fufu log

titiang3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 09日

Portobelloのひとコマ

b0158934_1450364.jpg
2009.9 London


母に頼まれていたアンティークのネックレスを買うためにやってきました、ポートベロー。
アンティーク・マーケットが続く通りまでの、住宅街でのひとコマ。
この日も、すご~くいいお天気で青空にオサレな家がきれいでしたよ♪


肝心のアンティーク・マーケットですが、観光客の人・人・人に圧倒されっぱなし。
人混みが苦手な私は人の多さにショップに入る気すらなくしました(笑)

それでも、なんとかオパールのネックレスをゲット。


イギリスの通貨のポンド、一番大きなお札が50ポンド札です。
が、この50ポンド札は小さなお店なんかではおつりがないとか言われて使えない可能性が高いです。

ネックレスを買ったお店でも、
「おつりがないから、どこかで両替してきてくれ」と言われたらしい。

バギーの姪っ子と店の外で待っていると妹が出てきて
「ほんと商売っ気ないでね~、まぁ、イギリス人らぁてこんなもんやけど」と一言(笑)
日本人の感覚だと『どっちがお客さんかわからない』状態。

私と妹の財布から必死で小さいお金を探して用意して引き返した妹が帰ってきました。
出てくるなり、「もしかして中身が別の物やったら困る」とおもむろにアクセサリーバッグを開ける妹。
「やっぱり!ネックレスじゃなくてピアスや!」

え~っ!?なんで、なんで~?

すぐに引き返した妹が無事に母のネックレスを持って帰ってきました~。
聞けば、妹の横で見ていたお客さんも両替してこいと言われたらしく
その人が買う予定だったピアスと、私たちの買ったネックレスが袋に入って棚に置いてあったらしい。
棚の上に同じ袋が置いてあったので、『もしかして・・・』と思って確認してくた妹に感謝!

ピアスなんて持って帰っても、母はできませんから~!

みなさん、買い物の時は気をつけましょうね^^;

[PR]

by titiang3 | 2009-11-09 15:32 | ロンドン★London


<< ある日のお昼ごはん。      トマトジュース@カフェ・キタ >>