カテゴリ:食&飲★makan&minum( 5 )


2011年 09月 15日

タイ料理でランチ@cafe chang

先週に続き、またまた行ってきました!
タイ料理のランチです♪

今回は前回気になってたタイ風激辛焼きそばをオーダー。

b0158934_20495114.jpg
前回と同じ、セットメニューでお願いしたのでサラダとスープ。
今回はお客さんが多く忙しかったからか、サラダのドレッシングが少なくて残念。。。
スープは前回と同じでしたが、美味しかったです^^

b0158934_20523394.jpg
これが激辛焼きそばのパッキーマオ。
想像してたのと全然違ったのでビックリでした(笑)

後からネットで調べると、このパッキーマオは屋台では必ずある料理だとか。
『酔っ払いが酔っ払いのために酔っ払って作った(?)料理』
なんて書いてあったりしましたよ^^;

センヤイという幅広のお米麺を使ってるようです。
この状態で食べてみるのを忘れてしまったので、基本の味付けがどんなのかが不明(汗)
生コショウ入ってたので、塩コショウ?
少しとろみがありましたねぇ。

で、この後
b0158934_20591054.jpg
こんな物が一緒に目の前に置かれました。
クルワンポンというものらしいんですが、これをトッピングして食べるようです。

b0158934_2114361.jpg
唐辛子入りのお酢。

b0158934_212060.jpg
乾燥唐辛子を刻んだもの。

基本はこれをお好みでかけて、他にナンプラーと砂糖が付いてるのでよければどうぞってことでした。

b0158934_2134435.jpg
ってことで私は
お酢と唐辛子とナンプラーをかけてみました^^

私、乾燥唐辛子ってチョット苦手^^;
バリでは乾燥ではなく生の唐辛子が使われてることが多いですよね?
そっちは全然OKなんですけど(笑)
乾燥唐辛子はノドにひっかかる感じがしてしまうんです・・・。

乾燥唐辛子が平気で辛いのが食べたい方は唐辛子いっぱいかけて食べるといいですね^^
私は前回のグリーンカレーのほうが好きです♪

b0158934_2111124.jpg
今回はBセットにして、四万十鶏のから揚げの代わりにソムタムにしてみました。
ソムタム美味しかった~♪♪♪
私、これからはから揚げよりソムタムをチョイスします^^

b0158934_21125325.jpg
そして、今回はデザートではなくチャイティーのアイスを。
これも美味しかった!
小さいグラスなので、普通にメニューにあれば大きなグラスで飲みたい(笑)


さて、次回は何を食べようかな~^^


[PR]

by titiang3 | 2011-09-15 21:18 | 食&飲★makan&minum
2011年 09月 06日

タイ料理でランチ@cafe chang

今日のランチは前から気になってたお店に行ってみました^^
cafe changというタイ料理のお店♪

ランチ時、いっぱいで時間が遅くなると品切れのメニューもある、なんて聞いてたので
どうかな~とちょっとドキドキしながら入ってみると空いてる~^^v
常連さんらしき事務服着たおばさま3人の先客グループのみ。

ランチも10種類くらいあって迷ってしまうぅ。。。
悩んで決めたのは、前から久し振りに食べたい!と思ってたグリーンカレー^^
単品だと650円らしいけど、私は+200円のAコースに。
+200円に何が含まれてるのか、メニューをちゃんと見てなかったので分からないけど(汗)

b0158934_21581926.jpg
最初に出てきたのがサラダとスープ。
このサラダのドレッシングがすごぉ~く美味しい!!!
スープは辛みはないけど、美味しい♪

b0158934_21583991.jpg
メインのグリーンカレー!
私はもう少し辛くてもいいな~と思ったけど、ちゃんと辛さあり^^
辛いの平気なワタシなので、普通の方はパンチのある辛さになるかもね。
ナスが入ってなかったのはチョット残念だったけど、オクラが美味しくってビックリ!
そうそう、このグリーンカレーは『四万十鶏のグリーンカレー』ってことで、使ってる鶏肉は四万十鶏らしい。
『はちきん地鶏』ってのは聞いたことあるけど、『四万十鶏』ってのは初めて聞いたな。

b0158934_21585569.jpg
これはAコースに付いている四万十鶏のから揚げ。
何かスパイスまぶしてるのかなぁ?柔らかくて美味しかった^^

b0158934_21591257.jpg
これもAコースに付いているデザートのマロンケーキ。
デザートかバリコーヒーかチャイティーの中から1つ選べるってことだったけど
今日は甘いものを食べたい気分だったのでデザートに。
バリコピは家でも飲めるからね^^;
次はチャイティーを頼んでみようと思います♪

グリーンカレー炒飯や激辛タイ風焼きそばとか食べてみたいものがいっぱい!
レッドカレーもあったし、良く分からないけど食べたいものだらけだった(笑)
週に1度は通いたいと思ってしまった^^;

小さい頃、両親の仕事の関係でタイで暮らしていた知り合いの女の子が
「現地の味!」と言ってたので、これが現地の味なんだ~と思いながら頂きました^^
バンコクに一度行ったことがるけど、ツアーで連れて行かれてたの食事は口に合わなかった(悲)
でも、今はタイ料理結構好きじゃない?ワタシ(笑)

また別のメニューを頂いたらupしますね~♪


[PR]

by titiang3 | 2011-09-06 22:00 | 食&飲★makan&minum
2009年 10月 30日

韓国屋台 辛くり@Kochi

今日は久しぶりに高知の食べ物ネタで。
最近はご飯を食べに行くのもいつものお店が多くて写真を撮らないことが多いので久しぶりです^^;

昨日は友達と『韓国屋台 辛くり』というお店に行ってきました。
お店の写真撮ってないけど、本当に屋台のような感じのお店でした~。
今はまだいいけど、真冬になったらオープン席は寒いぞぉ(笑)


b0158934_13172263.jpg
“四万十豚のサムギョプサル”

2人前で1,700円だけど、お肉もすごぉく美味しくってたくさんあってお得♪
普通のサムギョプサルもあったけど、せっかくだから四万十豚を。
ジューシーで味が濃くて美味しい!


b0158934_13214284.jpg
“ナムルの盛り合わせ”と、夏の限定メニューから“夏野菜のサラダ”

ズッキーニやナスが揚げ焼きされてるのかなぁ?美味しい!


b0158934_13215984.jpg
“チャプチェ”とこれも夏限定メニューから“海鮮キムチチャーハン”

ロンドンのコリアンレストランで食べて美味しかったのがチャプチェだったような・・・?
と思って頼んでみましたが、見た感じはちょっと違う感じ。
味付けも色々なんでしょうね~。
ロンドンで食べたのはもっと色が濃く甘めだったけど、辛くりはごま油がきいてました。
辛くりのチャプチェも美味しかった~。

通常メニューでキムチチャーハンがあるんですが、せっかくなので限定メニューで。
もう夏メニューも終わりだろうし^^; (さすがに11月にはねぇ)
こちらもピリッと辛くて美味しかったです。


お通しに出てきたキムチも美味しかった^^
今見ると、あまり辛い物食べてないですねぇ・・・(笑)
もっと寒くなったら辛~い鍋料理を食べにいきたいな♪

平日なのに、8時頃にはほぼ満席状態でした。
人気のあるお店なんですね~。
これから寒くなって忘年会シーズンになると予約取れにくいかもな・・・。

[PR]

by titiang3 | 2009-10-30 13:58 | 食&飲★makan&minum
2008年 08月 21日

麺対決

体調不調からイマイチ脱出できずにいますが、
それでも、食欲だけはなくならないんですよね・・・これが(笑)
昨年はちょっと長く食欲不振の時期があって、それで痩せたんだけど(^_^;)
今年は夏の初めにそれらしき兆候があったのに、すぐに復活。
まっ、美味しいものが食べられるほうがいいですよね♪

でもね、40歳になった私に、友人が『fufuちゃん、これ以上太るな』と一言。
ここまでストレートに言われると
『はい・・・努力します。。。(-_-;)』 としか言いようがなかったです(笑)

なんて言ってるけど、今日のトピは食べ物ネタ(笑)

b0158934_20555867.jpg
十市屋 大将が作った“カルボナーラ”
いつもパスタを作るのは たけるなんだけど
この日は
「俺が作ったパスタもうまい!」
と作った一品。
一緒に食べた人いわく、「ちょっとゆで過ぎ」だったみたいだけど
お味のほうは美味しかったですよん^^
私、いつもはカルボナーラやクリーム系のパスタはあんまり食べないんだけど^^;

b0158934_20521818.jpg
こっちは、沖縄 小浜島で食べた
“むんちゃん焼きそば”
『むんちゃん』とは、小浜島で獲れた小さなタコなんだって~。
ガーリックもきいてて、おいしかったな~♪


みなさん、今はどっちが食べたい気分ですか~?^^
私は・・・うーん、そうだなぁ~久し振りにワインな気分なのでパスタかな♪
今度、パスタ食べてこよ~っと^^

[PR]

by titiang3 | 2008-08-21 21:36 | 食&飲★makan&minum
2008年 07月 21日

My birthday♪

このblogを始めた昨日は、私の誕生日でした。
『blog引越したいなぁ・・・』って思いながら踏ん切りがつかなかったんだけど
この誕生日が引越しのきっかけを作ってくれました。
ちょうどキリのいい40歳。
40歳突入と同時に新しいblogにお引越しです。

昨日は友達と一緒に40歳突入祝いを。
ご飯を食べてから、いつもの『bar bali bungalow』へ移動。

b0158934_221481.jpg
まずはお祝いっぽい感じがするスパークリングワインベースのカクテル、ベリーニで乾杯。
シュワシュワの泡がいい感じ~♪
甘いんだけど、さっぱりして おいしい!

b0158934_229457.jpg
友達が買ってくれたケーキに、ちゃんとろうそくまで立ててHappy birthday♪♪♪

この時のカクテルは甘いケーキにあうものってことでコーヒー・リキュールベースのものを。
でも、写真撮るの忘れてしまった・・・^^;

b0158934_22152731.jpg
スタバのコーヒー・リキュールですよん。
ミルクで割ったカクテルだったんだけど
グラスに口をつける前に、コーヒーのいい香りが。
スタバのコーヒー・リキュール、ボトルもオサレだし
ミルクに負けないくらい、ちゃんとコーヒーしてておいしい!

写真撮ってないけど、シャウエッセン&ウインナーや激辛ナシゴレンのフードメニューも。
やっぱり、ナシゴレンにはビンタンってことで、ちゃんと飲みましたよ~^^

誕生日お祝いしてくれて、ありがとね~。
楽しい1日で終わるはずが、友達と別れた後の寄り道で、別の友達にはなった自分の一言で
自爆&ワガママ病発症で違う方向へ・・・。
まっ、20日は越えちゃったけど、ちゃんと「ごめんなさい」を言って仲直りしたのでよかった。

最後には『40歳突入初日は楽しくて幸せだったな~』と思いながら眠れました。
元気に楽しく、充実した40代を過ごせるように頑張りたいと思います。

[PR]

by titiang3 | 2008-07-21 22:59 | 食&飲★makan&minum