fufu log

titiang3.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Kochi ( 31 ) タグの人気記事


2013年 06月 09日

おやつ@えんのお菓子屋さん

紫陽花をみた後はおやつタイム。
空港近くにある"えんのお菓子屋さん"というお店へ。
b0158934_16461086.jpg
こちらは築60年の古民家を改築されてお店にされてます。
一見、雑草ボーボーのお庭のように見えますが、ベリー系の植物など作っているお庭。
店内には大きなテーブルと小さなテーブルがあり、ケーキ屋さん併設のカフェでは広々してます。


b0158934_16461698.jpg
シナモンパウダーがかかったカプチーノ。


b0158934_16461978.jpg
私はブルーベリーのタルトを。
ラ・フランスのシャーベットがトッピングされてました。
ブルーベリーも一粒が大きくてフレッシュ。
これもこちらのお庭の自家製かも。


b0158934_16462215.jpg
友達はえんどうのムース。
ひとくち食べさせてもらったけど、ふんわりえんどうの味が広がります。
こちらは梅のシャーベットもトッピング。


梅雨入り後の週末、雨は降りましたが雨が似合う紫陽花を見て美味しいお昼とケーキ。
久しぶりに会った友達と積もる話をいっぱいして充実した1日になりました。

またしばらくは余裕がなくて会えそうにないけど、夏には海を見に行きたいな。


[PR]

by titiang3 | 2013-06-09 17:04 | 高知★Kochi
2013年 06月 09日

ビスタリ食堂でランチ@Kochi

b0158934_1546646.jpg
あじさい街道へ行く前にランチに寄ったのはビスタリ食堂。
農家の納屋をリノベーションした店内はなんか懐かしさを感じるオサレな空間。
人気があるらしくお客さんでいっぱい。
私たちは入ってすぐのカウンター席に座りました。


b0158934_1546957.jpg
普段は二品あるランチメニューのようです。
が、この日はネパールカレーがないとのことで今日のお昼ごはんを。

雑穀米か玄米を選べたので玄米をチョイス。
メインはポテトの揚げ春巻きとぷりぷりエビの揚げ物。
友達とそれぞれ違うものを頼んで1個ずつ分けっこして食べました。
チョコチョコ付いてるおかずは優しい味で美味しかった。

食後の飲み物とプチデザートが付いて1,000円だったかな?
飲み物は数種類からチョイスできますが+50円の飲み物もあります。
私は+50円でアイス・カフェ・ラテ(だと思う)を。
友達の頼んだ豆乳桃ジュースがとっても美味しかった!
豆乳は自家製のようで、プチデザートも豆乳のアイスでした。


こちらのお店の名前の"ビスタリ"とはネパール語で"ゆっくり"という意味だそう。
インドネシア語で"pelan-pelan"(プラン・プラン)ですね。

定休日が水曜日と満月というのがいいな~♪
満月と新月はバリでは特別の日。
あっ、日本では今日が新月ですね~。
バリでは1日早いことが多く、調べてみるとやはり昨日が新月だったよう。
みんなお供え物を持ってスンバヤンに行ったんだろうな。


今度はネパールカレーを食べてみよう。


[PR]

by titiang3 | 2013-06-09 16:19 | 高知★Kochi
2013年 06月 09日

紫陽花いろいろ

b0158934_15281489.jpg
野市町 あじさい街道


[PR]

by titiang3 | 2013-06-09 15:30 | 高知★Kochi
2013年 06月 09日

野市町のあじさい街道@Kochi

先週の日曜日、降ったりやんだりの空模様のなか出掛けた"あじさい街道"
西の春野に行こうかと思いましたがネットで調べると高知で一番きれいとの評判でコチラに。
行ったのは香南市野市町のあじさい街道。
詳しい場所はコチラでどうぞ♪

残念ながら見頃には早すぎでしたが、雨に濡れた紫陽花とってもキレイでした.
傘をさしながら撮った写真なのでどれも微妙にピンボケですがドドーンとupしちゃいます。

b0158934_14563047.jpg

b0158934_1456356.jpg

b0158934_1456391.jpg

b0158934_1456439.jpg

b0158934_14564754.jpg

b0158934_14565025.jpg

b0158934_14565491.jpg

b0158934_14565784.jpg

つづく


[PR]

by titiang3 | 2013-06-09 15:09 | 高知★Kochi
2013年 04月 08日

我が家の春

b0158934_20211096.jpg
ウチの庭で満開になってるクリスマス・ローズ。
色は白と紫の2種類。

クリスマス・ローズって下を向いて開くので全体を見るとイマイチなんですよね^^;
なので、頑張って下から写真を撮ってみました。
以前は鉢植えだったけど、気が付いたら庭に地植えされてました。
あまり日当たりはよくないけど、丈夫な花なんですねぇ。

勝手に種が落ちてどんどん増えていくようです。
母いわく、お店で買うといいお値段らしい。


[PR]

by titiang3 | 2013-04-08 23:59 | 高知★Kochi
2013年 03月 31日

桜@ウチの近所

b0158934_02651.jpg
今日の高知はよいお天気でした。
家の近くの桜も散り始めたので見納めにお散歩。

桜が散った頃には田植え。
桜の向こうに水を張った田んぼが見えてます。


b0158934_026985.jpg
坂道に沿ってある側溝も桜の花びらがいっぱい。


b0158934_026117.jpg
坂の下には桜の絨毯。


明日は東のほうにドライブ予定。
少しは桜残ってるといいな。


[PR]

by titiang3 | 2013-03-31 01:00 | 高知★Kochi
2013年 03月 27日

桜@城西公園

b0158934_2023958.jpg
高知城の後にやってきたのは城西公園。

朝、花見に行きたいと言う私に上司が教えてくれた場所です。
川辺にある桜並木っていいですね~。
この写真は南から北を撮ったものですが、西側の桜がもっと多いといいなぁ。


b0158934_20231261.jpg
デジカメにジオラマモードがあったので試しに撮ってみました。
ジオラマが何かよく分からず撮りましたが、撮っても分からない^^;

正面にあるマンションに住んでる方は真正面に桜並木があっていいなぁ。
部屋から桜が見えるって本当に羨ましいです。


b0158934_20231583.jpg
桜並木の東側にグラウンド。
その向こうの公園内にも桜がたくさん咲いています。
枝垂桜もありましたが、チョット遅すぎた感じだったので写真はなし。


b0158934_20231974.jpg
少し逆光になるので花が暗いのが残念。


b0158934_2023218.jpg



b0158934_20232417.jpg

今日は朝は結構冷え込み、日中もあまり気温が上がらなかった高知。
なので、今日の帰りもまだまだ桜が満開状態できれいでした。
でも、残念ながら明日、明後日と雨が降るようなので散っちゃいそうです。
あ~ぁ、日曜日はせっかくドライブの約束してるのにな・・・。
桜が散ってることも残念だけど、日曜日も雨予報なのがもっと残念。


[PR]

by titiang3 | 2013-03-27 01:00 | 高知★Kochi
2013年 03月 26日

桜@高知城

今年の桜は開花宣言したと思ったら一気に咲きましたねぇ。
どの木も、どの枝も一気に咲いたので本当にきれい!
数日前の朝、二分咲きだったのが帰りには五分咲き、翌日には満開。

今朝、ウチの近くの坂道に咲いてる桜がとってもきれいだったので
『お花見いきたいな~』
と思ったので、上司に
「明日、午後から休みもらっていいですか~?お花見に行きたいので」
と言ってみました。
「いいよ~」
ってことだったので、明日はお昼から桜の写真を撮りに行くことに。
でも、お昼休みにチェックすると明日は午後から曇りの予報。
『う~ん、曇り空だと桜をきれいに撮るのは難しいなぁ・・・気温も下がるみたいだし・・・』
ってことで、今日3時から休みを取ってお花見へGo=333


b0158934_2158116.jpg
とりあえず、最初は職場近くの高知城へ。
ここは、ウチの近所よりも咲くのが早いので散り始めてましたがなんとかセーフ。


b0158934_21581468.jpg
今朝は雲が多くてお昼前から晴れたとはいえ空の青さは少し薄かった。
この2枚はスマホのカメラで撮影。
まだほとんどカメラ使ってないので使い方がイマイチ分からない・・・。
結局、マクロ撮影が分からないままお花見終了(泣)


b0158934_21582474.jpg
これからの写真は最近買ったコンデジで撮ったもの。
今まで使ったカメラが6年を超えて古くなったので買換えました。
今のコンデジは本当に小さいですね~。
コンデジも今回初撮影でしたが、小さくて持つのが不安定に感じました。


b0158934_21582816.jpg
桜のボールみたい^^
桜ってホント可憐ですね~。


b0158934_21583158.jpg
東北や北海道はまだ雪が振ったりしてるようですね。
春はもう少し先のようですが、高知より一足お先に春をお届けです^^
あっそうそう、ウチの近くの田んぼはもうすぐ田植えです。
10日くらい前には田んぼに水が張られ、今日はトラクターが入って耕してました。
いつも4月入ってすぐやってるので来週には田植えになりそうです。


あと数回、桜の写真をupしようと思ってます^^


[PR]

by titiang3 | 2013-03-26 01:00 | 高知★Kochi
2012年 05月 13日

海@高知

昨日は気温は低かったけどすごくいいお天気だった高知。
GWのリベンジで西方面にドライブに出掛けました~。
桂浜から海岸線を走らせると所々で海が見えます。
海の色は真っ青でラッキー♪

b0158934_18212835.jpg
途中、眺めのいい場所で車を停めて青い空と真っ青な海と新緑の緑を満喫。

b0158934_1821326.jpg
こっちはこれから向かう西方面。
私は5月のGW頃に西方面の海を見るのが好きです。



GW期間中にはTシャツアート展を開催してたビーチへやってきました。
残念ながら何もやってない静かなビーチしかなかったですけど^^;

b0158934_1821356.jpg
分かりづらいですが、サーフィンしてる人が結構いました。
私たちが着いたのは夕方4時半頃だったのに、それ以降にも波に入る人が続々と。
まだ5月ですからスーツ着てますけど、それでも昨日は気温が低かったから寒くないんだろうか・・・?

バリのスランガンには負けるけど、でもチョット雰囲気似てませんか?
スランガンで撮った写真はコチラ

b0158934_18213850.jpg
デジカメ持っていってなくスマホで撮ったのでズームで撮るとピンボケ。
それでも小さかったのでトリミングしてみましたが、これでも分かりづらいですね^^;

前に友達が早朝サーフィンするのを見学した海くもこの近く。
あの時は朝7時くらいだったけど、夕方5時過ぎても波乗りしてる人いるんですねぇ。


b0158934_1821421.jpg
この木のベンチ(安定悪いけど)でしばらく海を眺めながらぼけっとしながらおしゃべり。
波打ち近くにはママと3~4歳くらいの男の子、2歳くらいの女の子が水遊びしてました。
男の子は海水パンツ1枚で真夏の海にいるような格好!
夕方で風も強いのに寒くないのかな?とチョット心配してしまった(笑)
女の子は普通に服を着てるけどびしょ濡れでした^^;


ドーンと太平洋が眺められる高知はいいな~。
やっぱり、私は高知が大好きです^^


[PR]

by titiang3 | 2012-05-13 19:00 | 高知★Kochi
2012年 05月 10日

絶品★塩タタキ@酒亭 どんこ

高知オフ会のメインイベントはもちろん食&飲み!
高知ルネが決まってすぐ、ルネ会場も決まってたんですが諸事情によりボツに。。。
それから、みなさんが色々と調べてくれ案を出し合い決まったお店がこちら!
b0158934_1446528.jpg
はりまや町にある『酒亭 どんこ』

はるららさんが見つけてくれたお店です。
高知県民の私はと言うと、知りませんでした~(恥)
クーポンなども出してなく、あまり取材も受けないお店のようですね。
が、鰹のタタキとさば寿司は予約しておかないと売り切れで食べられないこともあるくらい人気とか。
私もいつも同じお店に行くことが多かったので新規開拓できて嬉しい~♪

ところが、私が撮った写真が悲しいことにピンボケだらけ(泣)
つきだしと次にきた塩タタキだけはなんとか大丈夫でしたが・・・。
ということで、他のお料理の写真は小さく編集したのでキレイな写真は他力本願ということで!
meroさんのコチラの記事でお料理の写真をお楽しみくださいませ~♪


b0158934_14465872.jpg
つきだしのどろめ。

イワシの稚魚で窯揚げちりめんの生ですね。
窯揚げちりめんはご飯のお伴ですが、どろめはお酒のお伴♪
毎年GW頃、高知の東のほうにある香南市というところでどろめ祭りというのが開催されてます。

赤岡町の浜辺に世界各国の名だたる酒豪達が集まり、太平洋を舞台に
地引き網で獲ったとれたてのドロメ(マイワシ・ウルメなどの稚魚)を肴に
男性は一升(1.8リットル)女性は五合(0.9リットル)を飲み
「飲み干す時間」「飲みっぷり」の総合得点を競う大杯飲み干し大会。
優勝者平均時間●男性/12.5秒●女性/10.8秒だそうです。

毎年、GW中にこの大杯飲み干し大会の模様が地元ニュースで流れます。
あんなにたくさんの日本酒を一気飲みする人、信じられない(笑)


このどろめ、鮮度が落ちやすく新鮮じゃないと美味しくない!
こちらのどろめは見ての通りとってもキレイで新鮮でした^^
そして、つきだしなのにボリュームいっぱい!
普通に注文するつもりだったのでラッキーでした♪


b0158934_1447270.jpg
高知ルネの主役、塩タタキ!!!

これで2人前です。
予約の電話をした時に塩タタキとさば寿司2人前も一緒に注文済み。
想像以上に多くてビックリしました。
鰹の切る大きさは料理人によって薄いほうがいい、厚いほうがいいと意見が色々あるようです。
私は、外で料理人が切って出してくれる鰹は厚いほうが好きですね~。
厚すぎるのはダメですが、やっぱり新鮮な鰹は厚切りで食べるほうが断然美味しい!

私は生のニンニクが苦手なので薬味としていただきません。
でも、どんこの塩タタキはくさみもないのでニンニクなしでも全然OK。
ねぎと大葉がたっぷりのってますね~。
つけあわせのトマト、これもすごく美味しいトマトでした。
決してやすいトマトじゃなくフルーツトマトに近いような気がしました。
別にトマトを注文しなくてもいいくらい、いっぱいのってますね^^


b0158934_1447636.jpg
ピンボケ写真を小さく編集しましたが、写真左上から

どんこ。
お店の名前にもなってますね^^

すり身のてんぷら。
これ、すり身がもちもちで中に玉ねぎしか入ってなかったけど美味しかった!

春野菜の天ぷら。
タラの芽など何種類かあったけど忘れてしまった^^;

お刺身盛り合わせ。
右上は流れ子。
高知の東、室戸岬周辺で4月から漁が解禁になるそうで旬の貝です。

さば寿司。
ご飯ものだからか最後に出てきたのでお腹がいっぱいになってました^^;
meroさんも書かれてますが、確かに私にも甘かったな。
好みで別れると思いますが、早めに食べたらもっと違った感想になったかも。
私もmeroさんも甘くないゆずチューハイを飲んでたから余計に甘さを感じたのかもしれません。

鰹のはらんぼ。
かつおの腹の部分で、いわゆる「トロ」部分のこと。
1匹の鰹から1枚しかとれない貴重な逸品だそうです。
これはよく行ってた居酒屋で時々いただいてましたが、そういうことは知らなかった^^;

青さのりの天ぷら
これは四万十川で獲れたものでしょう。
揚げたてだとのりの香りが強くて美味しいです。
高知市内に住んでると居酒屋で注文して食べないけど、四万十川のホテルで食べた記憶が(笑)


他にも、私の大好きなチャンバラ貝やうつぼの唐揚げなんかありました。
でも写真を撮ってなかったようでした・・・。
うつぼの唐揚げはmeroさんのブログで思いだしましたが、食べた記憶なし^^;
後できた料理はお酒も入って面倒になって写真撮ってない、お腹張って食べてない・・・みたい。



みなさん、翌日には日曜市でビックリするくらいたくさん買い込んでましたね~(笑)
日曜日も薄雲が多かったとはいえ晴れて、2日間お天気に恵まれ良かったです。

遠路はるばる、高知まで集まってくれてありがとうございました!
4月中旬でちょうど過ごしやすく美味しいものも多い時期で良かったです。
また、機会があれば高知に遊びにきてくださいませ~^^


[PR]

by titiang3 | 2012-05-10 17:00 | 高知★Kochi