fufu log

titiang3.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 10日

絶品★塩タタキ@酒亭 どんこ

高知オフ会のメインイベントはもちろん食&飲み!
高知ルネが決まってすぐ、ルネ会場も決まってたんですが諸事情によりボツに。。。
それから、みなさんが色々と調べてくれ案を出し合い決まったお店がこちら!
b0158934_1446528.jpg
はりまや町にある『酒亭 どんこ』

はるららさんが見つけてくれたお店です。
高知県民の私はと言うと、知りませんでした~(恥)
クーポンなども出してなく、あまり取材も受けないお店のようですね。
が、鰹のタタキとさば寿司は予約しておかないと売り切れで食べられないこともあるくらい人気とか。
私もいつも同じお店に行くことが多かったので新規開拓できて嬉しい~♪

ところが、私が撮った写真が悲しいことにピンボケだらけ(泣)
つきだしと次にきた塩タタキだけはなんとか大丈夫でしたが・・・。
ということで、他のお料理の写真は小さく編集したのでキレイな写真は他力本願ということで!
meroさんのコチラの記事でお料理の写真をお楽しみくださいませ~♪


b0158934_14465872.jpg
つきだしのどろめ。

イワシの稚魚で窯揚げちりめんの生ですね。
窯揚げちりめんはご飯のお伴ですが、どろめはお酒のお伴♪
毎年GW頃、高知の東のほうにある香南市というところでどろめ祭りというのが開催されてます。

赤岡町の浜辺に世界各国の名だたる酒豪達が集まり、太平洋を舞台に
地引き網で獲ったとれたてのドロメ(マイワシ・ウルメなどの稚魚)を肴に
男性は一升(1.8リットル)女性は五合(0.9リットル)を飲み
「飲み干す時間」「飲みっぷり」の総合得点を競う大杯飲み干し大会。
優勝者平均時間●男性/12.5秒●女性/10.8秒だそうです。

毎年、GW中にこの大杯飲み干し大会の模様が地元ニュースで流れます。
あんなにたくさんの日本酒を一気飲みする人、信じられない(笑)


このどろめ、鮮度が落ちやすく新鮮じゃないと美味しくない!
こちらのどろめは見ての通りとってもキレイで新鮮でした^^
そして、つきだしなのにボリュームいっぱい!
普通に注文するつもりだったのでラッキーでした♪


b0158934_1447270.jpg
高知ルネの主役、塩タタキ!!!

これで2人前です。
予約の電話をした時に塩タタキとさば寿司2人前も一緒に注文済み。
想像以上に多くてビックリしました。
鰹の切る大きさは料理人によって薄いほうがいい、厚いほうがいいと意見が色々あるようです。
私は、外で料理人が切って出してくれる鰹は厚いほうが好きですね~。
厚すぎるのはダメですが、やっぱり新鮮な鰹は厚切りで食べるほうが断然美味しい!

私は生のニンニクが苦手なので薬味としていただきません。
でも、どんこの塩タタキはくさみもないのでニンニクなしでも全然OK。
ねぎと大葉がたっぷりのってますね~。
つけあわせのトマト、これもすごく美味しいトマトでした。
決してやすいトマトじゃなくフルーツトマトに近いような気がしました。
別にトマトを注文しなくてもいいくらい、いっぱいのってますね^^


b0158934_1447636.jpg
ピンボケ写真を小さく編集しましたが、写真左上から

どんこ。
お店の名前にもなってますね^^

すり身のてんぷら。
これ、すり身がもちもちで中に玉ねぎしか入ってなかったけど美味しかった!

春野菜の天ぷら。
タラの芽など何種類かあったけど忘れてしまった^^;

お刺身盛り合わせ。
右上は流れ子。
高知の東、室戸岬周辺で4月から漁が解禁になるそうで旬の貝です。

さば寿司。
ご飯ものだからか最後に出てきたのでお腹がいっぱいになってました^^;
meroさんも書かれてますが、確かに私にも甘かったな。
好みで別れると思いますが、早めに食べたらもっと違った感想になったかも。
私もmeroさんも甘くないゆずチューハイを飲んでたから余計に甘さを感じたのかもしれません。

鰹のはらんぼ。
かつおの腹の部分で、いわゆる「トロ」部分のこと。
1匹の鰹から1枚しかとれない貴重な逸品だそうです。
これはよく行ってた居酒屋で時々いただいてましたが、そういうことは知らなかった^^;

青さのりの天ぷら
これは四万十川で獲れたものでしょう。
揚げたてだとのりの香りが強くて美味しいです。
高知市内に住んでると居酒屋で注文して食べないけど、四万十川のホテルで食べた記憶が(笑)


他にも、私の大好きなチャンバラ貝やうつぼの唐揚げなんかありました。
でも写真を撮ってなかったようでした・・・。
うつぼの唐揚げはmeroさんのブログで思いだしましたが、食べた記憶なし^^;
後できた料理はお酒も入って面倒になって写真撮ってない、お腹張って食べてない・・・みたい。



みなさん、翌日には日曜市でビックリするくらいたくさん買い込んでましたね~(笑)
日曜日も薄雲が多かったとはいえ晴れて、2日間お天気に恵まれ良かったです。

遠路はるばる、高知まで集まってくれてありがとうございました!
4月中旬でちょうど過ごしやすく美味しいものも多い時期で良かったです。
また、機会があれば高知に遊びにきてくださいませ~^^


[PR]

by titiang3 | 2012-05-10 17:00 | 高知★Kochi


<< Ayu's Warun...      竹林寺・一言地蔵@高知オフ会 >>