fufu log

titiang3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 12日

遅ればせながら。。。

b0158934_21143882.jpg
2010.1 Ubud Bali


Selamat Tahun Baru !!!
あけましておめでとうございます!!!


前回の更新からほぼ1ヶ月、更新をお休みしてしまいました(汗)
母の入院でバタバタしながらも、去年2度目となる渡バリで日本を脱出してました(大汗)

帰ってからも、ほったらかしだった母のお見舞いや家のこと、就活etc・・・
いまだになんだか落ち着いてない状態ですが
さすがに放置しすぎたblogをなんとかしないと!と思い、記事をupしてます。


今回の渡バリは予定外で衝動的にエアチケットを買ってしまったのですが、行って良かった。
いつものように一人旅で向こうでもバリ人の友達と会ったくらいで静かに過ごしました。

雨季とはいえ、まだ本格的に雨が降り始めてなかったので暑かったけど動きやすかった。
スコールで宿に閉じ込められることが多いだろうな・・・と思ってたけど、予想外に晴れが多かった。

前回は節約旅でしたが、今回は貧乏旅ってことでウブドのロスメンだけの滞在。
7月の渡バリの時に顔見知りになったイブにバビグリンを買ってもらうなんてことも。
車移動は空港とウブドの宿間の移動のみという貧乏ぶり。

それでも、ロスメンのスタッフのバイクでサヌールに海を見に行ったり。
パンタイ・ルビにイカンバカール食べに行ったり、月明かりでキラキラ光る黒砂見に行ったり。
友達から誕生日プレゼントにもらってたクバヤの仕立てもしてきました。

日本語分からないイネ語オンリーのスタッフにお世話になることが多かった今回。
『まだ、前のほうがもう少し話せたよなぁ・・・』とイネ語の必要性をヒシヒシと感じました。
「mengerti?」の問いかけに、「tidak mengerti」と答えることばかり。
旅の指さし会話帳・バリが役立ちました~。

今回帰ってきて思ったのは、『あ~、やっぱり私はバリが好きだな~』ってこと。
これからも、バリに行き続けたいし関わっていきたいなと強く思いました。


少しずつみなさんのblogにもお邪魔したいと思ってます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪♪♪

[PR]

by titiang3 | 2010-01-12 23:34 | いろいろ★macam-macam


<< Baliにしゅっぱ~つ♪♪♪      ちょっとだけおやすみ。 >>