人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fufu log

titiang3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 14日

今回の旅の覚書

昨日の夜、ベッドの中で思いついたこと。
私が普段使ってる言葉でブログを書いたらどんな感じになるだろ?
今年はNHKの龍馬伝人気もあり、国内でも注目されてた高知。
時々ブログなんかでテレビで使われてる“土佐弁”の語尾を目にしたりすることも。
時代劇で使われてる言葉は昔の言葉なので、その時代を知らない私はピンときません(笑)
でもね、普通のドラマなんかで使われてる言葉ってちょっと違うんですよね~。
まっ、私が日々使ってる言葉は“土佐弁”じゃなくて“高知弁”だと思うんですけど。
なので、今日は私が普段使ってる“高知弁”でブログを書いてみようと思います^^
意味がわからないってこともあるかも?



今回のバリは2ヶ月の長期やったけど、向こうで使うために買うたもんが結構あるがね。
あたしの泊っちょったロスメンはキッチン付きやったき。
朝食はロスメンに付いちゅうけど、お昼と夜ごはんは自分で食べんといかん。
ローカル食が続いても全然大丈夫なあたしやけど、野菜不足はすんごい感じた。
特に生野菜ね。

で、最初にサラダを作ろう!って思うたがね。
スーパーでオーガニックのレタス(何種類か入ったやつ)が一袋100円くらいで売りよった。
パサールでトマト買うてきて。
ドレッシングはサヌールのハルディスでオリーブオイルとバルサミコ酢買うて自分で作った。

そうそう!バリで困ったがが、ドレッシングがないこと!
ウブドのデルタデワタで1本だけ見つけたけど、ブルーチーズ入りって書いちょったきやめた^^;
で、マヨネーズを探したけどなくて・・・。
なんか瓶入りのそれらしいもんを見つけたけど、絶対まずそう!って思うたし。
で、今度からマヨネーズを持ってこよう!って思うた。

サラダを作るのに、ボウルと水を切るためのざるが欲しいき探したけど、ないがよね~。
まぁ、代わりになりそうなものを見つけて買うたけど。
やっぱり、生野菜食べんと野菜の水切りとか必要ないきやろうかねぇ?

あたしは、とりあえずレタスを水道水で洗うて汚れを落としてからアクアをボウルに入れて2度洗いした。
途中で水が汚れてきたら換えながら。
1回買うてきたら一気に全部やりよった。
水切りしてから、食べやすい大きさにちぎってから大きめのタッパに入れて冷蔵庫で保存したら
朝ごはんの時とか簡単にサラダ作れるきね。

一応、日本から2種類5個のタッパは持って行ったがね。
さすがに大きなタッパは持って行ってなかったきスーパーで買ったけど。
その大きめタッパはレタスかサユール・ヒジョウ(小松菜)が入っちゅうことが多かった。
後半は、サラダよりも、もうちょっとだけマシな料理をするようになったき(笑)

途中買うたがが、フライパン。
フライパンがあったらインスタントのミーゴレンとかミークアが作れる♪って思うて。
夜雨が降って晩ごはんを買いにいけん時とかカップラーメン食べたりしたけど、飽きるし。
日清が出しちゅうカップミーゴレンがまぁまぁ美味しかったけど、高いし・・・。
フライパンを買うたら、卵とかソーセージとか買うて野菜と炒めたりできるき便利やった。
で、野菜を炒めたら味付けんといかんき、ABCのサンバルとオイスターソースを買ってみた。

そうそう!
レタスは手でちぎればいいけど、小松菜とかニンジンはそういうわけにいかんやん?
で、包丁が欲しい!って思うて見に行ったけど、高そうやったき果物ナイフのような小さいのを買うた。
それまで食事用ナイフを使いよったき、これで楽に切れる~♪って思うたらまな板がいることに気付いてね(笑)
で、また買いに行ったで~。
その時は炒めたりする時に使うのに菜箸がほしいって思うたき一緒に探したけど菜箸はなかった。
っていうか、お箸が全然なかった・・・。
割り箸でもいいって思うたけどなかった(ーー゛)
まな板はちょうどの大きさのがイマイチなくて、小さめの木製のやつを買うた。
菜箸の代わりに木べらも一緒に買うた。


今回の旅の覚書_b0158934_14455475.jpg



ミークアを作る時、水の量を測るのに計量カップがなくて不便やったね。
目玉焼きを作った時は卵返しが欲しいと思うた。

あたしの部屋のキッチンに並んじょったものでイブに借りたもんが
ナシチャンプル用とスープ類用のお皿を1枚ずつ、コーヒーカップ、ガラスのコップ3つ、
ナイフ・フォーク・スプーン・小さいスプーン1個ずつ、やかん、ポットくらいやったろうか?

自分で買うたもんが
フライパン、まな板、果物ナイフ、木べら、ボウル2つ、ざるというかかごみたなやつ、お皿1枚、
野菜を保存するための大きめのタッパ、砂糖用のタッパ、オリーブオイル、バルサミコ酢、
サンバル、オイスターソース、塩、ブラックペッパー、砂糖かな?

日本から持っていったのは
3種類の布巾を8枚、2種類のタッパを5個、3個入りのスポンジ、ビニール袋2種類。

布巾はバリにもあるけど、大きいのばっかりやったき100均で買ったもんがいいと思う。
タッパは嵩張るし、バリで買うてもいいかも。
ウブドのデルタデワタは品数が少ないき、断然デンパサールのティアラデワタがいい!
ティアラデワタには計量カップも売りよったし、ざるの種類もいっぱいやった。
フライパンとかお鍋の種類もいっぱいやし。
もし今度長期滞在できるなら、到着日の翌日にティアラデワタまで買い出しに行って
台所用品と生活用品を買いそろえると思う(笑)

日本から持っていくのは、菜箸、my箸、マヨネーズ、サラダ用ドレッシング、布巾、ビニール袋。
ビニール袋は、お菓子とか蟻んこがたからんようにとか、湿気んようにとか。
毎日のゴミ袋として使いよった。
部屋に置いてくれちゅうゴミ箱にビニール袋とかかかってないき、直接ゴミを入れるのが嫌で。
小さいビニール袋があれば、食べ残しとかあっても2重にしたら匂いもそんなに気にならんし。

でも、また2ヶ月とかの長期滞在らあて難しいろうね。

by titiang3 | 2010-10-14 14:48 | バリ島★Bali


<< Pulau Serangan@...      お気に入りのNasi camp... >>