人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fufu log

titiang3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 23日

姪っ子、ロンドンへ・・・

姪っ子、ロンドンへ・・・_b0158934_151309.jpg


前回の更新から1ヶ月以上放置してしまいごめんなさい。
数日前に妹と姪っ子がロンドンに帰っていきました。
前の帰国から1年半、前回は私が仕事をしてなかったので毎日ずっと一緒でしたが
今回は私が仕事をしてるので、平日一緒に過ごせる時間はほんの少し。
ということで、姪っ子がいる間blogはお休みしてました。


1月に4歳になった姪っ子ですが
身長は113cm(日本にいる間に3cm伸びたらしい)、体重はロンドンにいた時と変わらず21kg。
と、日本人の小学1年生並みの大きさです(笑)
言葉も日本で育ったようにきちんと日本語を話してくれるので嬉しい。
もちろん、ダディやアンティと話す時は英語です。
今のところ、2ヶ国語を聴く環境にあるのにどっちの言葉も同じように上手に吸収してるよう。
だけど、今年の9月から小学校前の義務教育が始まるようなので
どんどん英語の比率が高くなっていくんだろうな・・・。

今度帰ってこれるのは数年先になりそうなので
もしかして、私の身長超えるくらい大きくなってたりして(汗)
日本語も理解はしてもあんまり話してくれなくなってたりしたら寂いしいな。。。

体は大きいし、4歳にしてはしっかりしてる姪っ子だけどやはり4歳。
まだまだ子供だましの手にもしっかり乗ってくれる(笑)
私が仕事から戻ると「fufuちゃん!」と言って喜んでくれてたのに
今は夕方家に戻ってもその声が聞けなくて寂しいです。


by titiang3 | 2011-04-23 15:35 | いろいろ★macam-macam


<< ひとりごと。      今の気持ち。 >>