fufu log

titiang3.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 28日

桜@高知城

b0158934_22272080.jpg
家から歩いて30分弱で高知城のすべり山に到着!

すべり山横を登っていくと女性20人くらいがお花見中でした~。
三の丸は数年前の石垣の改修工事前のほうが桜の木がたくさんあったような・・・。
夜のお花見用にシートを敷いてる場所があったり
小さなお花見グループがいたり
お昼休みにベンチに座ってお花見してる会社員も。
お城は県庁や市役所が近いので、一人で散歩してるおじさまたちも。

天守閣まで登ってみようかとも思いましたが、今日はやめておきました。


b0158934_22272844.jpg
今日は雲が多く太陽が雲に隠れてしまうと写真が暗くなってしまいいい写真が撮れなかった。
ソメイヨシノは白に近いピンクなので、バックの空の色が青いほうが映えるんですよね。
花びらが小さい木が多かったなぁ・・・「小さいねぇ~」と言ってた方が何人かいました。
高知城の桜は満開の木もあれば、少ししか咲いてない木もあったり。
全体的には五分咲きって感じでチョット物足りなかったな。

この前バリで、携帯に入ってた昨年の桜の写真を宿のスタッフに見せたんですが
「桜じゃない・・・だってピンクじゃなくて白じゃん」みたいなことを言われました^^;
そうだよな~外国の人のイメージは桜=ピンクだよな~と思った私。
での、ソメイヨシノって白っぽいピンクが多くないですか?
蕾はもっと濃いピンク色だけど咲いてしまうと薄~いピンク。
この微妙な色合いってなかなかないですよね^^


b0158934_22272326.jpg
ランチにいくために高知城から下りてきてお堀脇の桜の木を撮って終わり。
このお堀脇の桜の木はまだこれからって木が多かった。
お堀脇に並んであるので満開なるとキレイだろうな。


昨年の今頃はイギリスの姪っ子が里帰りしてました。
その時撮った桜の写真、バタバタしててほったらかしにしてました~。
せっかくだから、この時期に写真をupして残しておこう^^


[PR]

by titiang3 | 2012-03-28 22:54 | 高知★Kochi


<< 今回初イネ飯@友達の家      アジアン・ランチ@高知 >>