fufu log

titiang3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:バリ島★East of Bali( 4 )


2012年 12月 22日

Mahagiri Panoramic Restaurant@Bali

Panglipuranの次はお昼ごはんを食べにコチラへ。

b0158934_20532932.jpg
Mahagiri Panoramic Restaurant

マハギリ・レストランで広大なライステラスを眺めながらランチタイムです。


b0158934_20533512.jpg
敷地内はとってもきれい。


b0158934_20542878.jpg
遠くに見えてるプールは併設されてるホテルのものですね。

実は、この渡バリ中にこのマノハラホテルに泊まりに来ようかな~と考えていました。
ここから見えるアグン山を見たかったので。
でも、雨季のこの時期だと1泊や2泊の滞在で見えるかどうか・・・。
ってことで、今回はお天気のよさそうな日に日帰りでランチに行くことに。


b0158934_20543370.jpg
コチラが私たちが食事したレストラン。


b0158934_20543654.jpg
向こう側の建物でもお食事できるようですね。


b0158934_20552035.jpg
ちなみにこちらのランチはビュッフェスタイル。
お料理は、いたって普通ですね。
私はあまり食べなかったな^^;
あっでも、焼きたてのサテは美味しかった。
飲み物は別料金です。
雨季はやっぱりマンゴージュース♪


b0158934_20553435.jpg
私の座ったテーブルからの景色はこんな感じ。
特等席には絵になる欧米人のカップルが。


b0158934_20553999.jpg
席を立って写真を撮ってみました。
残念ながら田んぼは緑じゃなかったです。
アグン山も頂上が雲に隠れてしまっています・・・。
やっぱり、この時ホテルに泊まりに来なくて正解だったな^^;
せっかくなら緑の田んぼとアグン山を見たいですから。


b0158934_20554223.jpg
もう少し右方向を撮ってみました。
本当に広大な景色に感動。
雨季真っ盛りで、途中土砂降りの雨も降ったりして心配しましたが、
雲が多いながらも晴れ間が出てくれてすご~く嬉しかった。


b0158934_20554674.jpg
食後に違う場所から下方向を撮ってみました。


b0158934_20554914.jpg
ん?あれは・・・?と思ってズーム。
川が流れていますよ~。
途中、ドライバーがラフティングができると言っていたのはこれだな。
調べてみるとトゥラガ・ワジャ川のようですね。


なぜか、このマハギリでの写真はスマホでしか撮ってなくて。
画質の設定が悪かったのが残念です。
ココもいつか滞在して朝からアグン山を眺めてみたいと思っています。


[PR]

by titiang3 | 2012-12-22 22:22 | バリ島★East of Bali
2012年 10月 15日

東部でサテ・イカン@SARI BARUNA

クサンバで塩を買ったら帰りに遅いランチです。
東部に出掛けたら行きたいと思っていたムルタ・サリ~♪と決めていました。
がっ、着いたところはココ。

b0158934_21134845.jpg
サリ・バルナというワルン。
友達に「え~、ムルタ・サリじゃない~」と言うと「ココも美味しい」って。
お客さんを東部のホテルに誇んだ帰りによく利用するらしい。
まぁ、いいか・・・ということで、ムルタ・サリはまた持越しということになりました。

b0158934_21132043.jpg
バリ島でもニュー・イヤはお休みなので家族連れで激混みでした。
ほぼ、満席状態のお店でお客さんが帰ってまだ片付けが済んでないテーブルをゲット。
自分たちで他の同じようなテーブルにお皿を片付けました(笑)


b0158934_21132511.jpg
サテ・イカンのお店はセットのみ。
飲み物はスイカ・ジュースを頼みました。
でも、これ何か変・・・(汗)
アボカドジュースのようにグラスにチョコレートシロップが(-"-)
ハッキリ言って、不味い!
スイカの味が遠ーくのほうにしかしない。


b0158934_21133115.jpg
これがワンセット。

b0158934_21133587.jpg
ナシプティとつみれスープとピーナッツ。

b0158934_21133949.jpg
野菜とペペス・イカンとサテ。

b0158934_21134332.jpg
サンバル・マタ、美味しかった~♪

サテは前日に宿のイブのサテを焼き立てを食べた感動が強くてあまりインパクトなかったな。
スープやサユール、ペペス・イカンもあんまり記憶に残ってない(^_^;)
う~ん、不味くはなかったけどすご~く美味しいという感動もなく。
ローカルで満席だったので人気のあるお店だとは思うけど。
やっぱり次は皆さんが絶賛しているムルタ・サリで食べてみたいな~と思います。

おわり


[PR]

by titiang3 | 2012-10-15 05:14 | バリ島★East of Bali
2012年 10月 12日

クサンバで塩を買おう

b0158934_1411427.jpg
クサンバのビーチをしばらく歩くと塩田らしき場所が見えてきました!
逆光とあまりに天気が悪くて塩田なのかどうか分からない^^;
まぁ、雨季なので塩を作る作業はできないですよね。


b0158934_1411854.jpg
この方向から塩田を撮ると少しは明るめに撮れました。
乾季だとココに海水を汲んできて撒くのかな?


b0158934_1412764.jpg
塩田横にある小さな小屋で塩を分けてもらうことに。
中に入ると塩を作るための場所のようです。
かなり原始的というか、本当に手間暇かけて作ってるのがわかります。

b0158934_1413832.jpg
こちらのバパッから塩を買いました。
最初は1キロRp20.000と言われましたが、Rp15.000で売ってくれました。
私は2キロ、連れは確か3キロだったかな?
ん?4キロ買ったかも!?忘れた^^;


b0158934_1414247.jpg
スーパーで使われている普通の小さめの袋に入れてくれました。
右端の袋が1キロらしい。
お裾分けように取り分けた袋を含めて横の3袋で1キロ。

バパッの職人の勘での1キロですが、うーんコレ1キロ以上あるんじゃないだろうか?
1キロ150円弱のお塩、塩辛さと一緒に甘味もあって美味しい!
お塩は安く買えても車のチャーター代などが必要なのでトータルの出費はそこそこ。
でも、ウブドから1時間くらいのところで美味しい塩が買えるのは嬉しいことです。


だけど、日本に持って帰るのが大変だった(笑)

つづく


[PR]

by titiang3 | 2012-10-12 05:14 | バリ島★East of Bali
2012年 10月 09日

クサンバに塩を買いに行こう

2012年1月1日、何をしようかな~。
朝、晴れていたので連れが買いたいと言っていた塩を買いに行くか!ってことになり
ドライバーの友達に電話をしてみると、13時からなら車を出せるとのことで決定!

その前12時頃、以前一緒にシガラジャへバイク旅をした知り合いが遊びに来てくれました。
この時、ウブド在住の方の家に住み込みでドライバーとして働いていた知り合い。
数日前、アンドンのチャンドラにナシチャンプルを食べ行ってる時、デルタデワタ前で偶然遭遇。
オーナーご夫妻をレストランに送った後、迎えに行くまでの時間に顔を出してくれました。
2月いっぱいで仕事を辞めて、2010年に結婚した奥様のいる日本に行く準備をするとのこと。
日本に来たらメールしてね~とアドレスを渡して、暫しおしゃべり。

その後、13時過ぎに塩を買うためにクサンバに出発!
がっ、その頃には結構強い雨が降り始めていました・・・(-_-)

b0158934_21184332.jpg
途中、渋滞で動かなくなったんですが
この渋滞、トゥグスのトゥピ・サワ・レストランに向かう車が原因だとか。


b0158934_21184666.jpg
クサンバに塩を買いに行ったことがないドライバー。
とりあえず、連れて行かれたのがコチラ。
ワラワラとすごい人が浜辺に集まっています(汗)
ここはローカルの人がレンボガン島に渡るための船が出ている場所らしい。
バリ人よりもムスリムの方が多いようでした。


b0158934_21185021.jpg
ジュクンですね。
全長でもこのくらいの長さで小さいジュクンに荷物がいっぱい!
そこにあの人数の人が乗るんですよ~重量オーバーで沈みそうで怖い(怖)


b0158934_21185423.jpg
車を停めた駐車場の近くにはワルンらしきものも。
思いっきりローカル!
しかし、ビーチがゴミで汚すぎです・・・(-"-)

友達がワルンの人に訊いて塩を売ってる場所を目指します。
海に向かって右手に5分くらい歩いたところにあるとか。


b0158934_21185225.jpg
途中、若い女の子3人がビーチを散歩してました。
バリ人って寒いとパーカーのフードをすっぽりかぶりますよね^^;


b0158934_21185874.jpg
もっと先に進むと釣りをしてる男の子も。


今までいろんな方のブログで拝見していたクサンバの塩田の雰囲気と全然違う気が・・・。
こんなドン曇りのクサンバの写真は見たことなかった・・・(>_<)
本当にココで塩が買えるんだろか?と心配になりながらも小雨の中歩きました。

つづく


[PR]

by titiang3 | 2012-10-09 05:14 | バリ島★East of Bali