fufu log

titiang3.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 27日

いろんな年間ランキング@高知

今日と明日は休み。
今日は朝もゆっくり寝てしまったので、明日は早起きして散歩に行こうかな。
高知城では桜が五分咲きだそうなので、歩いて高知城にお花見にでも行ってみようかと思います。

お隣の香川県が高松駅を「さぬきうどん駅」と改名するのが話題になってますね。
その話題と一緒に放送された内容に『品目購入額ランキングから分かる“食の県民性”』というのがありました。
カツオの購入量が最も多いのが、私の住んでる高知市でした。
まぁ、高知と言えばカツオですから納得の内容ですが。
金額が2位の浜松市よりも2倍以上ってことにビックリしました^^;
確かに、家の食卓にあがるお刺身ではカツオがダントツなので当たり前か・・・。


それで、都道府県別ランキングが気になってチェックしてみたんです。
2008年と数年前のランキングですが、ビール消費量1位、日本酒消費量13位とさすが酒飲み県。
日本酒消費量上位の県は米の多産県が多いそうですが、多産地方でない高知が13位。
でも、今の若者はビール飲めないって人が多いんですよね~高知でも。
まして日本酒なんてもっと飲む人すくないだろうな・・・。
私も若いころは冷酒が好きでよく飲んでた時期がありましたが、今はもう無理^^;
チェックしていて初めて知った『土佐の飲み倒れ』という言葉。
高知を言い表す言葉だそうです^^;



それ以外に気になったのが天気に関係すること。
2010年のランキングですが、

年間日照時間2位。
1位は山梨県、3位は宮崎県と内陸部と太平洋岸で日照時間が長いそうです。

年間晴れ日数4位。
1位香川県、2位愛媛県。3位徳島県と1位から4位まで四国勢で占めてます(笑)
高知以外の3県は降水量が少なく晴れ日数が多いのが渇水が多い理由だとか。

年間快晴日数5位。
1位は埼玉県熊谷市、2位は宮崎県。
晴れ日数の多い四国の他3県ですが、快晴日数は21位から24位とそれほどでもないんですね。

年間雨日数7位。
上位は石川県、富山県、福井県と日本海沿岸の冬の降雪日の多いところ。
高知は梅雨や台風の影響によるものが多いとか。
確かに高知は雨が多い気がします。

年間降水量1位。
2位は宮崎県、3位は石川県。
高知県と石川県の年間のグラフを見ると見事に相反してます。
年間雨日数7位でも降水量は1位。
確かに高知の雨の降り方、すごい時がありますから。
岡山など、雨の少ない県から引っ越してきた人は高知の普通の雨でもビックリするとか(笑)

さすが降水量1位の高知で生まれ育っただけあって、バリのスコールもあまり驚きませんよ^^
すぐに道路が洪水状態になるのにはビックリしますけど^^;
ただ、雷はあまり多くないのでバリの大きな雷は本当に怖くてビビりますが。


と、どうでもいいことですが楽しめました~♪


[PR]

by titiang3 | 2012-03-27 23:58 | 高知★Kochi


<< アジアン・ランチ@高知      Singaraja &Lovi... >>