fufu log

titiang3.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 24日

朝散歩@Pasar Ubud#1

カルナ通りを進んだ突当たりがパサールです。
右手にバイクのパーキングがあり、
そこを進んで右側の建物前に私のお気に入りのジャジャンのお店があります。
以前の記事はコチラ

b0158934_20711100.jpg
2年前初めて行った時お腹が大きかったイブがいました。
今日は私の好きなお菓子が少なくてチョット残念。
Rp5.000分ちょうだいと言って自分の食べたいものを包んでもらいました。
ローカル価格よりは高めだけど、他のお店より清潔な気がするのでいつもココで買います。
清潔そうと言っても、ハエも飛んでるし蜂も飛んでてチョット危ないけど^^;


b0158934_2071966.jpg
ジャジャンを買った後、左手の広場にある青空市のフルーツをチェック。
この写真右側にあるパラソルの方向を奥に進むと古着?なんか売ってる青空市あり。
そこをズンズン進むとイブが3人くらい並んでナシチャンプルを売ってます。
そこの前の階段を上がったところにあるナシチャンプル屋さんは有名ですね^^

b0158934_2072363.jpg
この日は写真左手前のドラゴン・フルーツを買ってみました。
1個Rp10.000だったので値切る必要もなく、この日は1個だけお買い上げ。
ローカルはもっと安く買うのかもしれませんが、1個100円で買えるなら全然OKです。
デルタで1個250円くらいで売ってましたから高い金額吹っ掛けてないと思います。
写真左側に写ってる人がこのお店のイブですが、きっといい人ですよ^^
もし、朝のパサールでフルーツ買う時はこのお店チェックしてみてください。


b0158934_207507.jpg
パサール・バッグもこの時買いました^^
この日はいつもより人が多く、朝のパサールで初めて日本人観光客の方を見かけました。
若い女性2人がガイドさんと一緒にパサール観光してるのは初めて見たような気がします。
ちゃんとオシャレな格好してお化粧もしてたので、自分が恥ずかしかった(汗)
他にも、一眼レフカメラでバシバシ写真撮りまくってるカメラマン風の女性もいたなぁ。

この日は私も珍しくカメラを持っていき色々と写真を撮ってきました。
b0158934_208419.jpg
コチラは野菜売り。
ニンジンもきれいなニンジンとそうでないニンジンに分けてますねぇ。
白ナス、キュウリ、とうもろこし、キャベツ、カリフラワー、ニンニク、バワンメラー、トマト。
左側の緑のはトマトかなぁ?青いトマトもうってるんだろうか?

b0158934_2084437.jpg
こっちのお店はマンゴスチン、マンゴー、みかん、卵、ドジョウを売ってます。
手前にある緑の葉っぱは何の葉っぱかなぁ・・・こぶみかんの葉っぱでしょうか?

b0158934_2084742.jpg
反対側は魚売り。
左端はイカン・ペペス?
さすがに、魚は買ったことがないです。


b0158934_2085162.jpg
地下へ下りますよ~。
この地下へ下りる坂道、雨の翌日なんかは気を付けてください。
宿のイブがここで滑って怪我をしたことがありました。
真ん中だけ階段になっていて左右は傾斜なので、ビーサンだと滑りやすい!
階段で下りていても、上がってくる人がいるとそっちが強くていつも避けてます^^;

階段を下りてすぐ目の前に野菜を売ってるイブがいます。
b0158934_2085594.jpg
左側のブルーのゴムで髪をくくってるのイブが私のお気に入りの野菜売り。
サユール・ジュパン(はやとうり)、カチャン・パンジャン(ナガササゲ)、インゲン豆、ゴーヤ、
ほうれん草、ネギ、さつまいも、チャベ(赤唐辛子)などにトマト、キュウリ。
品数が豊富で鮮度がいいものが多いんです。

今回は料理する気がなかったのでイブから買うことはなかったですが。
以前、よくトマトやキュウリを買ってました。
こちらのイブもそんなに高い金額を吹っ掛けてくることはないです。
1キロで買うのが基本のようなので、少ないと割高にはなるかな。
私は、自分で欲しい数だけトマトを選んで値段を訊いてました。


b0158934_209732.jpg
いつもは階段下のイブのお店を覗いたら帰ってたけど、今日は奥まで探検するため写真を撮ってみました。
ほんと、昼間とは全然違う独特の雰囲気に包まれています。

b0158934_209950.jpg
奥まで探検した理由は、美味しいナシチャンプルを買うため♪
地下の奥の方にあるお店が美味しいってどこかで読んだんですよね。
ここかな~?と思ったコチラのお店はバビグリン屋さん。
人気があるらしくブンクス待ちの人もたくさんいたし、お店で食べてる人もいました。
が、さすがに朝からバビグリンは食べられない・・・ワタシは無理。
もっと奥まで行ってみたけど、よく分からず諦めました^^;
結局この日はナシチャンプルは買わず、ジャジャンとドラゴンン・フルーツとカゴをお買い上げ。


このパサール・ウブド、老朽化のための建て直しでしばらく移転するようですね。
今は移転先に仮店舗建設の準備に入ったばかりのようですが。
着工が予定よりも遅れたようなので、今の場所で新しいパサールが再開されるのは1年くらいは先?
う~ん、それだと私が今度バリに行ける頃には再開してると思うけどバリのことだからなぁ。
しばらくバリに行けないので、その間には元の場所に戻ってきてほしいと思います。
仮店舗の場所はシンガクルタ(singakerta)という場所で、カティクランタン(katiklantang)の近く。
遠い・・・遠すぎるよ・・・歩いて散歩がてらいくなんて絶対に無理。
順調な移転、建設をお願いしまっす!



さて、のんびり歩いて宿に帰りましょう~。


[PR]

by titiang3 | 2012-04-24 23:38 | バリ島★Ubud*Bali


<< 朝散歩@Ubud#2      朝散歩@Ubud#1 >>