タグ:Bali*travel diary 2009 ( 28 ) タグの人気記事


2011年 07月 24日

ある日のひとコマ

b0158934_22132093.jpg
2009.7 Ubud Bali

ある日の朝さんぽでの1枚。

宿からパサールへ歩いてると、ワンコが道路でお休み中。
昼間はビッシリと車が並んでいる場所でも、朝早い時間はガラガラ。
ワンコも昼間は車がいるし、暑いしでここでは眠れないだろうけど朝は別。
まだまだ涼しいし、のんびり寛げる時間帯のよう(笑)
きっと、この後ろの家が飼ってるワンコだろうな。

昼間は車が多い通りも早朝は違う顔。
静かで、空気も澄んでるようで好きな時間。


[PR]

by titiang3 | 2011-07-24 22:21 | バリ島★Ubud*Bali
2011年 06月 30日

バリでアイスクリーム。

b0158934_21224350.jpg
バリ島で初めて食べた市販のアイスクリーム。

2009年7月に宿の近くをアイスクリーム売りのバイクが通っていて目が合ったら止まった。
近づいて物色してコレ↑を買うことに。
いくらか聞いたら、メッチャ高い値段を吹っ掛けられた<`ヘ´>
高い!と文句を言ったけどヘラヘラ笑ってるだけ。
値段を聞く前に買うって言っちゃたし、アイスがとけるのも嫌だったので払った。
それから、道で見かけても絶対に買わなかったけど(笑)
女性のアイスクリーム売りだった。


2010年の2ヶ月滞在中、
宿の近くにいるドライバーをやってる顔見知りになったバリ人がアイスをおごってくれた。
ジャイアントコーンみたいな三角になったアイス。
「いくつか種類があるけどコレが一番美味しいから食べてみて~」
「ボクは毎日1本はこのアイスを食べる♪」
と言って。

確かに美味しかった^^
で、なんだかハマってしまった(笑)
ちなみに、近くのワルンで1個Rp. 5.500

前は暑い=ビンタンだったのに、かわいくアイスクリーム^^

バイクのアイスクリーム売りは音楽を鳴らしながら通ってるけど
ジョグジャでも同じ音楽だった(笑)
なんだか憶えてしまって、音楽がl聞こえるとどこでも反応してしまってた^^;


[PR]

by titiang3 | 2011-06-30 21:59 | バリ島★Bali
2011年 05月 29日

Jalan-jalan 2009.7@Ubud 5

b0158934_15384163.jpg
Sari organikを後にして来た道を帰ります。
ここは稲刈り後、残った稲が伸びてきたって感じですねぇ(笑)


b0158934_15462142.jpg
この場所はガイドブックか何かで見たような記憶が。
椰子の木と田んぼ、日本では絶対に見られない風景、嬉しいな~♪


b0158934_15483721.jpg
これは来た道を振り返って撮った1枚かな?
小さく写ってるのがSari Organikじゃないかと。


b0158934_15501567.jpg
緑一面の田んぼじゃなくても、真っ青な空に白い雲がぷかぷか浮かんでる景色だけでも十分!
これ、雲が大きくなってしまうと太陽が雲に隠れて暗くなってしまい写真が撮りづらい。
このぷかぷか浮かんだ雲がベストな気がします^^


b0158934_15532262.jpg
水鏡に写った雲も大好き!
ちょっと太陽が雲に隠れて暗く写ってるけど^^;
これだけ広い田園地帯だと色んな田んぼが見られて楽しい♪


b0158934_15554968.jpg
田んぼの中を歩くのも終わりに近づいてきて振り返って撮った1枚。
Sari Organikに向かって左側、北西方向の田んぼが開放感があっていい感じです^^
これは前にWaka di Ume田んぼトレッキングをした時に通った場所に似てるかも。

2009年7月のSari OrganikへのJalan-jalanのレポはこれで終わり。
今度は2010年1月、雨季のSari OrganikへのJalan-jalanのレポをupしますね^^


** これまでの道のり **



おまけ
[PR]

by titiang3 | 2011-05-29 16:14 | バリ島★Ubud*Bali
2011年 01月 09日

Jalan-jalan 2009.7@Ubud 4

b0158934_2302092.jpg
Sari Organikに到着です。
方向がイマイチ分かってませんが、北西寄りのテーブルかな?
初めてだったので座敷席でのんびりしよう♪という気持ち満々だったんだけど
ちょうど12時に少し前でお昼時で座敷席はいっぱいでした^^;
遠くに山も見えてますね~バトゥカウ山かなぁ?


b0158934_2375565.jpg
ここはどの席からも田んぼが見渡せるのでいいですね♪
田植え前の田んぼでもぷかぷか雲が写っていい感じ^^


b0158934_2315048.jpg
記念すべき、初Sari Organikでのオーダーはスイカ・ジュース(笑)
この前行った時のレポでもスイカ・ジュースでしたね^^;
ここでスイカ・ジュースハズレたことないです♪

とりあえず、サラダをオーダーしたのでジュースを飲みながら待ちます。
でも、肝心のサラダの写真は撮ってないの(ーー゛)
運ばれてきたサラダの量の多さにビックリ!
結局、とりあえずサラダのはずが他の物を頼むどころか、サラダすら完食できず・・・。

それでも、本を読みながら1時間くらいのんびりタイム満喫です^^


** これまでの道のり **
** Jalan-jalanのつづき **

[PR]

by titiang3 | 2011-01-09 23:25 | バリ島★Ubud*Bali
2010年 12月 26日

Jalan-jalan 2009.7@Ubud 3

b0158934_21491991.jpg
Sari Organikまでの道のりは続きます。
遮るもののない風景って大好き!

山も海もある地元高知も大好きです^^
海まで行けばもちろん遮るものは何もないんだけど
山は家の玄関開けると見えるくらいに、北側はぐるりと山に囲まれた高知。
開けた場所が少ないような気がするのはそのせいかな?
ウブドのこんな風景や北海道の風景は高知ではなかなか見られない。
だからこそ、ウブド滞在中はココへ行こうと思うのかも。


b0158934_2149285.jpg
田植えが終わった田んぼと田植え前の田んぼ。
これだけ沢山の田んぼがあるんだから、いろんな田んぼがあって当たり前。
緑の絨毯じゃないな~って少し残念に思ったこの時だったけど
今こうして見なおしてみると、水が張られた田んぼも捨てたもんじゃないと思う(笑)
キラキラ光る田んぼ、雲を映しこんだ田んぼ、色んな風景を見せてくれるから。
この道を3回歩いたけど、まだ見てないのは黄金色の田んぼ。
いつか黄金色の田んぼを見たいな~^^


b0158934_21493830.jpg
こんな風景をいつでも見られる、こんな場所に家があったら幸せだろうな~。
大きな家だからきっと外国人の人の家かな?
宝くじ当たったたら、バリに家を建てるのもいいかも(笑)
な~んて夢のまた夢だけどね^^;


この写真とは全然関係ないけど。
ワインでちょっと酔っ払った今のワタシ。
う~ん、こんなBaliの写真を見てると寂しくなってしまう。。。
2ヶ月滞在のBaliから戻って3ヶ月、最初の1ヶ月は毎日毎日寂しくて仕方なかった。
1ヶ月が過ぎた頃、仕事も始って寂しさを感じる時間が少なくなってきた。
最近はBaliの友達からSMSが届いても大丈夫になってきた。

昨日、クリスマス&ニューイヤーのSMSが届きました。
私、酔っ払い~って返事すると、飲みすぎないように!と返事がきました。
大丈夫、もう寝るところだからと送ると
僕はまだマイケル・ジャクソンのテレビを見てるって返事。
かわいい二人の子供たちと一緒に見てたのかな~^^

** これまでの道のり **
** Jalan-jalanのつづき **

[PR]

by titiang3 | 2010-12-26 23:11 | バリ島★Ubud*Bali
2010年 12月 06日

Jalan-jalan 2009.7@Ubud 2

b0158934_2223938.jpg

Sari Organik
への散歩は始ったばかり。
ぷかぷか浮いた雲って大好き!
こうやって写真で見ると雲に手が届きそうですね~(笑)
地元高知ではなかなか見られない空なのでテンションupです^^


b0158934_22233789.jpg
のどかな、こんな道を歩いてると『ウブドにいるんだぁ』って実感が湧いてきます。
時々、バイクが通るけど車が通らないのってなんだかいいなぁ。


b0158934_22232186.jpg
棚田もいいけど、なだらかで開放感があるこんな田んぼも好きです♪
空と雲とヤシの木と田んぼ。
緑の田んぼじゃなかったけど、水が張られた田んぼに写った水鏡もいいですよね^^


** これまでの道のり **
** jalan-jalanのつづき **

[PR]

by titiang3 | 2010-12-06 22:35 | バリ島★Ubud*Bali
2010年 11月 29日

2009年の行列@Ubud

b0158934_17292573.jpg
2009.7 Ubud Bali

オダランの前の行列で女性の白い鉢巻のことを書きましたが
この1年前に撮った写真では鉢巻してないですね。
この時の行列がどんなオダランの行事だったのか知らないのでなんとも言えませんが。

[PR]

by titiang3 | 2010-11-29 07:41 | バリ島★Ubud*Bali
2010年 11月 16日

Jalan-jalan 2009.7@Ubud 1

b0158934_2282157.jpg
ウブドで人気のカフェSari Organikへ初めて行ったのは昨年の7月の3週間滞在の時。
日本では七夕の7月7日の11時20分頃に撮った写真。
ランチを食べるために行ったようです。

田んぼに出る道ですでに迷ってるし(笑)
近くにいた男の人に聞いてなんとか道を発見しました^^;


b0158934_2283455.jpg
こんな道を通って。
いろんな方のblogで紹介されてた写真を見て歩いてみたかったの~♪
田んぼの中の散歩って大好きなのでワクワクですぅ^^


b0158934_2284477.jpg
残念ながら田んぼは緑じゃなかった・・・。
だけど、水を張った田んぼも好きなワタシ^^
水鏡になるときれいなんですよ~♪


b0158934_2285479.jpg
ブーゲンビリアも咲いてますね~。
お天気はいいんだけど、モクモクの雲に太陽が隠れるとちょっと暗くなるんですよね^^;
きっと、この時もそんな感じだったんだろうなぁ。

とりあえず、カメラで撮った順番通りにupしてみました^^
なぜか、滞在中に一度しか行かずに終わるSari Organik
それでも、これ以降の渡バリ時には一度は行ってます。
今回も一度だけ行ったんだけど、その時思ったこと。
『家が増えてきたな~』
前回はなかったと思う家が建ってたり、新しく作ってる最中だったり。
う~ん、この道の景色もどんどん変わっていくんだろうな。

** Jalan-jalanのつづき **

[PR]

by titiang3 | 2010-11-16 22:33 | バリ島★Ubud*Bali
2010年 10月 28日

Griya Santrian 2

Griya Santrian 1泊した翌朝は頑張って早起き。
バリ入りした時に泊ったホテルはビーチ沿いじゃなかったのでサンライズは見てなかったので。
2泊のうちどっちかは絶対に早起きしするぞ~!って決めてました^^
でも、今日はサンライズの写真ではなくホテルの他の写真を。

b0158934_23284445.jpg
サンライズを見た後に撮ったプール。
朝早い時間なのでちょっと寂しい感じですね。
プール横にあるバーもバリっぽい感じ。

b0158934_2332249.jpg
でも、ビーチ沿いの遊歩道側はなんだかオシャレな雰囲気なんですよ~。
同じ時間に撮った写真でも光の加減で全然雰囲気が違いますね。

b0158934_2335211.jpg
部屋の近くにはこんな場所も。
バリ舞踊のステージとかあるのかなぁ?
夜中にスコールのような雨が降ったのでちょっと濡れてます。

何年か前に少しずつ部屋のリノベーションはしたようですが建物は昔のままのバリ風。
私はバリ風のホテル好きなので、またリピートしたいと思います^^
朝食ブッフェがもう少し充実してたら嬉しいんだけどな~。


ビーチはコチラ
[PR]

by titiang3 | 2010-10-28 12:25 | バリ島★Sanur*Bali
2010年 10月 28日

Griya Santrian 1

昨年の7月、ウブドのロスメンに荷物を置いたまま2泊だけサヌールに遊びに行きました。
その時泊ったのが Griya Santrian
b0158934_21504194.jpg
噂通りのこじんまりとしたレセプション。
ここまでバリ風なレセプションって久し振りに見た気がします^^

b0158934_21515893.jpg
お花も飾ってあって、私は好きだな~ココ。

b0158934_21543647.jpg
大型ホテルのような広い庭ではないけど、サヌールらしい庭にテンションもup♪
やっぱり、ウブドと比べるとサヌールの陽射しって強いな~と実感。


お部屋はコチラ
[PR]

by titiang3 | 2010-10-28 12:23 | バリ島★Sanur*Bali