カテゴリ:京都★Kyoto( 13 )


2013年 04月 04日

京都のひとコマ

b0158934_22123981.jpg


[PR]

by titiang3 | 2013-04-04 23:59 | 京都★Kyoto
2012年 10月 28日

産寧坂@京都

b0158934_21262015.jpg
2009.5 京都


転ばないように歩かないとね。


[PR]

by titiang3 | 2012-10-28 05:14 | 京都★Kyoto
2012年 10月 20日

清水寺@京都

b0158934_2113094.jpg
2009.5 京都


[PR]

by titiang3 | 2012-10-20 05:14 | 京都★Kyoto
2012年 10月 02日

清水寺@京都

b0158934_20343439.jpg
2009.5 京都

この時の京都では、本当は嵐山に行く予定でした。
でも、お天気がイマイチで時間も余裕がないってことで近場に変更。
ってことで、清水寺に行ってみようか~とやってきました。

すると、特別に御本尊ご開帳されていました。
通常なら2000年に行われたので次の御開帳は2033年。
全然知らずに清水寺にやって来たのでビックリ!

私、清水寺すきなんですよね~。
たぶん、京都に行くと必ず行ってると思います。
さすがに特別御開帳ということで、観光客の数は経験ないっくらいでした。
お土産屋さんも賑わっていましたよ。


[PR]

by titiang3 | 2012-10-02 03:00 | 京都★Kyoto
2012年 05月 03日

糺の森@下鴨神社

b0158934_23392040.jpg
2009.5 京都

下鴨神社 糺の森

今頃こんな若葉いっぱいで気持ちがいい景色が広がってるんでしょうね。




[PR]

by titiang3 | 2012-05-03 05:14 | 京都★Kyoto
2011年 06月 28日

豆餅@出町ふたば

2009年5月に行った京都。
下鴨神社へ行ったら寄りたかったお店がありました。
でも、事前に調べたら夕方になると売り切れになってることが多いと・・・。
バスの到着が遅れたことと、
下鴨神社と糺の森が良いところで思った以上に時間を使ってしまったこと。
そんなことで、半分以上諦めていました。

b0158934_2133454.jpg
私が寄りたかったお店がこちら。
出町ふたばの「豆餅」が食べたかったんです~。
この「豆餅」は創業以来約100年、変らぬ味と製法を貫く銘菓、とのこと。

商品が売れてしまったら店が閉まってることもあるってことだったけど
お店はまだ開いていたので、とりあえず前まで行ってみました。

b0158934_21381821.jpg
きゃ~っつ!あった~!!!
豆餅が3個だけ残ってる~♪♪♪

数人のお客さんが店頭にいたから、買われる前に買わないと!
ってことで、急いでお店の人に豆餅2個くださ~い♪
日持ちがしないし、夕方17時過ぎだったのでその場で食べることに^^;
お店を渡ったところにあった広場で食べよう^^

b0158934_21421679.jpg
私の豆餅、なんだかパンダみたい(笑)
おもわず写真撮ってみました~。
この豆餅はこし餡を包んだ真っ白な餅皮に、塩味の赤エンドウが入ってるそうです。
このパンダの耳や目に見えるのが赤エンドウですね^^

塩味がきいて美味しかったぁ!!!
ほどよい甘さで、もう1個食べられたのにな~(笑)

私たちが食べてるとおこぼれを狙って近づいてきたのが

b0158934_21463568.jpg
スズメ~(笑)
スズメって警戒心が強くて人間の足元に来たりしませんよね?
それが、足元に近づいてくるんですよ~。
だけど、お餅なんでなかなかお裾分けが難しい(汗)


諦めてた豆餅もラッキーなことに食べられて、本当にツイてた京都旅でした^^


[PR]

by titiang3 | 2011-06-28 21:51 | 京都★Kyoto
2011年 06月 12日

京都のひとコマ@下鴨神社

b0158934_15444024.jpg
2009.5 京都

ちょうど、葵祭が終わった翌日の下鴨神社
きっと前日までは大勢の観光客で賑わってたんだろうな。

この日はあいにくの曇り空
時々、小雨が落ちてくることもあったけど
私たちは、傘を開かずにすみました。


葵祭のお守りが売ってたので買ってみた。


もしかして
私の初めての世界遺産訪問だったかも。


[PR]

by titiang3 | 2011-06-12 16:02 | 京都★Kyoto
2011年 02月 26日

下鴨神社@京都

b0158934_2050781.jpg
2009.5 京都


京都へ行ったのも、もう2年も前になるんだなぁ。
GWが終わってすぐ、たまたま葵祭が終わった翌日に行った下鴨神社。

数日前、晩ごはんを食べてる時に見たニュースの特集。
最近、パワースポットとして神社が人気とか。
その映像で下鴨神社が映ってた。

確かに、下鴨神社はパワースポットだと思う。
隣の糺の森も一緒。

1年くらい前から
また京都に行きたいな~と時々思うようになった。
2泊~3泊して、ゆっくりと神社仏閣を観て回りたいな~と。


数日前
大好きな飲み屋さんに行った時のこと。
早い時間だったから、お客さんはワタシだけ。

多分、初めてのお客さんだったと思う。
まだ素面の友達が、誰にも言ってなかったけどこの前京都に行ってきたと言った。
お店を2日間休んで、1人で高速バスに乗って。

京都に行って良かったって。
また行きたいって。
やる気がでるって。
元気になれるって。

携帯カメラで撮った写真を見せてくれた。


b0158934_213389.jpg


私も、また京都に行くことができますように!

[PR]

by titiang3 | 2011-02-26 21:06 | 京都★Kyoto
2009年 11月 21日

静けさを求めて。

b0158934_227181.jpg
2009.5 京都


今日は久しぶりに京都の写真を。

今年の5月に行った京都ですが、あまり写真をupしてません。
曇り空で写真が暗いのでなんとなく放置気味。
でも、今日は大好きになった下鴨神社の糺の森の写真を。


とっても大きな森、静かで落ち着いていて神秘的な雰囲気。
良い“気”がいっぱいもらえたような気がした場所でした。

秋になると紅葉するのかなぁ?


あ~、やっぱりもう一度ここに行ってみたい。

[PR]

by titiang3 | 2009-11-21 22:32 | 京都★Kyoto
2009年 06月 07日

糺の森@下鴨神社

b0158934_23174930.jpg
2009.5 京都


今回の京都旅で一番印象に残ってるのがココ

静かで、空気がきれいで、心が落ちつく感じ

とっても良い“気”が流れてるような気がした場所


ココへ行くために

すべてのタイミングが動いていった気がする京都旅



きっと 真夏でもたくさんの樹木の葉っぱが日傘の代わりになって涼しいはず

天気がよければ木漏れ日がきれいなんだろうな


また今度、京都へ行くことがあったら

やっぱりココには行ってみたいと思う、そんな場所になりました


糺の森 下鴨神社


More
[PR]

by titiang3 | 2009-06-07 23:54 | 京都★Kyoto