タグ:Bali*travel diary 2010 ( 89 ) タグの人気記事


2013年 07月 13日

ジンバランの風景#8

b0158934_16451673.jpg
@Jimbaran

夕焼けを見ながらシーフードを楽しむならココ

この写真を撮ったのは2010年。
7月末から9月末まで2ヶ月間の長期滞在をした時。
帰国も近づいた9月中旬。

乾季真っ只中の滞在だったにもかかわらず、この年の乾季は雨季のようでした。
ちょうど3年前になりますが、今年のバリ島もそんな感じのようですね。

私が行った5月下旬も乾季入りしていてもおかしくないはずなのに雨ばかり。
その雨の降り方が本当に雨季の時と同じでした。
それが、7月に入った今も続いてるようなので今年も3年前と同じような感じかも。


前回、そろそろ梅雨明けかな?と書きましたが、予想通り明けました。
それからはよいお天気が続いて暑い毎日が続いています。
今日は台風の影響でムシムシしていてすご~く暑いですねぇ。
午前中は雲も多くて雨も降りそうな気配でしたが、今は青空が広がっています。

さて、明日はお出掛けだけど、なんだかお天気がイマイチな予報。
せっかく海を見に行くのに、しけててキレイじゃないだろうな。
まっ、メインは友達の話をきいてあげることなので、きれいな海はまた今度。


今日は暑かったので、少し涼しげな雰囲気かな~と夕方のビーチの写真を。
ジンバランビーチでシーフード、ベタだけどたまにはいいですよ。
ビーチにはとうもろこし売りのカキリマもいます。
太陽が沈んで辺りが暗くなるとカキリマもランプに照らされていい雰囲気。
バリ島って絵になる場所がたくさんあるなぁ。


[PR]

by titiang3 | 2013-07-13 17:14 | バリ島★South of Bali
2013年 03月 24日

バリの景色

b0158934_0422414.jpg
2010.9 Bali


この日は知り合いの結婚式のお祝いでシガラジャへ。

お天気もよくドライブ日和♪


油絵風に遊んでみました~。


ほんもの。
[PR]

by titiang3 | 2013-03-24 01:00 | バリ島★Bali
2013年 03月 23日

そうだ、散歩に行こう!

b0158934_23281463.jpg
2010.8 Ubud Bali


そうだ、散歩にいこう!



宿の敷地内から見える小さな空も青空でいい感じ♪


こんな日のランチは景色のいい場所で食べよう。



More
[PR]

by titiang3 | 2013-03-23 01:00 | バリ島★Ubud*Bali
2012年 12月 28日

メチャうま♪ピザ・ルッコラ@cafe AngKaSa

前回、AngKaSaの記事をuoしたのでついでもういっこ。
今回の写真は2010年の2ヶ月滞在の時に撮ったものです。

b0158934_22121540.jpg
この日はチョット遅いランチに行ったのかな?
珍しくお客さんが誰もいなくて初めて座敷を占領してみました^^


b0158934_22121874.jpg
テーブル席もスペースが広くてのんびりできます。


b0158934_2212212.jpg
誰もいないので奥のほうも撮ってみました。
この道を進むとロスメンがあります。
ロスメンじゃなくてバンガローになるのかなぁ?
以前、友達のコミャンが働いていました。


b0158934_22122443.jpg
そしてコチラがビアンララですね~。
ココのソト・アヤム、すごく美味しいです。
時々、無性に食べたくなってふらりと来てしまいますね~。


b0158934_221228100.jpg
これはコーヒースムージーかな?
暑いときのスムージー、生き返ります♪


b0158934_22123192.jpg
この日食べたのはピザ・ルッコラ。
これは渡バリ病棟のこぱさんに美味しいって教えてもらったような・・・。
私ルッコラがだ~い好きなのです。
でもって、ほんとにこのピザすごく美味しかった!
アンカサのピザはクリスピービザなので、私の好みにピッタリ♪

あ~、写真でも美味しそう~(笑)
どうしてこの前ピザを食べなかったんだろう?
次回は忘れずにピザを食べよう!



ピザ対決。
[PR]

by titiang3 | 2012-12-28 12:28 | バリ島★Ubud*Bali
2012年 06月 17日

ジンバラン・ビーチで飛行機を見る。

b0158934_16203850.jpg

昨日・今日と更新してますが2週間ほったらかしでスミマセンm(__)m
この2週間、体調がイマイチで仕事から帰ってもパソコンを開く気になれなくて。
いつもの肩コリと眼精疲労なので、しばらくすると治ると思います。
でも、ついに『肩コリ・腰痛・眼精疲労に効く』という錠剤を毎日飲むようになってしまいました(汗)
仕事でパソコンを使うし、資料の文字が小さくて目は疲れるしでなかなか回復しません(泣)
なので、どうしても夜にパソコンの電源を入れる気持ちにならないんですよね。

雨が苦手な私はどうも梅雨入り中は気持ち的にも体力的にも下向気味なようです。
やっぱり、太陽の光を浴びないと体も頭も起きないんですよね・・・。

気持ちが下向気味な今、不思議なことにバリに行きたい!って気持ちもあまり起きず。
それでも、バリでは昨日は『サラスワティの日』でバリの私の子供(のようなもの)の誕生日。
ってことで、“Selamat ulang tahun”とSMSを送りました。
すぐに“Terima kasih atas ucapannya,hadiahnya mana? Hehehehe”と返事が。
なので“Hadiahnya tidak ada. Hehehe”と送り返してあげました^^
今度、バリに行く時にプレゼント持っていくからね~。


今日は、ジンバランのビーチから撮った写真を。
久しぶりのジンバラン・カフェで空港に着陸するガルーダと離陸前の飛行機をパチリ。
あと12日で帰国だったので、やっぱり着陸する飛行機が羨ましかったなぁ。
以前は10日弱の日程が当たり前だったので、残りが12日なんて旅が始まってないのと一緒だけど
この時は2ヶ月滞在で60日のうち48日過ぎてしまって帰国のカウントダウンが始まってました。

このガルーダ機、18時前だったのでもしかして日本からの便だったのかな?


[PR]

by titiang3 | 2012-06-17 16:49 | バリ島★South of Bali
2012年 05月 09日

バイクでトゥガララン散歩#3

b0158934_2310218.jpg
ウブド観光の定番・トゥガラランの棚田まで戻ってきた時には夕方6時過ぎ。
雲が多くなってたこともあって、こんな暗い写真しか撮れませんでした(泣)
この時間になるとカフェももう閉店作業に入ってるんですね。
結局、久しぶりにトゥガラランでお茶♪はできず。


b0158934_23102381.jpg
道路脇からズームで撮った写真はピンボケのこの1枚のみ。。。
あまりにピンボケで色がなかったのでチョット修正してます(^_^;)

田んぼ的にはグリーンでいい感じだったのになぁ、残念!
でも、普段簡単に行けないトゥガラランの奥の開放的な田んぼを見れたので十分^^

まだまだ、トゥガラランの奥の村では夕方に川でマンディしてるんですねぇ。
帰りに通りかかってビックリしました^^;
そこは女性と子供がマンディする場所だったようですが。

そうそう、田んぼの散歩中にあぜ道にバイクが2台停まってたんですが
スタッフが「この下に下りていくとマンディする場所がある」と。
「多分、ここにバイクを置いてマンディしに下りてる人がいるはず行ってみる?」と。
いやいや、ワタシ人の入浴シーンを覗く趣味はないし(^_^;)
それに、よく聞くとこのマンディ場所は男性用だとか(笑)
そんな場所に女の私が行けるわけないでしょ!


こんな感じでバイクでトゥガララン散歩は終わりました^^


[PR]

by titiang3 | 2012-05-09 23:25 | バリ島★Ubud*Bali
2012年 05月 09日

バイクでトゥガララン散歩#2


b0158934_17574634.jpg
お兄ちゃんの前に立ち3人乗りで散歩に出発です。
18歳のお兄ちゃんと3歳の弟。
そりゃぁ、かわいいですよね~弟が。
私も11歳離れた弟がいますが、かわいかったですもん(笑)
自分も運転に参加してるかのようにギュッと力が入った小さな手がかわいいです。

これって、母親(42歳)と息子(18歳と3歳)の3人乗りって雰囲気でしょう(爆)
私は結婚してないし子供もいないので、なんだか親子体験みたいでチョット楽しかった^^
実際に親子に見えるわけはなく、あぜ道ですれ違うイブたちには不思議な3人連れ。
必ずスタッフに何やら訊き、その度に「tamu(客)」と答えるスタッフ。
国は変わっても、イブたちがこういう変な組み合わせに興味があるのは一緒なんですね(笑)


ウブドを出た時は青空だったのに、なんだか空模様が怪しくなってきてしまいました。
暗い写真ばかりですが、夜になるとホタルが乱舞するトゥガラランの田んぼ。
b0158934_17573364.jpg


b0158934_1757369.jpg


b0158934_1757315.jpg


b0158934_1757342.jpg


この後、実家に戻り近くにあるワルンで買ってきてくれたナシゴレンをご馳走になって帰ってきました。
前に、「アンドンのセンゴールのナシゴレンが美味しい」と言うと
「ウチの近くのワルンのナシゴレンのほうが絶対に美味しい!」と言ってたスタッフ。
アンドンのセンゴールのナシゴレン食べたことないのに(笑)
でも、こういう地元愛っていいな~と思うワタシです。

ホタルを見た日は時間が遅く閉まっていたので、この日は絶対に食べさせたかったようです。
家に着くなり、ワルンのオープン時間を親に確認してましたから(笑)
私的にはアンドンのナシゴレンのほうが美味しいかな~と思ったことは内緒ですけど(爆)
あっでも、この時ご馳走になったナシゴレンも美味しかったですよ^^


あの~、棚田を見ながらお茶する時間ありますかねぇ・・・?(^_^;)


つづく


[PR]

by titiang3 | 2012-05-09 19:00 | バリ島★Ubud*Bali
2012年 05月 09日

バイクでトゥガララン散歩#1

2010年8月の夜、部屋で夜ごはんのアヤム・ゴレンを食べてるところに宿のスタッフが訪ねてきました。
インドネシア語なのでなんとなく理解したのが
「イブ(宿の)がバイクを使っていいからホタルを見せてあげたら?と言ってる」と。
「えっ、今?」『さっき、君にお願いしてアヤム・ゴレンを買ってきたばかりなんですけど・・・(^_^;)』
でも、ホタル見てみた~い♪ってことで、アヤム・ゴレンは冷蔵庫にしまって出掛けました。

実家が近くにあり、夜のあぜ道をバイクで走るのも慣れてる!
ホタルを見た後、「ウチに行く?」と訊いてくるスタッフ。
私は別に行かなくてもいいっていうのが正直な気持ちだったんですが、
この時スタッフは高校卒業したばかりで自分のバイクを持っていなくて住み込みで働いてました。
なので、近くの実家に寄って両親やかわいい弟に会いたいだろうな~と思ったので「いいよ~行こう」と。
でも、実家にお邪魔するなんて思ってなかったので手土産なんて持ってない(汗)
実家ではコピとお菓子をご馳走になり、お母さんが作ってる洋服をお土産に頂いたり(大汗)
後日、日本から持ってきてたミニカーを弟さんに持っていくことにしました。


b0158934_16215976.jpg
ってことで、夕方からトゥガラランへバイクでGo!!!
途中、小さなスーパーでお菓子やポカリなどのお土産を購入。
本当は実家に行く前にトゥガラランのカフェで棚田を見ながらお茶したかったんですが叶わず(^_^;)
スタッフにとっては、あの棚田よりも自分ちの周りの田んぼのほうが素晴らしいようで(笑)


b0158934_1622691.jpg
ホタルを見た時には気付かなかったけど、田植え直後の田んぼでした。
棚田もいいけど、この開放的な風景は確かに気持ちいい^^


b0158934_16221083.jpg
あ~、自分の部屋からこんな風景が眺められたら毎日シアワセだろうなぁ。


b0158934_16221475.jpg
実家には夜伺った時いなかったお父さんがいらっしゃいました。
私たちが行った時にはお母さんと弟さんはペジェンンの親戚のところから戻ってませんでしたが
タイミング良くすぐに帰って来たので弟さんにミニカーを渡すことができました^^
消防のはしご車と救急車だったかな?で遊ぶ弟さん。
お父さんもスタッフも弟さんとの写真は満面の笑みですが主役の顔が・・・(^_^;)
まだ小さな(3歳だったかな)弟さんはトゥガラランでもかなり奥のほうなので外国人を見慣れてない。
最後まで私に笑顔を向けてくれることはありませんでした(泣)


それでも、お兄ちゃん(スタッフ)が一緒にバイクで散歩に行くか?ときくと一緒に行く!そうです^^


つづく


[PR]

by titiang3 | 2012-05-09 18:00 | バリ島★Ubud*Bali
2012年 04月 30日

ウブドの風景#1

b0158934_22585335.jpg
2010.8 Ubud Bali


ウブドでの楽しみSari Organikへの田園散歩。
今回はお天気とタイミングが合わず出来なかったのが心残りです。
大事にとっておいた前回の写真を1枚upしちゃおう。

ちょうど12月から1月にかけて刈りいれ時期だったようなので、今は写真のような緑の絨毯かな。
このGWで日本人がたくさん散歩しながらやバイクで行ってるんでしょうね。
いいな~いいな~、私もこの場所にビューンと飛んでいきたい(笑)


前回の散歩のとき、初めてあぜ道を歩いてみました。
いつもの歩道からピョンと飛び越えてあぜ道を歩いて田んぼの中から観る景色もいいですよ。
この年の乾季は雨季のような日が多かったので、この日も雲が多いですね。
チョット暗い写真になってしまうのが残念です。


[PR]

by titiang3 | 2012-04-30 23:23 | バリ島★Ubud*Bali
2012年 04月 30日

Babi guling@Ibu Oka

b0158934_063763.jpg
じゃーん!Ibu Okaのバビグリン!
渡バリ13回目にして初めて食べるIbu Okaのバビグリン!
2010年9月、初Ibu Oka

このプラスチックよりも普通の紙のブンクスが好きだな~私は。

b0158934_064142.jpg
ソースは小さなビニール袋に入って別になってました。
さすがRp30.000するだけあってすごいボリューム。
ソースをかけていただきま~す♪♪♪


うーん、イマイチ・・・。
やっぱり、今まで『脂っこそうだし・・・』と思ってたとおり私にはチョット無理でした。

皮の部分は今まで食べたバビグリンの中で一番おいしかった!
絶妙な感じにパリッとしていてメチャうま♪
でも、肉の部分が脂ギッシュなのにゴムみたいに固い。
40歳過ぎた私の胃にはどうにも厳しく完食ならず。
付け合わせの野菜は美味しかったです^^


b0158934_0445174.jpg
数日後、バトゥブランのセンゴール(夜市)で買ったバビグリン。
ブンクスの包みのままなので見た目汚いですが(汗)
あと、夜のテラスで撮った写真なので色写りもイマイチです。

ちなみに、お値段はRp8.000! 安っ!!!
まっ、お肉の量が少なく全体のボリュームも全然違うので比べられません^^;
私はセンゴールのチープなバビグリンのほうが好みかな(笑)


[PR]

by titiang3 | 2012-04-30 07:20 | バリ島★Ubud*Bali