fufu log

titiang3.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Okinawa ( 22 ) タグの人気記事


2012年 10月 30日

豚肉料理@石垣島

b0158934_214347.jpg
おいしかった豚肉料理


沖縄は豚肉は捨てるところがないくらい食べるとか。
らふてぃも美味しかったなぁ。
この料理もシンプルだけど豚の味がしっかりしていて美味しかった。
あ~、写真見てるとお腹が空いてきちゃったよ。


[PR]

by titiang3 | 2012-10-30 05:14 | 沖縄★Okinawa
2012年 10月 08日

フーチャンプルー@石垣島

b0158934_13182498.jpg
フーチャンプルー


チャンプルー料理もいろんな種類がある沖縄。
定番のゴーヤチャンプルーは高知でも食べられるけど
このフーチャンプルーは高知では無理かな。
この時、初めて食べました。

とっても美味しかった~♪
もう一回食べたいと思ったけど、ソーミンチャンプルーも食べたいし・・・
ってことで、沖縄滞在中に食べられたのはこの時のみ。

うーん、地元で食べられない料理の写真は見ちゃダメですね^^;


[PR]

by titiang3 | 2012-10-08 02:34 | 沖縄★Okinawa
2012年 10月 01日

ちゅらさん展望台

b0158934_2126411.jpg
2007.11 小浜島

うす雲がかかって沖縄っぽくないけど
間違いなく、ちゅらさん展望台からの景色です。

小浜島から石垣島へ戻ると大雨が降っていました。
うす雲かかっていても雨が降らなかったのはラッキーでした。


石垣島のフェリー乗り場から空港へ向かうタクシーの運転者さん
空港が近づくとくすくす笑い始めビックリ^^;
理由を訊くと、私たちの前に空港へ運んだ女性の方は雨がひど過ぎて
空港に着いても車から降りられなかったとか。
それを思い出し笑いしてた運転手さん、かわいかった^^

私たちはラッキーなことに、その時の雨に比べるとマシだったようです。
小走りに建物に向かうことができました^^v


[PR]

by titiang3 | 2012-10-01 02:58 | 沖縄★Okinawa
2012年 09月 24日

スクガラス豆腐@石垣島

b0158934_17242588.jpg
スクガラス豆腐


もう、5年も前ですが沖縄旅行をした時、石垣島で食べた一品。
この時、友達と決めていた旅の目的は『沖縄料理を食べつくすこと』でした。
結局、4泊5日では食べることができなかった料理もありましたが。

沖縄では昔から親しまれている郷土料理だそうです。
このスクガラス豆腐はアイゴの稚魚を丸ごと塩漬けにした沖縄の保存食。
なので、お醤油などはかけずにそのままいただきます。

こんな小さな魚ですが、塩気はかなりきついです。
その塩気で島豆腐をいただくってことですね。
ごはんのおかずと言うより、酒の肴として食べるのがピッタリ。
でも、好き嫌いが分かれる料理だと思います^^;


[PR]

by titiang3 | 2012-09-24 02:39 | 沖縄★Okinawa
2012年 09月 23日

シーサー@竹富島

b0158934_1555454.jpg
2007.11 竹富島


[PR]

by titiang3 | 2012-09-23 02:49 | 沖縄★Okinawa
2012年 09月 14日

うみ~@竹富島

b0158934_2132467.jpg
2007.11 竹富島


[PR]

by titiang3 | 2012-09-14 00:00 | 沖縄★Okinawa
2012年 07月 12日

シーサー@竹富島

b0158934_21263828.jpg
2007.11 竹富島


[PR]

by titiang3 | 2012-07-12 05:14 | 沖縄★Okinawa
2012年 02月 08日

また行きたいな・・・竹富島

b0158934_22343772.jpg
2007.11 竹富島



今週はなぜか忙しい。
今日は2人休みだったので余計に忙しかった~。
あっという間にお昼がきて、午後も気付けば4時になってた。

チョット疲れて、写真の編集とかする気力がわかず。


沖縄に行ったのも4年以上前のことになるのかぁ・・・とびっくり。
11月中旬でも夏日で泳いでる人までいたけど
こうやってみるとやっぱり空の色が薄めかな。

やさしい色合いで癒し効果がありそう^^


[PR]

by titiang3 | 2012-02-08 22:45 | 沖縄★Okinawa
2011年 06月 24日

シーサー@竹富島

b0158934_23313580.jpg
2007.11 竹富島


[PR]

by titiang3 | 2011-06-24 23:34 | 沖縄★Okinawa
2011年 02月 27日

シーサー@竹富島

b0158934_20403234.jpg
2007.11 竹富島

竹富島の民家の屋根には色んなシーサーが

普通に生活されてるご自宅の写真を撮ることになるので
なんとなく撮るのを躊躇う気持ちもあるけれど
いろんな顔をしたシーサーを見ると
やっぱり撮りたい

もちろん
できるだけシーサーのいる屋根だけを撮るようにはしてたけど
シーサーは屋根だけとは限らず
お家の塀の上で『こんにちは』してる時も

そんな時は
できるだけ、ご迷惑にならないよう撮るように気をつけて

竹富島のシーサーは
どこも、ちょっとイタズラ好きっぽい感じで
『よく来たね!』と言ってくれてるような気がしたのはワタシだけ?

[PR]

by titiang3 | 2011-02-27 20:52 | 沖縄★Okinawa