人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fufu log

titiang3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 04日

Nasi ayam Kedewatan Mardika & Ibu Mangku

2010年8月、Monkey Forestの大きなオダラン真っ最中のある日。
8時半頃起きてマンディ後、大好きなジャッフルで朝食。

ランチは久し振りにNasi ayam Kedewatanのナシチャンプルに♪
いつも歩いて行ける範囲のワルンでブンクスすることが多い私。
バイク乗らないから仕方ない(^_^;)

でも、この日は宿のイブにお願いしてバイクで連れてってもらうことに。

私、自分でバイクは乗らないけど、後ろに乗っけてもらうことはあります。
で、今まで色んな人のバイクに乗ったけど一番怖い運転するのがこのイブ(笑)
クデワタンからの帰り道は坂道ばかりだけど、わざとスピード出して前の車ギリギリでブレーキ!
これを楽しそうに繰り返す宿のイブ・・・(ーー゛)
男性のバイクの後ろで怖いと思ったことないのに、女性の運転で怖いと思ってしまった(笑)


私はIbu Mangkuのつもりだったんだけど、イブがバイクを止めたのはMardikaだった模様。
ブンクスのために店内に入っていって『なんか前に来た時と違うぞ・・・』と気付いた私。
『まっ、Ibu MangkuよりもMardikaのほうが好きな人も多いみたいだからいいか♪』と注文。

Nasi ayam Kedewatan Mardika & Ibu Mangku_b0158934_21575477.jpg
これが、MardikaNasi ayam
値段は1個Rp15.000でした~。
Ibu Mangkuのを食べたのは3年前なので、記憶は薄れ比べることは無理。
ただ、この時食べたMardikaのナシチャンは適度な辛さでした^^


Nasi ayam Kedewatan Mardika & Ibu Mangku_b0158934_224278.jpg
こっちが、2007年7月にブンクスしたIbu MangkuNasi ayam
この頃はお皿に盛りつけせずに頂いてたようで、ブンクスの包みを開いただけの画^^;
記憶にあるのは、とにかく量が多かったって事(笑)
確か、全部食べきれずに残してしまったような。
辛さもかなりパンチが効いてたと。


Mardikaのほうの写真の撮り方が悪くて、おかずが全部写ってないけど
Ibu Mangkuのほうが種類が多いような・・・?
う~ん、一度同じ日に両方ブンクスして食べ比べしてみたくなりました^^
一人じゃ絶対に無理だけど・・・(^_^;)


この日は夜、オダランの芸能を観に夜のモンフォレへ。
Semara Ratiの踊りってことでアノム氏の踊りが観られるかな~♪と思って行きました。
がっ、アノム氏のバリスはなくてバリの芸術大学とのコラボレーションダンス。
欧米人のバレエダンサーのような人の踊りがメインでした・・・(T_T)
う~ん、私は普通のバリ舞踊が好きだな。。。

途中からすごいスコールが降りだし、帰りたくても帰れない状況に。
あまりの風雨に帰りだすバリ人も多数。
でも、徒歩の私と友達はこの雨の中歩いて宿まで帰る勇気は出ず。
しばらく待って小降りになった時に諦めて帰ることにしました。

「私、晴れ女だから途中降りだしたりしないから大丈夫!」とおかしな思いこみを語りながら宿へ。
友達の宿はジュンバワン通りだったので、送ろうとすると一人で帰れるから大丈夫と言う友達。
結局、私の宿の前で別れ、敷地奥の自分の部屋まで歩いていきベランダに入った直後降りだす雨。
それも、モンフォレに居た時に降ってたようなすごい豪雨(汗)
『あ~、Mさん絶対びしょ濡れだよ・・・』と思った通り、
翌日聞くと宿すぐ近くだったにもかかわらず、びしょ濡れになったそうです(^_^;)
ごめんね、私だけあまり濡れずに帰れて・・・。



by titiang3 | 2011-09-04 22:32 | バリ島★Ubud*Bali


<< タイ料理でランチ@cafe c...      インスタント・ミーゴレンを作っ... >>