人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fufu log

titiang3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 07日

糺の森@下鴨神社

糺の森@下鴨神社_b0158934_23174930.jpg
2009.5 京都


今回の京都旅で一番印象に残ってるのがココ

静かで、空気がきれいで、心が落ちつく感じ

とっても良い“気”が流れてるような気がした場所


ココへ行くために

すべてのタイミングが動いていった気がする京都旅



きっと 真夏でもたくさんの樹木の葉っぱが日傘の代わりになって涼しいはず

天気がよければ木漏れ日がきれいなんだろうな


また今度、京都へ行くことがあったら

やっぱりココには行ってみたいと思う、そんな場所になりました


糺の森 下鴨神社






最初は1泊のバスツアーで神戸に行こうかって話でした。

そのツアーが、高知市内をすっ飛ばして行くツアーってことが判明!

「じゃぁ、高速バスのチケット取って自分たちで行こうか?」って話になって

私が、「京都は興味ない?」って友達に聞いたら、「あるある!」って友達。

で、神戸から京都に行き先変更。

9日か16日か23日の泊まりで、友達の予定を聞くと、16日か23日の希望。

ツアーも23日の予定だったしってことで、23日のホテルをチェック。

ない!希望のリーズナブルなホテルがことごとく満室↓↓↓

『なんでぇ~!? 別にその頃なんにもないのにぃ・・・』と思いながらも友達に報告。

出発まで日がないけど、16日出発でチェックすることに。

ホテルはあるけど、高速バスの残席が危うい!

ってことで、話が出てから2日後にはホテル&バスの手配を終えてました。



出発当日のバスの中、前方に見えるラジオの内容が流れてて

『神戸で日本初の新型インフルエンザ感染者』ってテロップが・・・

この日から神戸の街中ではマスク姿の人が目立ち、観光地から人が消えたらしい。

『よかったぁ・・・神戸から京都に変えてて』



京都から帰ってから数日後、

今度は京都で新型インフルエンザの患者が出たニュースが。

その後、清水寺が映っていたけど、修学旅行生みんなマスク姿・・・

数日前の清水寺周辺の映像と比べても観光客が少ないし。


『23日泊にしてたら、京都旅キャンセルしてたかも』って思って友達に聞いてみると

「うん、23日だったらキャンセルしてた」って返事。

今となっては、そんなに大袈裟に考える必要はないということが分かってきたけど

その頃はまだ、どんな症状でどんな感じなのかってことが分かってなかったからね。

23日にホテルが取れなくて良かった。



出発前に考えてたプランでは、下鴨神社に行く予定ではなかったけど

最初のプランでは時間が足りないかも~ってことで、下鴨神社に行くことに変更。

当日はお天気が悪いみたいってことで、下鴨神社の後にも別の場所に観光に行く予定を中止。

「もう、下鴨神社だけでいっか~」ってゆっくりと見学・散策。

おかげで、糺の森もゆっくり歩くことができたし、良かった^^



ね、なんだか良いタイミングでしょ?


by titiang3 | 2009-06-07 23:54 | 京都★Kyoto


<< 波乗り@Kochi      頑張って6月を乗り越えるぞ! >>