人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fufu log

titiang3.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 19日

お気に入り★KUE PIA KACANG HIJAU SPECIAL

今日は私のバリでお気に入りのKueをご紹介したいと思います^^
初めて食べたのは前回2010年の2ヶ月滞在中。
デルタ・デワタのローカルのKueコーナーを物色中に見つけて『おまんじゅうっぽいかな~』と購入。
私、愛媛の母恵夢というお菓子が好きなんですが、なんとなく似てるかも~と思って。

お気に入り★KUE PIA KACANG HIJAU SPECIAL_b0158934_2229308.jpg
これが私のお気に入りのKue
パッケージに張られてるデルタのシールにはKUE PIAと書かれてます。
これがお菓子の名前なのかな?・・・(チョット自信ないです^^;)
睨んだとおり、チョット母恵夢に似てるかも~。
中の餡は数種類あるようですが、私はこのKACANG HIJAU SPECIALが一番好き!
皮の部分がパサパサじゃなくてしっとりしてるんです。
甘さもそんなに強くないですよ^^
同じような似たKueが売られてますが、このメーカーのものが美味しい!

ちなみにKACANG HIJAUとは緑豆のことです^^
中の餡は皮と同じくらいか少し薄いくらいの白っぽい色をしています。


お気に入り★KUE PIA KACANG HIJAU SPECIAL_b0158934_22363837.jpg
こっちは、KACANG HITAM
KACANG HITAMは黒豆ってことになりますが、餡を見ると小豆のような感じでした。
インドネシアでは小豆のことをKACANG HITAMって言うのかも?

こっちも美味しいんですが、私はKACANG HIJAU SPECIALが好き♪
このkueは小腹が空いた時や、雨で夕食難民になった時に活躍しました(笑)
バリ人もこのKueは好きみたいで
部屋の掃除中にスタッフに食べる?と聞くと嬉しそうに食べます。
今回、連れが1個ずつ薄紙で包んでる別のメーカーのを買ったんですが
固くて美味しくなかったと言ってました。
もし興味があって買われる時は
ぜひCITRA SARI WANGIというメーカーのを買ってくださいね^^
そうそう、お値段は9個入り1パックがRp11.900(今回のレートだと100円くらい)
中の餡の種類が違っても同じ金額です。

注:2012年1月現在の情報です。



by titiang3 | 2012-01-19 23:03 | バリ島★Bali


<< ジョグジャカルタ旅日記☆名物料...      移転したWarung Ny D... >>