タグ:Bali*travel diary 2009~2010 ( 29 ) タグの人気記事


2012年 04月 28日

尾根道散歩@Campuhan 4

b0158934_23512099.jpg
雲がこんなに近いのは珍しい。


b0158934_23512371.jpg
どこまで続いてるんでしょう。


b0158934_23512720.jpg
こっちは青空なのにね。


b0158934_23513080.jpg
振りかえってみると遠~くに海も見えました。

この後、雨がポツポツ落ちてきたので急いでUターン。
今度はお天気のよい時にまた来てみたいな。



[PR]

by titiang3 | 2012-04-28 07:20 | バリ島★Ubud*Bali
2012年 03月 08日

尾根道散歩@Campuhan 3

b0158934_14473624.jpg
そうそう、これこれ~♪
ずっと憧れてた風景はこれです~^^
石畳の左右に広がる緑の葉っぱがふわふらの絨毯みたい♪


b0158934_14474079.jpg
周りを見るとこんな感じ。
この葉っぱってここだけに生えてるのね~。
ってか、遠くの方はとっても怪しそうな空模様なんですけど・・・(-_-;)


b0158934_1447431.jpg
こっちの写真だとヤシの木があってバリらしさもありますよ^^
葉っぱのきみどりや木の濃いみどりなど、いろんなみどりを発見。

きっと南部はきれいに晴れてるんだろうな~と思わせる空。
ウブドには雨雲がどんどん流れ込んでます(汗)


b0158934_14474769.jpg
今となってはこの写真の風景がどっちの方角なのか不明・・・。
この場所の解放感はバリでも独特じゃないかと。
朝なら朝日も見られるかな?
夕方ならきれいな夕焼けも見れそう。
でも、夕方はあっという間に日が沈んでしまうので怖いですね。


b0158934_1447498.jpg
この写真の右側のように
葉っぱがない部分はカップルたちの憩いの場となってます^^;
それとも憩いの場として利用されたから葉っぱがなくなったのか!?



おまけ
[PR]

by titiang3 | 2012-03-08 16:01 | バリ島★Ubud*Bali
2012年 02月 24日

尾根道散歩@Campuhan 2

b0158934_17144975.jpg
途中、雑草で鬱蒼となってる坂道を登ります。
行く先が見えない道ってなんだかすご~くワクワクするのは私だけ?


b0158934_17145393.jpg
うわ~っ見えてきた~♪
雲が多いけど青空ものぞいて、雨季の散歩にしてはいい感じ。


b0158934_1715045.jpg
じゃ~ん!
この写真だけ見るとバリとは思えないなぁ。
雨季の湿気はあるけど、風が抜けるので思ったより暑くない。
午後2時過ぎにここを歩くにはこれくらい雲が多いほうが良かったのかも~(笑)


b0158934_1715392.jpg
雨雲らしきものも見えないし、これなら結構奥まで歩いていけるかな^^
解放感いっぱいの景色って変化がなくても楽しい♪
周りのアランアランの葉っぱがさわさわなって気持ちいい^^

実際歩いてみて
『この道は一人で歩くのはチョット無理かな・・・』
と思ったので連れてきてもらって良かった。
だって、本当に少し歩けばカップルが座ってるんだもん(笑)
チョット目のやり場に困るラブ♥ラブ・カップルもいるし。

あっ、一人静かに座ってる男性も見かけました。
それはそれで、チョット心配になったり(笑)
何か悩み事があって思いつめてるんじゃないだろうか・・・?なんてね。


[PR]

by titiang3 | 2012-02-24 17:35 | バリ島★Ubud*Bali
2012年 02月 11日

尾根道散歩@Campuhan 1

2010年1月渡バリの帰国日前日、雨季特有の蒸し暑さがたまらず
『バイクで走ったら涼しいかも・・・?』
と思いたった私は
同じ敷地内にある親戚がオーナーのロスメンスタッフのワヤンに
「暑いからバイクでジャラン・ジャランに行こう!」
と言ってみた(ゲスト居ず暇だったので)。

そしたら、「チャンプアンに行こう」と連れて行かれたのがココでした。
『あ~、いろんな人のブログで写真見て一度歩いてみたかった場所か~♪』と喜ぶワタシ。
まぁ、本当はバイクから降りずに走ってほしかったんですけどね^^;

b0158934_21231314.jpg
本当は青空の中を歩いてみたかった・・・。
右側に見える雨季らしい雲を気にしながら散歩開始~。
あの建物は廃屋?


b0158934_21232193.jpg
尾根の西側のエリアは私には縁のない高級ホテルやヴィラがあるらしい。
ってことは、この建物もそんなホテルやヴィラ、もしくはレストラン?
しかし、遠くにある低くたちこめた雨雲が気になるなぁ・・・。


b0158934_21232772.jpg
ズームで撮ってみた。
う~ん、レストランではなさそうなのでヴィラタイプの宿でしょうか?

この尾根の左右に広がるふさふさの葉っぱはヴィラの屋根なんかに使われてるアランアラン。
風に揺れてさわさわなってる感じは、普段見慣れてるバリと違って新鮮です。
触ってないからハッキリ分からないけど、1枚1枚の葉っぱは結構鋭いな~と思った記憶。
下手に触ると手を切ってしまうかも~なんて思ったのでした。


で、全然知らなかったんですが、ココってバリ人の若い子たちのデートスポットらしい。
私とワヤンは母と子くらいの歳の差なのでデートしてるようにはどう見ても見えないからいいけど(笑)
写真撮りながら歩いていると、このアランアランの草むらに仲良く並んで座ってるカップル発見。
近くまで歩いて行くと足音に気付いたカップルが振り向いた。
そしたら、偶然にもワヤンの友達だったよう(笑)

この時、教えてもらって身に付けたインドネシア語がpacaran
pacarは恋人ってことは知ってましたが、pacaranは初めて聞きました。
デートのことをインドネシア語でpacaranと言うらしい。
まぁ、私はバリでこの言葉を自分のために使うことはないんですけどね(爆)


この後何組ものpacaranを見かけることになったチャンプアンの尾根道散歩。
記録として何回かに分け写真をupしたいと思ってます^^


[PR]

by titiang3 | 2012-02-11 22:04 | バリ島★Ubud*Bali
2011年 10月 22日

ある日のバリの1日。

昨日からお天気が悪い高知です。
今日のお昼頃から、私の家の周辺で雷が1時間以上停滞してました。
なんだか、バリの雨季を思い出してしまった(笑)

ってことで、今日は初めて雨季滞在中の1日のことをupしたいと思います。
2009年12月30日、日本なら大晦日を前日にし慌ただしい日ですね。
そんな日本から飛行機で7時間離れたバリ島ウブドにいた私は。

b0158934_2242244.jpg
朝6時過ぎに起きてジャジャンを買いにパサールに。
残念ながら曇り空でちょっと暗い中、パサールまでジャラン・ジャラン。
宿を出てすぐの道ではベベッの親子もお散歩中^^

b0158934_22462828.jpg
いつものお気に入りのお店で選んだジャジャン♪
細長い緑のおもちのような食感のものと、赤飯のようなもの、さつまいもの金団みたいなもの。
これが私のお気に入りなんですが、さつまいものの金団のようなのは売り切れのこと多々あり。
観光客価格かもしれないけど、この日はRp5000で購入。
このイブ、この時お腹が大きくて昨年の7月から9月に行った時はいなかった。
お店が出てない日もあったけど、年配のイブがジャジャンを売ってたので家族かな?
とにかく、ここにこのお店があってくれるのはすご~く嬉しい^^
宿に帰って食べる頃には太陽が顔を出して晴れてきたよ。

b0158934_2256650.jpg
ランドリーを持っていき部屋でのんびりしてると知り合いが遊びに来てくれた。
左でポーズを決めてるのは宿のスタッフ(笑)
真ん中は、今レポup中のシガラジャ&ロビナへの旅に連れて行ってくれた知り合い。
右は、その知り合いと同じ田舎出身で以前ウブドで働いていて昨年はロビナのヴィラで働いてた男の子。
一番最初に『私の子供~』と言ってたコマンことコミャン(笑)
コミャンは先日、突然SMSを送ってきてくれてビックリ!
ロビナのヴィラは辞めたらしく、今はウブドのホテルで働いてるとか。
今度私がバリへ行くときはウブドで会えるかな^^

なんだか雲行きが怪しくなってきたので、宿のスタッフのバイクでランチを調達。
この日はこの時の滞在中に見つけたお気に入りのワルンでナシチャンをブンクス~♪♪♪

b0158934_23134780.jpg
戻るとすぐに雷雨になったので、ギリギリセーフ!
昼間ですぐに気付かなかったけど、11時くらいから15時くらいまで停電^^;
2階の部屋のベランダから庭を見下ろすと、すごいことになってるし(汗)
庭が小さなため池状態・・・こうなると外に出たくても出られない(泣)

15時半過ぎにはWaka di Umeに勤めてる友達が遊びに来てくれる。
雨も小降りになってたけど、ポンチョを被った格好で友達登場(笑)
17時くらいまで部屋でダラダラとおしゃべりして過ごす。
確か、この時友達は妊娠中!
妊娠中のポコリと出たお腹を写真に撮ったりしたっけ。
翌年の3月に女の子を無事出産しました^^
この日は、まだどっち(男女)か分からないと言ってたけど
私が帰国する日の宿を出発する直前に電話くれた時、女の子だって!と喜んでたな~。
最初の子が男の子だったから、女の子が欲しいって言ってたから良かった^^

友達を見送った後、マンディしてランドリーを取りにいって晩ごはんの時間。
この日は今はないカフェ・キタでレモンジュースとナシゴレン・ジャグンを食べたらしい。
夜のカフェ・キタは暗いので始めから写真撮るつもりなくてカメラは持っていかないワタシ^^;

そんな感じで過ごした1日でした^^


[PR]

by titiang3 | 2011-10-22 23:29 | バリ島★Ubud*Bali
2011年 10月 03日

Jalan-jalan 2010.1@Ubud 3

雨季真っ最中の田んぼの散歩はドキドキですね^^;
ウブドの街中で晴れてる~♪と思ってても北を目指して初めて気付く雨雲(汗)
今すぐに降りだすことはないだろうけど、夕方には確実に降りだすだろうな・・・みたいな空。

b0158934_1447221.jpg
やっとSari Organikに到着して広い座敷席を独り占め♪
高い所から撮った田んぼはチョット違いますね。
この時はまだテラス席ができてなかったな。


b0158934_14594441.jpg
左:お店に着いた頃に撮った北の方の写真。
う~ん、山のほうはかなり怪しい空ですねぇ。。。
右:40分後、Sari Organikの上辺りにも怪しい雲が多くなってきたかな。

お昼は食べてきたからジュースだけ頼んで読書の、のんびりタイムも終了!


b0158934_1524976.jpg
さて、まだ青空が見えてる南を目指しましょうか。


b0158934_1545452.jpg
青空と白い雲が水鏡になった田んぼではないけど
雨季のこんな空もバリの一部なわけで、こうやって写真を見るとそれはそれでいい感じかも^^


b0158934_1585115.jpg
最後に北東側を撮った1枚。
雲は多いけど青空ものぞいて開放的な田んぼが見えて満足の雨季の散歩でした^^


この後、ラヤ・ウブド通りからハヌマン通りを歩き宿に近づくとポツポツと雨が降り始めました。
ランドリーを取りに行って部屋に戻りマンディしてたらスコールに。
この日は計画停電の日だったので、ファンが使えるうちにマンディも済ませました。

2010年1月のSari OrganikへのJalan-jalanのレポはこれで終わりです。


[PR]

by titiang3 | 2011-10-03 19:30 | バリ島★Ubud*Bali
2011年 09月 23日

Jalan-jalan 2010.1@Ubud 2

b0158934_132412.jpg
この辺りは、稲刈り後に葉が勝手に伸びてきた状態に雨水が貯まった感じかな?
ここはまだ手入れができてないようです^^;


b0158934_133997.jpg
左:雨季の空って感じ~。
右:北の山は雨降ってそうだけど、この辺りはまだ青空ですね~。


b0158934_1334188.jpg
この辺りの田んぼは手入れがされて田植えを待つばかりの水田。
でも、前回の7月の時のようにキレイな水鏡にはなってなくて残念!
やっぱり、乾季と雨季の雲の違いかなぁ?


b0158934_1341212.jpg
北の方から雨雲が近づいてるからか、雲の流れが早かった。


b0158934_1344115.jpg
この時の田んぼのコンディションは中途半端な所が多かったなぁ^^;
雲が多いことと、流れが早いことで写真を撮っても暗い写真が多かった。
雨季の撮影は技術がない私には難しい。。。


おまけ
[PR]

by titiang3 | 2011-09-23 09:45 | バリ島★Ubud*Bali
2011年 09月 18日

Jalan-jalan 2010.1@Ubud 1

前に2009年7月のSari Organikへの散歩の写真をupしましたが
今度は2010年1月の時の写真をupしていきたいと思います。
前回は乾季真っ盛りの7月、今回は雨季真っ盛りの1月。
田んぼの状態だけじゃなく、空の違いもあり、前回とは違った写真になってます。


2010年1月2日、日本だとお正月気分真っ最中のはずですが、バリだとそんな気分もなく(笑)
滞在も残り数日になり、まだ行ってなかったSari Organikへ行くことに。
雨季とはいえ、2週間の間に昼間雨が降ることって思ってたより少なかったかな。


b0158934_2121972.jpg
この日、お昼は宿のご飯を食べさせてもらったので、2時過ぎくらいからお茶をしに行きました。
なんだか、前回よりも道路がきれいになってるような。
雨季なので雲がもくもくしてませんが、晴れてればそれでOKですね^^


b0158934_21322540.jpg
前回も見たピンクのブーゲンビリアも咲いてますよ~♪


田園エリア突入♪
[PR]

by titiang3 | 2011-09-18 09:15 | バリ島★Ubud*Bali
2011年 07月 31日

雨のUbud

2009年の12月の2週間滞在で初めてバリで年越ししました。
初めての本格的な雨季体験。
想像してたほど雨が降らなかったイメージが。
それでも、スコールが降ることはありました。

b0158934_15245257.jpg
12月30日の13時チョット前に降り始めた雨。
この時はまだ、そんなに強くは降ってませんね。

b0158934_15252640.jpg
1時間半後。
雨脚はひどくなって完璧にスコール!

b0158934_15253721.jpg
ズームで撮ると雨の強さが分かりますか?

b0158934_15462359.jpg
1枚目の写真と比べると屋根から落ちくる雨の太さが全然違いますよね^^;
この日は、ホテル勤務の友達が仕事が終わる15時過ぎに遊びに来ることになってるのに・・・。
この時で14時半頃だから、あと半時間くらいでは止まないだろうな(泣)
結局、友達はポンチョを着てやってきました~。

b0158934_15254499.jpg
やっと雨が上がったのが17時半過ぎ。
でも、帰りは雨も上がってたので良かった~^^


今日の高知は朝は晴れてたけど、午後には雲が多くなって時々雨が降っては止んでの繰り返し。
雨脚は強くないけど、ムシムシしてなんだかバリの雨季を思い出しました。
ってことで、今日は雨の写真をupしてみました^^;
なんて書いてたら、スコールのような雨に!


前回のバリ行きから1年経ってしまいました・・・。
バリから帰ってきてからは10ヶ月だけど。
あと2ヶ月経てば、バリから戻って1年が経つことになるのかぁ。
案外、大丈夫なもんなんだな~(笑)
それでも、バリらしくしたかったのか、今日は久し振りにサルンを巻いて過ごしてみました^^


[PR]

by titiang3 | 2011-07-31 16:02 | バリ島★Ubud*Bali
2011年 06月 26日

夕方散歩 ~ RAI PASTI でカフェ・タイム

2009年12月、珍しく夕方の散歩に出掛けました。
b0158934_16255691.jpg
まず、近所の車の少ない裏道を歩いてデウィ・シタ通りへ。
雨季なのですっきりしない空ですねぇ。

サッカー場からモンキーフォレスト通りを南下。
16時過ぎで小腹も減って喉も渇いたので、どこかで何か飲もう♪
スリー・モンキーズに入ろうかと思ったけど、人がどんどん入っていって混んでそう。。。
別の店にしようと歩き始めてすぐにカフェらしきお店発見。
お店の写真を撮ってないんですが、奥に長いお店で奥まで行くと田んぼビュー!
b0158934_16334224.jpg
スリー・モンキーズと同じ田んぼを眺められます(笑)
ちょっと開放感は負けるけど^^;
左手に見えてるのが、人気のスリー・モンキーズですね~。

b0158934_16371547.jpg
夕方の16時過ぎなので、小腹は減ってたけど晩ごはんを食べることを考えて飲み物だけに。
Vanilla Milk Shake Rp. 15.000 (TAX 10%)

お店の写真もないので、レシートを探してみるとありました~良かった!
RAI PASTI Warung & Taillor となってました。
ワルンとテーラーが一緒になったお店?(^_^;)
ネットで調べるとアンカサさんのblogに紹介されてたんですが、
テーラーだったお店の奥を広げてシェフを雇ってワルンをオープンしたとか。
お料理のほうは、イマイチのようですね・・・(^_^;)
まぁ、私はジュースを飲んだだけなので、普通に美味しかったですよ^^

持ってた本を読んで、少しのんびりしました。
そのまま南下して、ハヌマン通りとぶつかるU字の所にあるベーカリーのお店へ。
大好きなココナッツ・ブレッドを買うつもりだったのに売り切れ・・・(泣)
やっぱり、あれは夕方には残ってないんだな。

晩ごはんをブンクスしたかったけど、モンキーフォレスト通りとハヌマン通りにはワルンがない。
結局、宿に帰ってマンディしてから買いに行くことに。
で、マンディして少ししたら突然停電!
そっかぁ~、今日は土曜日・・・このエリアの計画停電の日だった(汗)
ファンが止まるのは厳しいけど、マンディ直後じゃなくて良かった。

暗闇の中、恐々歩いて近くのパダン屋さんへブンクスに。
バイクや車のライトを頼りに歩く、真っ暗なハヌマン通りはかなり怖かった(笑)

b0158934_16582261.jpg
21:40に復旧するまで、部屋の中は暑すぎるのでベランダでビンタンを飲みながら過ごしました。
オイルランプの明かりがいい感じ^^


[PR]

by titiang3 | 2011-06-26 17:05 | バリ島★Ubud*Bali