人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fufu log

titiang3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 31日

Gunung Merapi@Yogyakarta

Gunung Merapi@Yogyakarta_b0158934_219346.jpg
2010.8 Yogyakarta

8月に行ったジョグジャ。
もちろん、ボロブドゥールとプランバナンへ行きました。
ジョグジャ最終日は午後から車をチャーターしてプランバナン観光へ。
そのまま空港へ送ってもらう予定だったんですが、少し時間があったのでドライバーさんが
近くにある小さな寺院へ連れて行ってくれました。

CANDI PLAOSAN LOR プラオサン寺院
そこで撮った写真にムラピ山が薄っすらと写っていました。
(真ん中に薄~くとんがった山が見えるのわかりますか?)
ガイドのおじさんにその場で撮った写真を見せて確認するとそうだと教えてくれました。
肉眼ではもう少しハッキリ見えたんですが、私のカメラだとこれが限界。

この時は数ヶ月後に噴火するなんて思いもしてませんでした。
往路の飛行機の中から『ジョグジャってすごく高い山が多いんだな~』
なんて思いながら見てた、頂上付近が雲の上に出てた山の中にはムラピ山もあったのかな?

昨日のニュースで初めて噴火による火山灰が積もった周辺の街の映像を見ました。
本当に灰色一色に積もっていたのを見てショックでした。
日本に戻ってから偶然会ったマグロ船に乗ってるインドネシア人の一人はムラピ山の近くの出身だと言ってました。
デジカメでこの写真を見せるとすご~く嬉しそうに笑って喜んでくれました。


スマトラの地震と津波、ムラピ山の噴火、自然が相手なのでどうしようもないことですが
被害にあわれた方の救助と援助、復旧が早く進みますように。
これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。


by titiang3 | 2010-10-31 23:14 | ジョグジャ★Yogyakarta


<< Mont-Saint-Mich...      旅の指さし会話帳 バリ >>