできる対策をしましょう^^


そうそう、このスプレータイプの虫よけ。
以前、外出にカバンの中に入れていたら液漏れしてました(汗)
う~ん、やはりインドネシアだなぁ(笑)
それ以降、ジップロックに入れてからカバンの中に。
その点、真ん中のクリームタイプだとその心配がなくていいですね。

あ、このスプレータイプは写真よりも小さいサイズもあります。
持ち運びにはそのほうがいいですね^^



by titiang3 | 2013-04-07 23:59 | バリ島★Bali


<< 我が家の春      空を見上げると >>