fufu log

titiang3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ジョグジャ★Yogyakarta( 33 )


2012年 10月 05日

ジョグジャカルタ旅日記☆番外編

b0158934_2156282.jpg
2010.8 Yogyakarta


ジョグジャカルタのエコな乗り物といえばベチャ。
三輪の自転車ですが、普通に車道をガンガン走ります。
でも、自転車なので車の交通ルールを守らる必要なないようです。
逆走したりするのでスリル満点!
ジョグジャに行かれたら、ぜひベチャに乗ってみてください。


[PR]

by titiang3 | 2012-10-05 02:58 | ジョグジャ★Yogyakarta
2012年 05月 19日

ジョグジャカルタ旅日記☆プラオサン寺院

b0158934_16493653.jpg
ジョグジャ観光最後に寄ったのがこちらのCandi Plaosan Lor
プランバナン寺院群のひとつのようです。
入口でお布施を払い見学しようとすると、おじさんが一緒に来て説明してくれました。
Aちゃんとメインはイネ語で時々英語の説明は私にはちんぷんかんぷん^^;
プランバナンでもそうでしたが、私はガイドさんの話を聞くよりは写真を撮ることを一番に行動。
この時のおじさん、最後にガイド料を請求してきました(笑)
メチャクチャ高い金額ではなかったですが。
必要ない方は最初に断ったほうがいいと思います。


b0158934_16414291.jpg
プオサン寺院は修復が進んでないのか(されてないのか)壊れた石が散乱してます。


b0158934_16534922.jpg
仏教遺跡なのでストゥーバ。


b0158934_16413892.jpg
ほぼ再建されている南堂と北堂かな?


b0158934_16413539.jpg
守護神クベラ像。
寺院の周辺はのどかな田園風景でした。


b0158934_16413165.jpg
日暮れ前の東の空にはお月さま。


b0158934_16412994.jpg
この瓦礫を見ると心が痛みますね。
やっぱり修復する資金もないんだろうな・・・。


b0158934_16412191.jpg
中に入って見学です。
中は時間的にも暗すぎて写真は無理でした。
フラッシュ使うと白光してきれいに撮れないんですよね。
Aちゃんの隣にいるのがガイドのおじさん。

中の仏像があるべき場所などに何もないのは、異教徒が壊したり奪っていったそう。


b0158934_16411691.jpg
遠くに薄っすらと見えてる山がムラピ山。
私たちが行ったのが2010年8月、2ヶ月後の10月に大きな噴火がありました。


b0158934_1641591.jpg
ズームで撮ってみました。
この写真に写ってる建物にこの遺跡の修復を手伝った日本人の方が住んでたとか。
今も住んでるのか、今はいらっしゃらないのかは分かりませんが。


b0158934_16405352.jpg
空港に近いようですぐ近くを飛行機が飛んでいきました。


b0158934_1640482.jpg
空も暗くなって月もハッキリ見えてきました。
さて、プラオサン寺院観光もおしまい。

ガイドブックも持ってない行き当たりばったり旅でしたが
終わってみると定番の観光以外も少しはでき、十分充実した旅となりました^^
さて、バリ島へ帰るために空港へ向かいましょう。
その前にどこかで夜ごはん食べたほうがいいかな~。


[PR]

by titiang3 | 2012-05-19 16:30 | ジョグジャ★Yogyakarta
2012年 05月 14日

ジョグジャカルタ旅日記☆プランバナン遺跡 #6

b0158934_1233405.jpg
夕方が近づいたプランバナン遺跡。
ドライバーさんも待ってるのでそろそろゲートに戻ることに。
夕日の中の遺跡を見たかったけど時間的に無理がありそうです。


b0158934_12334483.jpg
ガイドさんと別れ、どっちに歩けばいいのかイマイチ分からず適当に歩いてみるとこんな乗り物を発見!
トロッコ列車みたいですがレールはないですねぇ。
係のおじさんに訊くとゲートにいくみたいだったので乗ってみました。
出発までに少し時間があったのでしばし待ちます。
後からどこの国の方か分かりませんが中華系の団体さんが乗ってきました。
すると、係のおじさんがその人たちに何か言ってお金を徴収。
『えっ!?お金いるの?私たち払ってないよ~?いくら?』と焦る私たち。
でも、不思議なことに私たちはお金とられませんでした。
係のおじさんに尋ねた時も何も言わなかったし、出発まで待ってる間も何も言わなかった。
う~ん、この観覧バス?が有料なのか無料なのかナゾが残ってしまいました(^_^;)


b0158934_12334823.jpg
夕日に照らされた公園内を走ります。


b0158934_12335030.jpg
あ~、別の遺跡が見えてきました~。


b0158934_1471316.jpg



b0158934_12335792.jpg
きれいな夕日じゃないけど、でも神秘的。


b0158934_1234054.jpg
何の知識もなくガイドブックすら持ってない状態でジョグジャに来た私たち。
セウ寺院のこともこの時初めて知りました^^;


b0158934_143334.jpg
ここで観覧バスは一時停まります。
10分くらい見学していいよ~ってことでしたが、時間も短いし疲れてきてたので下りず。
入口から何枚か写真を撮るだけにしました。


b0158934_1234411.jpg
観覧バスがゲート付近に到着。
空も日暮れが近い色あいですね。


パーキングへ行き、無事にドライバーさんと合流し出発。
空港へ向かうにはまだ時間もあるしどうする~と言ってると近くにある遺跡へ行ってくれるとのこと。
ほんとガイドブック持ってないと困りますねぇ・・・(^_^;)
では、プランバナン遺跡を後にして次の場所へ向かいましょう~^^


[PR]

by titiang3 | 2012-05-14 15:00 | ジョグジャ★Yogyakarta
2012年 04月 26日

ジョグジャカルタ旅日記☆プランバナン遺跡 #5

b0158934_15473765.jpg



b0158934_15474847.jpg



b0158934_15475119.jpg



b0158934_15475858.jpg



[PR]

by titiang3 | 2012-04-26 05:14 | ジョグジャ★Yogyakarta
2012年 02月 27日

ジョグジャカルタ旅日記☆プランバナン遺跡 #4

b0158934_22402628.jpg



b0158934_22403046.jpg



[PR]

by titiang3 | 2012-02-27 17:20 | ジョグジャ★Yogyakarta
2012年 02月 19日

ジョグジャカルタ旅日記☆プランバナン遺跡 #3

b0158934_0112962.jpg



b0158934_0112338.jpg



b0158934_0111674.jpg



[PR]

by titiang3 | 2012-02-19 00:15 | ジョグジャ★Yogyakarta
2012年 02月 04日

ジョグジャカルタ旅日記☆プランバナン遺跡 #2

b0158934_13583628.jpg

b0158934_1411094.jpg

b0158934_144366.jpg

b0158934_14115718.jpg

[PR]

by titiang3 | 2012-02-04 17:20 | ジョグジャ★Yogyakarta
2012年 02月 02日

ジョグジャカルタ旅日記☆プランバナン遺跡 #1

プランバナン遺跡の写真はたくさん撮ってるんですが説明するのが難しい(汗)
一応、Rp60.000でガイドさんをお願いしたんですが、ほとんど記憶がないんです(大汗)
写真を撮ってるとガイドさんと友達はどんどん先に進んでいくし(笑)
ガイドさんは日本語が話せる人だったような気もするんですが、ホtント記憶が怪しい^^;
ってことで、プランバナン遺跡は少しずつ写真だけupしていこうと思います。
自分の旅行の記録とアルバム代わりで、スミマセン。。。


b0158934_22135942.jpg

b0158934_2216744.jpg

b0158934_22115238.jpg



[PR]

by titiang3 | 2012-02-02 22:52 | ジョグジャ★Yogyakarta
2012年 01月 29日

ジョグジャカルタ旅日記☆サリ寺院

b0158934_20185717.jpg
プランバナン寺院の前に寄ったのがCandi Sari
9世紀前半に建てられたそうです。
普通の民家がある生活感いっぱいの中に突然現れる寺院です。
小さな寺院ですが、佇まいが美しい寺院でした。
チャンディ・サリのサリとは美しいという意味。

b0158934_20234685.jpg
小さい寺院とはいえ、私のコンデジで全体を撮るのは難しい^^;
まぁ、遠く離れて撮ればいいんですが、寺院周辺は民家エリアで離れるのにも限界が。


b0158934_20274342.jpg
外壁には美しいレリーフ。

b0158934_20293819.jpg


b0158934_2031528.jpg



b0158934_2032422.jpg


b0158934_2033122.jpg
寺院の入り口では近所の子供が遊んでいて、のどかな雰囲気が漂ってました。
私達以外に観光客はいなくて、とっても静かで落ち着いてます。


b0158934_20354341.jpg
中に入る前に子供たちの写真を撮らせてもらいました。
顔立ちから左右が姉弟っぽいかなぁ?
中華系インドネシア人のような濃くない顔立ちですね(笑)
左の女の子が着てる服はインドネシアのアニメのキャラクターかな?
あとの2人はキティちゃんとミッキーとやっぱり子供はキャラクター入りの服が好きなのね^^


b0158934_20401124.jpg
中は暗いので写真撮ってもキレイに撮れなくて。
唯一なんとか分かる写真がこれ1枚。


あまり紹介されてない小さな寺院ですが、プランバナンの近くだし静かで美しい寺院なのでお薦めです^^


[PR]

by titiang3 | 2012-01-29 07:20 | ジョグジャ★Yogyakarta
2012年 01月 23日

ジョグジャカルタ旅日記☆車窓編

ジョグジャ最終日はプランバナン寺院群の観光です。
前日の夜、ホテルの斜め前にあった小さな旅行会社に飛び入りで予約。
ツアーで行くことも考えたんですが、ツアーは時間が決まってるので
その日にバリに戻らないといけない私達は、フライト時間に遅れると困る・・・
ってことで、車をチャーターすることにしました。

記憶が曖昧ですが、少しだけど値引きしてくれたと思います。
ARI TOUR & TRAVELという会社で、
14:00から19:00までの5時間でRp250.000でお願いしました。
ドライバーさんは物静かな感じのいい男性でした。

日本でも県民性があるように、インドネシアでも島民性があるんだな~と実感(笑)
この時のドライバーさんは今までバリで出会ったドライバーさんで似た感じの人はいなかったなぁ。
ジョグジャでは2人のドライバーさんと知り合いのお友達の方と3人の方にお世話になりました。
3人はムスリム、クリスチャン、無宗教と色々でした。
インドネシアでは宗教を持たないといけないので、無宗教というのはチョットびっくり。

今日はジョグジャで車から撮った写真をupしようと思います^^


b0158934_15125825.jpg
WARUNG JAJAN
コチラはお菓子のワルンですね~^^
バリではパサールやセンゴールで売ってるジャジャンですが、ワルンは見たことないなぁ。
こんな風に、いつでも買えると小腹がすいた時に便利でいいのに!


b0158934_1516640.jpg
カラフルなベチャと独立記念日の旗で色鉛筆みたい(笑)
ベチャの運転手はどこにいるんだろ?


b0158934_15184592.jpg
ジョグジャの果物屋さん。
ウブドでは果物屋さんって見たことないなぁ。
パサールの果物売り場と比べると整然と並べていますね~^^
りんご・みかん・オレンジ・バナナ・パイナップル・スターフルーツ・レンケン・メロンetc・・・


b0158934_1526921.jpg
最後はオカマちゃん!
バリでも大きな道路で信号待ち中に新聞やお菓子を売る人がいたり
ミンタ・ウアンの小さな子供がいたりしますよね。
ジョグジャでは子供ではなく、オカマちゃんのミンタ・ウアンがいるんです^^;
たくさんのオカマちゃんが出没するとか。
確か、プランバナンの駐車場にもいると思いますよとドライバーさんが言ってたけど見かけなかった。

ここに仕事?してるオカマちゃん、日焼けするからと夕方から出没するんですって~(笑)
この車に乗ってた男性はドライバーさんだけでしたが、オカマちゃんの視線はずっとドライバーさんに。
このドライバーさん、なかなか男前だったような記憶があるのでタイプだったのかも(爆)
ドライバーさん、以前にお金を渡そうとしてチョット危ない目?にあったのであげないと言ってましたが
すごく優しい性格なんでしょうね、結局少しだけ窓を開けてお金を渡してました。
あっ、でもお金をもらうとサッサと車から離れていったような(爆)

ウブドではこんなタイプのオカマちゃんはほとんど見かけないので新鮮でした(笑)


[PR]

by titiang3 | 2012-01-23 19:00 | ジョグジャ★Yogyakarta