カテゴリ:バリ島★Bali( 102 )


2013年 06月 30日

私の宝箱☆

b0158934_16534967.jpg
いつだったかウブドのパサールで買ったお供え用のかご。
現地の人が使う大きなサイズは持ち帰りが大変なので小さなサイズです。
買ってきたものの、ずっと使ってなかったんですよね~^^;
でも!先月の渡バリから戻ってから出番が!


b0158934_16535230.jpg
ジャーン!
自分用に買ってきたお土産を入れた宝箱♪


b0158934_1653553.jpg
今回はインスタントはミーゴレンのみ。
普通のミーゴレン・プダスと新商品のミーゴレン・チャベ・ヒジョウ。
それとインドフードのナシゴレンの素。
ナシゴレンの素は輸入ショップでも売ってるんですが、プダス(辛い)じゃないんです。
最近はそんなに作らなくなったので買わなくてもいいかな~と思っていたんですが
やっぱり最後の買い出しにスーパーに行くと買っちゃうんだなぁ(笑)

ミーゴレンも何個か食べてしまって残り少なくなってます。


私の好きなお菓子~♪
[PR]

by titiang3 | 2013-06-30 17:11 | バリ島★Bali
2013年 06月 23日

Tangoの新しいのをチョバ。

b0158934_1411525.jpg
先月バリへ行ったときに見つけたTangoの新しいお菓子。
クランチ好きなのでチョバってみました♪

感想は、う~んイマイチ・・・かな(笑)
想像していたクランチ感はなくて、チョコレートの味もイマイチ。
4個入りでRp7.200なら、ウエハースのTangoのRp9.600のほうがお得。
私は断然普通のTangoが好みでした^^
まぁ、とりあえず食べてみないと分からないからね。

乾季入りしてると思っていたら予想に反して雨季のようだったバリ。
この時も、チョット出掛けてたけど雷が鳴ってスコールきそうな空模様で急いで戻ってきた。
もう暑くて暑くて、部屋に入るなり冷蔵庫に直行してビンタンをゴクゴク飲んだ(笑)
その時、冷蔵庫に入っていたこのお菓子も目に入っておやつタイム♪
甘いものもお酒も一緒に飲めます、ワタシ^^

残り3個は宿のスタッフ3人にお裾分け。
新しいお菓子だからか日本のお菓子だと思って食べてた(笑)
いや違うからと箱を見せるとなんだ~と笑ってた^^;


b0158934_1411766.jpg
今回は自分へのお土産にTangoを買ってきました♪
前回は職場へのばらまき土産として一番小さいパッケージの箱入りを買いましたが。
今回は自分用なので普通のパッケージを二箱。

このTango、好きな方が多いんですね。
私のブログの検索ワードに良く入っています。
確かに美味しいもんなぁ。
もう食べてしまってないので恋しいです。


[PR]

by titiang3 | 2013-06-23 14:23 | バリ島★Bali
2013年 04月 07日

バリでの必需品

b0158934_1450156.jpg
バリでの必需品

右側は有名なボカシ・ルブ・オイルですね。
痒み止め以外にも風邪、腹痛の時に塗ったり飲んだりと万能薬。
ボカシは日本でも愛用しています^^

そして、バリでしか使わないのが真ん中と左側の虫よけ。
以前は日本から虫よけスプレーを持参していましたが最近は現地調達です。
ずっと、左のスプレータイプを使ってましたが前回初めてクリームタイプをチョバってみました。

私、日本ではあまり蚊に刺されるほうではないと思うんですけど
なぜかバリではよく刺されるんですよね・・・特に最近は。
前回の渡バリに一緒だった連れは全然刺されないのに代わりのように私ばかり(泣)
日本では蚊に刺されても気にしませんが、やはりバリでは病気が心配。
デング熱はバリ人の友達の義父がかかって入院したりとよく聞く話なんですよね・・・。


なので、私は宿の部屋にいる間は朝からずっと蚊取り線香をつけています。
私の泊まってるロスメンは夕方には各部屋に蚊取り線香を配ってくれますが昼間も必要!
ってことで、到着翌日の買い出し時に自分専用の蚊取り線香を用意。
日中は窓を開けているので部屋とベランダ両方に置いてます。

そして、この虫よけの出番はやはり外出時。
夜のバリ舞踊鑑賞やレストランでの食事中など絶対必要。
以前、美術館でものすごい勢いで蚊に刺されてしまい鑑賞どころじゃなくなったことも。
そう、プリ・ルキサン美術館は川を越えて鬱蒼とした中にあるので蚊が多かった。

ホテルなどは定期的に殺虫剤を散布してるので蚊は少ないと思います。
私が泊まってるロスメンは殺虫剤の散布はしてないかな?
敷地前は用水路と田んぼ、庭には池もあります。
庭に蛍が飛んでたりするとってもいい環境。

どうしても蚊が多くなるのは仕方ない。
なので自分でできる対策をしましょう^^


そうそう、このスプレータイプの虫よけ。
以前、外出にカバンの中に入れていたら液漏れしてました(汗)
う~ん、やはりインドネシアだなぁ(笑)
それ以降、ジップロックに入れてからカバンの中に。
その点、真ん中のクリームタイプだとその心配がなくていいですね。

あ、このスプレータイプは写真よりも小さいサイズもあります。
持ち運びにはそのほうがいいですね^^


[PR]

by titiang3 | 2013-04-07 23:59 | バリ島★Bali
2013年 04月 01日

大好きな花

b0158934_22431461.jpg


Plumeria

Frangipani

Jepun



色んな種類や色がありますね。

英語ではプルメリア。
インドネシア語ではフランジパニ。
バリ語ではジュプン。


庭に落ちてるとついついひろってしまいます。
雨季の雨に濡れてるジュプン。
いい香り。



[PR]

by titiang3 | 2013-04-01 23:59 | バリ島★Bali
2013年 03月 30日

ひるさんぽ

b0158934_20574048.jpg
2010.8 Ubud Bali


青空とギラギラ照りつける太陽の下の昼散歩。

ペンジョールが並んでいるとテンション上がりますね~。


ガルンガン明けのバリ。
今はどの通りにもペンジョールが並んできれいなんだろうな。
あ~ぁ、今回もガルンガンに行けなかった・・・。


More
[PR]

by titiang3 | 2013-03-30 01:00 | バリ島★Bali
2013年 03月 29日

ジュプンの影

b0158934_204452.jpg
bayang pohon jepun


[PR]

by titiang3 | 2013-03-29 01:00 | バリ島★Bali
2013年 03月 24日

バリの景色

b0158934_0422414.jpg
2010.9 Bali


この日は知り合いの結婚式のお祝いでシガラジャへ。

お天気もよくドライブ日和♪


油絵風に遊んでみました~。


ほんもの。
[PR]

by titiang3 | 2013-03-24 01:00 | バリ島★Bali
2013年 01月 15日

Makan pagi ☆ 2012.1.7

b0158934_20113982.jpg
2012.1.7

6時に起きてマンディ。
その後、フルーツとコピ・バリの朝ごはん。
自分で買ったヨーグルトとライチジュースと一緒に。

フルーツはpisangl・papaya・nanas・mangga・stroberi
(バナナ・パパイヤ・パイナップル・マンゴー・イチゴ)


この日から1泊でお出掛けで朝早く起きるし朝食はいらないって言ったんですが
宿のイブは朝ごはんを食べないと言うと心配して何か食べるように言ってくれるんです。
なので、じゃぁフルーツとコピだけでいいよ~と言ってたらチョット高価なイチゴが入ってました^^
まぁ、バリのイチゴは決して美味しくないんですすけどね(笑)
だけど、そんなイブの心遣いがとっても嬉しいです。

部屋の冷蔵庫に何かジュースを常備してる私。
バリ入り直後はグァバジュースを買うんですが、滞在が長いと違うジュースにすることも。
日本でも普通に飲めるジュースではないものを選びます。
この日のジュースはこれまた大好きなライチジュース♪


ではでは、1泊でお出掛けに行ってきま~す!


[PR]

by titiang3 | 2013-01-15 12:00 | バリ島★Bali
2013年 01月 11日

スペイン猫ちゃん再訪@Bali

朝ごはんを食べた後はいつもののんびりタイム。
部屋の掃除が終わった後、気づけば今日もかわいい来訪者♪

b0158934_20512614.jpg
私の部屋のベランダの入り口で猫ちゃんものんびりタイム。
今日も遊びに来てくれたんだ~♪
嬉しい♡


b0158934_20513098.jpg
とってもキレイなお顔ですね~。


b0158934_20513481.jpg
シッポがタヌキみたい(笑)

猫ちゃんとは関係ないけど
掃除終わったのにベランダのマットが斜め。
床を拭くときにずらしてそのまんま。
私、AB型とO型から生まれたA型なので変なところが几帳面。
こんな風に斜めになってるのがダメなんだなぁ~(苦笑)
ハンカチの端と端が揃ってないと気になったりするタイプなんです^^;



b0158934_20513748.jpg
私が近くに座って眺めてるとくっついてきた~♪
あ~かわいいよぉ!!!
スマホで撮ったから顔が切れてて悲しい・・・。


b0158934_20525698.jpg
しばらくすると、またまた部屋の中のチェックに。
匂い付けも終わって満足げに帰ってきてる(笑)


More
[PR]

by titiang3 | 2013-01-11 12:00 | バリ島★Bali
2013年 01月 10日

Makan pagi ☆ 2012.1.6

b0158934_15365173.jpg
2012.1.6

この日の朝ごはんはミーゴレン。
ナシゴレンに続いて今までの朝食メニューにはないメニューですよ♪
まぁ、普通にインスタントのミーゴレンですけどおいしい☆

写真にも写ってないしメモにも書いてないのでフルーツなしですねぇ。
ミーゴレンだったからフルーツなしってことはないので私が断ったようです。
う~ん、前の日に食べすぎたから?(笑)

いや、きっと自分で買ったマンゴスチンなんかを食べたかったんじゃなかと・・・。
この日は朝ごはんを持ってきてくれたイブとしばらくおしゃべり。
そうしてると、ドライバーやってる友達がやってきた。
「昨日車の事故を起こして修理に出したからしばらく車がない」って。
怪我もなくたいしたことなかったようなので良かったけどビックリしたよ~。


本当は年明けてからサヌールに行きたかった私。
前回、たどり着かなかったワルン・クリシュナのナシチャンを食べに。
でも、車を修理に出した友達はクリシュナを知らない(-"-)
ってことで、日本語が上手で日本人のお客さんも多い顔見知りのドライバーに頼もう♪
彼なら絶対にクリシュナの場所を知ってるはず!と、毎日通りを探すのにいな~い!

そのドライバーの友達に訊くと「sibuk」との返事。
最後に会ったのは大晦日、ココ・スーパーだったなぁ・・・。
一緒にいた日本人のお客さんの滞在が長いのか。
結局、私が帰国する11日まで会うことはなかったワヤン、元気にしてるかな。


[PR]

by titiang3 | 2013-01-10 12:00 | バリ島★Bali