fufu log

titiang3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 07日

風邪の時にはBOKASHI RUB OIL

とうとう、風邪をひいてしまいました(T_T)
昨日の夕方から喉が腫れてるな~と思ってたら、夜になるとどんどん痛くなってしまい
今朝起きると喉に何か詰まってるような違和感。。。
それでも体を動かしてると少しマシになったような気がして油断したのがいけなかった。

前日にネット注文してた写真を取りにいき、北海道物産展でROYCE'をお買い上げ♪
帰ってから、どんどん症状が悪化してリンパまで腫れてきました(泣)
で、焦って飲んだのがコレ↓
b0158934_19364863.jpg
"BOKASHI RUB OIL"




今回、Baliで風邪をひきかけた時があったんですが、
その時に友達が「ボカシを飲んだらいいよ~」と教えてくれました。
それまで、虫さされにはすごく効くな~とは思ってたんですが、飲むなんて・・・(汗)。
でも、バリ人はお腹が痛い時や風邪をひいた時にお湯にボカシを3滴くらい落として飲むんだとか。
恐々ながら飲んでみると、効いたのかひどくならずに治りました。

その日は、朝食後に友達が作ってくれたボカシ入り白湯を飲んだ後、
宿のイブが私が風邪気味と知ってボカシで風邪に効くというマッサージをしてくれました。
手の親指と人差し指の間にボカシを塗ってマッサージするんですが
これが痛いんですよ~すごぉーく痛い!!!
イブが言うには、風邪を引いてるとココが痛いそうです。
確かに他の指の間は全然痛くなくて、気持ちいいんですよね(笑)
その後は、首筋辺りをマッサージしてくれました。

数日後、顔見知りのバリ人が私の持ってたボカシを貸してと言うので渡すと
「お腹が痛いんだ~」と言いながら、掌にボカシを数滴落としそのままペロペロ舐めました(^_^;)
その後、Tシャツを持ち上げ、お腹にボカシを塗りたくっていました(笑)
腹痛の時は飲むだけじゃなく直接塗っても効くらしいです。
ってことで、私も真似をしてやってみました~。
風邪をひくと咳が出るんですが、喉と胸ににボカシを塗ってみると不思議なことに治まったんです!

この後、私だけじゃなくバリ滞在中の地元の友達もボカシの効き目にビックリすること数回。
外反母趾の痛みがなくなった気がする。
コケてできたかなりひどい肘の擦り傷がビックリするくらい早く回復。
・・・etc・・・。
ってことで、3人とも帰国前にボカシ・ルブ・オイルを買いこみました^^
ちなみに、ウブドのデルタデワタで35ml入りがRp29.990(300円くらい)
ギャニャールの薬屋さんでRp35.000だったらしいので、スーパーで買うのがおすすめ。
パサールやワルンで買うときはRp30.000を目安にするといいと思います。


一応、晩ごはんの後に風邪薬と解熱効果のある鎮痛剤も飲みましたけど(笑)
微熱なので、明日には下がってるといいんですが。
この時期は朝晩の気温差で風邪ひきやすいので、みなさんも気をつけてくださいね。

[PR]

by titiang3 | 2010-10-07 20:42 | いろいろ★macam-macam


<< Mau makam nasi ...      Sunset@Waka Gangga >>