タグ:Serangan ( 10 ) タグの人気記事


2012年 09月 06日

Pulau Serangan@Bali

b0158934_20361432.jpg
Serangan Bali


[PR]

by titiang3 | 2012-09-06 00:00 | バリ島★Serangan*Bali
2012年 07月 04日

Pulau Serangan@Bali

b0158934_2141969.jpg
Serangan Bali


[PR]

by titiang3 | 2012-07-04 21:44 | バリ島★Serangan*Bali
2011年 10月 01日

久し振りのバリシック

今日から10月ですねぇ。
あと3ヶ月で今年も終わりかと思うと1年なんてあっという間ですね。
1年前の私は、バリから戻って1週間経ち腑抜けのようになってたと思います(笑)

とうとう、バリから戻って1年以上が過ぎちゃったよ~。
2005年の渡バリ3回目から、1年以上バリに行かなかったことなかったのに。
バリに行きたくてたまらない時期ってのは、一番はバリから戻ってすぐ。
その後、定期的にバリが恋しくなる時期ってのが襲ってくるんですけどね(笑)
でも不思議なことに、時間が経つほどバリが恋しい気持ちが軽くなってくる気がします。
バリに行かれない事に、淡々と過ぎていく日常に慣れていくのかなぁ・・・?

そんな感じの私だったんですが、今日はチョット違います。
昨日の夜、バリの友達から電話が!
確か、大晦日に電話をくれてからだから9ヶ月ぶり。
1年の間、インドネシア語使ってないから全然話せないワタシ(汗)
あんまり日本語話せない友達だけど、ほとんど日本語で会話してました(恥)


b0158934_2255983.jpg
昨年の2ヶ月のバリ滞在も残り3日となった日
電話をくれた友達と宿のスタッフと一緒にスランガン島へ遊びに行った時に撮った影の写真。
夕方になりかけてたので、影も長くなってますね。

この日、バリ人男子はスランガンで釣りをするのが目的でした。
全然釣れないし、暇を持て余しウロウロしながら写真を撮ってる時になんとなく撮った1枚。
この時、帰国が近づいていてすでに寂しさを感じてたからなのか
今でもこの写真を見るとなんだかチョット胸が痛みます^^;


b0158934_22135887.jpg
私の目的はスランガン島の砂を取ってくること。
その目的を果たしてビニールの袋に入った砂と、バリ人男子2人のサンダル2足(笑)
バリ人男子、ビーチに行くと裸足になりたいようです(爆)

初めてスランガン島に来た時と比べると雲が多いことと、時間が遅かったこともあって暗い写真。
私の気持ちと同じようにスランガン島の空や海の色もどんよりしてるよ~^^;


b0158934_22191299.jpg
傾いてきた太陽の光も物寂しい感じです。

昨日、友達が
『今度会う時は新しい車になってるよ~』と!
↑の写真に写ってる車、この頃確かエアコンが壊れてた^^;
とうとう、新しい車を買ったようです。
きっと新車じゃないだろけど、それでも友達にとったら高い買物。
頑張ってるんだな~。

そして、前に私の子供って呼んでる宿のスタッフもバイクを買ったとか!
自分のバイクを持ってなくて、新しいバイクを運んでるトラックを見ると目を輝かせてたっけ(笑)
トゥガラランの実家でウパチャラがあったりして帰る時は
ウブドのホテルで働いているお姉さんが仕事帰りに迎えに来て二人でバイクに乗って帰ってました。
自分のバイクを手に入れたので、今では夜実家に戻り早朝出勤して仕事する日もあるとか。
まだ5歳くらいの小さな弟をすご~く可愛がってるから嬉しいだろうな~^^


バリからの電話で久し振りに軽いバリシックにかかってしまった私です^^;


[PR]

by titiang3 | 2011-10-01 22:38 | バリ島★Serangan*Bali
2011年 07月 09日

Pulau Serangan@Bali 4

関所を通って行くエリアでは釣りをしてる人もいましたが、
一番のメインはサーフィンじゃないかと。
スランガンはサーフポイントがあるようで、私の高知のサーファー友達も波乗りに行きます。

b0158934_1444070.jpg
お天気がいいとこんなビーチを見られます^^
青い空と真っ青な海と白砂!

b0158934_14451189.jpg
ビーチ右方向を見ると遠くにオレンジ屋根の建物が。
多分、ブノアのホテル群かと思われます。
正直、スランガン島のどの場所がサーフビーチなのか分かりませんが(^_^;)

b0158934_14474935.jpg
この日のビーチではバリ人らしきファミリーの先客が。
お父さんが海で潜ったりしてるのを奥さんと小さな子供が見てる微笑ましい光景でした。

b0158934_14541050.jpg
サーファー友達が言うには、乾季のスランガンは波があまりよくないとか。
確かにこの日波乗りしてるのは2人だけ。
かなり遠浅のようで、遠くに見える波乗り2人組。
普通に写真を載せると小さすぎて分からないのでトリミングしてみました^^;

一人はサーフパンツだけで真っ黒なのでローカルかな?
もう一人はサーフスーツ着てたようなので外国人?

b0158934_14591989.jpg
シーズンオフでクローズだったようなワルン。
白砂に海や空の青が映えていい感じ。
お気に入りの写真でパソコンの壁紙にしてます^

b0158934_1503725.jpg
どちらも帰る時にバイクから撮った写真。
波のいい時期だとサーファーで賑わってるのかな?


ビーチの写真を撮ってたら物売りが来ました。
サーフィンする人が少ないので物売りも少ないんだろうけど、一応いました。
ニット編みで作ったカメのストラップのような物とか袋とか。
日本人サーファーが多いようで日本語で話しかけられました。
障害者で生活が苦しいから買ってと。
う~ん、ごめんね、必要ないものは買えないよ・・・。



b0158934_1585412.jpg
スランガンにいると飛行機がたくさん飛んでいきます。
サヌールでも飛行機が近い!と思ったけど、それよりもっと近いスランガン。
機体の色まで分かるので、飛行機に詳しい人ならどこのエアラインかすぐに分かるんだろうな。


[PR]

by titiang3 | 2011-07-09 15:17 | バリ島★Serangan*Bali
2011年 07月 09日

Pulau Serangan@Bali 3

ウミガメの施設を後にして、またまたバイクでジャラン・ジャラン。
友達も島の入り口付近にある白いお寺にスンバヤンに来たことがあるだけで、島内を回るのは初めて。
ってことで、適当にバイクを走らせます(笑)

b0158934_13183961.jpg
最初は舗装された道路だったけど、そのうち舗装されてない右の写真のような道に。
舗装された道路を進んでると途中に関所があります。
コインパーキングの入り口のようにお金を払わないと進めないようになってます。
といっても自動でってわけじゃく、小さな小屋があって関所に人がいます(笑)

b0158934_13223471.jpg
写真左上から時計回りに見てもらうと撮った順番通りになります。
ジュクンがあったり、釣りをしてる人がいたり、
分かりづらいですがアグン山が遠くに見えたり、牛さんがのんびりしてたり。

ただ、この写真の合間に道に迷いました(汗)
基本的には車が通れるような広い道なんですが、
適当に進んでたらバイクが通れるくらいの道に入ってしまいました(笑)
植物をかき分けながら進む場所もあったり(爆)
さすがにこの先には何もないだろうってことでUターンしました^^;

途中、広い場所があってそこでは車の運転の練習をしてる人が。
ま~るく車の走った跡があり、そこをグルグル回って練習してました。
バリでは教習所なんてないようだから、車のいないこんな場所で運転に慣れるのかな?

b0158934_13315979.jpg
ずっとこんな道を通りますが、かなり凸凹がある道です。
バイクも右に左に凸凹を避けながらゆっくり進みました。

この日は分からなかったけど、
2度目に車で遊びに来た時はスランガンでも前夜雨が降ったのか穴ポコが水たまり。
それを避けようとするんですが、色んな場所に凸凹があって難しい。
水たまりを避けても別の凸を通ることになったりするので車が揺れる、揺れる(笑)
バイクのように小回りがきかないので、まるで遊園地の乗り物に乗ってる気分。
左右にガンガン方向を変える車、上下にグヮングヮン揺れる車。
体も左右・上下にグラグラ揺れて車内で爆笑の3人^^;
車酔いしやすい人は辛いかも!?


[PR]

by titiang3 | 2011-07-09 13:57 | バリ島★Serangan*Bali
2011年 07月 06日

Pulau Serangan@Bali 2

b0158934_21263482.jpg
スランガンは別名『亀の島』と呼ばれてます。
ウミガメの産卵地だったことから付いた名前とか。
ウミガメを保護してる施設に行ってみました。

b0158934_21333690.jpg
小さなカメさんや、大きなカメさんまでいました。
サイズでプールを分けてました。

b0158934_2135185.jpg
今ではバリ島各地のビーチで産卵された卵をスランガンに移して孵化させて帰してるようです。
ただ、プールで泳いでたウミガメにはかなり大きなものもいたので、それはどうしてなんだろ・・・?
友達は施設の人と話をしてたけど、友達も日本語があまりできないので私は蚊帳の外(笑)
決まった入場料ってのはなくて、帰りにノートにサインをして自分の好きな金額を寄付してきました。

b0158934_21392989.jpg
外にはバリ島の色んなビーチから保護してきた卵が孵化する時を待ってます。
サヌールやヌガラの文字もありました。

b0158934_21431139.jpg
面白かったのが右の写真のカメ。
他のカメと違って、前足?を甲羅の上にしっかりのっけて泳いでました(笑)
ずっと、この格好なんですよ~^^;
これでよく泳げてるなぁ・・・と感心しました~。


本当はここで売ってるカメのプリントのTシャツを買いたかったんだけどhabis(売り切れ)
スランガンというお店のやってる友達へのお土産に買ってきたかったんだけど。
結構人気があってすぐ売り切れるって言ってたけど本当かなぁ(笑)


[PR]

by titiang3 | 2011-07-06 21:53 | バリ島★Serangan*Bali
2011年 07月 05日

Pulau Serangan@Bali 1

今日は2010年の2ヶ月滞在中に2回遊びに行ったスランガン島のことを。

Serangan、ローマ字読みするとスランガンですがバリでは通じません(汗)
地元で店名が『SERANGAN』の飲み屋さんのことを思いっきり『スランガン』と言ってますが^^;

インドネシア語的には『スラガン』というほうが近いようで
ラとガの間にンを鼻に抜けるように声を出さないように入れるという難度の高い発音です(笑)
私が一生懸命発音しても日本人とあまり話したことのないバリ人には通じません(悲)


b0158934_20463325.jpg
ウブドからサヌールを通り過ぎ、島だったスランガンとを結ぶ道を通ります。
写真左のような真っ直ぐな道を進むと、右の写真のような道が見えてきます。
どこから島に入ったと分からないので、スランガン島とは思えないかも^^;

b0158934_2113867.jpg
この時で14時半頃。
これから夜にかけて営業するのかな?
けむりがモクモクなってるので、イカン・バカールのお店じゃないかと(多分)。

b0158934_2147100.jpg
のんびり感いっぱいのワルンもありました^^

b0158934_215142.jpg
少し行くと、サクナン寺院(Pra Sakenan)がありました。
ここはバリでは珍しい白いお寺。
結構有名なお寺のようで、連れて行ってくれた友達ともう一人知り合いのバリ人も
このお寺にスンバヤンに行ったことがあると言ってました。
地球の歩き方にはクニンガンには盛大なお祭りが行われると書かれてますね^^

b0158934_2194952.jpg
先に進むと島のシンボルなのか誰かの塔がありました。
8月から9月にかけてお葬式のシーズンだったんですが
この日スランガンでもお葬式があったようで
写真に写ってる人たちもお葬式へ向かってました。

b0158934_21132121.jpg
一番最初の写真の左と右の写真との間に撮った1枚。
海が見えてきたので撮ったんですが、パソコンで見るとここがスランガンの中心地だなと発見。
一つ上の写真はこの写真の②の辺りかと。

b0158934_21161357.jpg
この写真は堤防から①の周辺を撮った写真。
ジュクンが多い場所と、もう少し大きな船が多い場所とありました。
それは2度目に遊びに行った時に分かったんですけどね^^;

b0158934_21202525.jpg
場所によってはアグン山が見えました~♪
雲もかかってぼんやりとだけど(笑)

b0158934_21223385.jpg
堤防では釣りを楽しんでる人もいました。
友達も釣りが好きらしく、バイクを止めて写真の釣り人に話しかけてました(笑)
この釣りしてたお兄ちゃんは仕事が休みで友達とデンパサールから釣りをしに来たとか。

b0158934_21244031.jpg
そんな話をしてるうちに、お兄ちゃんから竿を奪って釣りを始める友達(爆)
竿を奪われたお兄ちゃんは手持無沙汰で海を眺めてます(笑)
結局、魚は釣れなかったんだけどね^^;

しかし、お兄ちゃん厚手のパーカー、友達フリースと完全防備。
バイクで走るから寒くなるらしいけど、私はノースリーブでウブドまで往復したぞ(笑)
寒いというより日焼けしないようにってのが一番の理由かな?

友達、メットの下にキャップかぶってるし(^_^;)


[PR]

by titiang3 | 2011-07-05 21:44 | バリ島★Serangan*Bali
2011年 05月 08日

飛行機@Bali

b0158934_22181083.jpg
2010.9 Serangan Bali

どこの国の飛行機かな~。
スランガンにいると、本当に飛行機がすぐ近くを通っていった。







[PR]

by titiang3 | 2011-05-08 22:21 | バリ島★Serangan*Bali
2011年 01月 26日

Pulau Serangan@Bali

b0158934_20351588.jpg
2010.9 Serangan Bali

記念すべき初スランガン島上陸(今は陸続きだけど^^;)の時に撮った1枚。
島の入り口に近い所に民家が多くあるようで
そこは、地元高知の港の様子と似てる雰囲気でした。
違うのは日本は小型船でバリはジュクン。
堤防の上では海藻?のようなものを干してたりして、やっぱり似てる~。

この時は潮が満ちてますが、2回目に行った時は引き潮であんまりキレイじゃなかった(笑)
やっぱり、海は引き潮よりも満ち潮の時のほうがいいですね^^;

ぷかぷか雲ではないですが、流れるような雲も好き♪
こんな雲はウブドよりもサヌールで見ることが多いので、海に近いとこんな雲になるのかな?

[PR]

by titiang3 | 2011-01-26 21:03 | バリ島★Serangan*Bali
2010年 10月 15日

Pulau Serangan@Bali

b0158934_22121165.jpg
2010.9 Pulau Serangan Bali

今回、初めてスランガン島へ行ってきました。
地元にこの島の名前をお店の名前にしてるバーがあって、私の大好きなお店なんですね。
なので、ウブドの自分の部屋で朝食を食べてる時に、友達が来て一緒にダラダラしながらおしゃべりしてた時
友達の「今日の予定は?」って質問で、思いついたのがココへ行くこと~♪

ドライバーをしてる友達に逆に「今日の予定は?」と聞くと「仕事ない」と言うので
「じゃあ、スランガン島へ行きた~い!!! バイクで行こう!!!」と提案。
お昼ごはんをご馳走することと、ガソリン代Rp10.000で連れていってもらいました。


この写真はスランガン島の中のサーフィンができるビーチをバイクから撮った1枚。
ビーチまで行って写真を撮りましたが、遠くの方に2~3人のサーファーが波乗りしてました。
お天気も良くて、白砂が眩しいくらい。
とってもきれいでした。
写真に写ってるワルンは日本の海の家みたいな感じですね^^
こんなワルンが何軒も並んでるんですが、時期が悪いのか時間が悪かったのか静かでした。


More
[PR]

by titiang3 | 2010-10-15 23:22 | バリ島★Serangan*Bali