fufu log

titiang3.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 25日

『肉ぅ』vs『魚ぉ』

土日と美味しいものを食べて、楽しいお酒を飲んでご機嫌なワタシ。
ってことで、今日も食べ物対決いってみましょうか~♪

b0158934_22124030.jpg
まずは『肉ぅ』

これは昨年の沖縄旅行の時に石垣島のホテルで食べた『石垣牛』
やっぱり、石垣島に行くなら絶対に食べとくべきでしょ!石垣牛♪
このホテルのレストランで食べれる石垣牛は美味しいってのをチェック済み。
はい、もちろんメチャクチャ美味しかったですぅ♪
絶対にまた食べたい。ううん、絶対にまた食べに行く!


b0158934_22165193.jpg
で、こっちが『魚ぉ』

これも同じホテルのレストランで食べたお刺身。
このお刺身、『ナポレオンフィッシュ』ですぅ。
本当は、沖縄らしい青い魚の『イラブチャー』を食べたかったんだけどお刺身のメニューにない。
聞いてみたいんだけど、どうしても名前がでてこない(-_-;)
ってことで、「青い魚ありませんか?」って聞いた、ワタシ(笑)
そしたら、厨房に聞きに行ってくれて返ってきた返事が
「ナポレオンフィッシュならお刺身にできますが・・・」とのこと。
『イラブチャー』とは違うのは明らかだったんだけど、ないものは仕方ない。
それに、『ナポレオンフィッシュ』って聞いたことがあったから食べてみようかってことに。
後でネットで調べるとダイバーの憧れのお魚さんだったようでビックリ^^;
クセがなくて、美味しかったですよん♪

さて、みなさんは『肉ぅ』と『魚ぉ』のどっちが食べたいですか?




********************************************************************************


今日は私の夏休みでした~。
夏季休暇のない職場なので、自分の有給を使って交替で休みを取ってます。
別にどこかに行く予定もなかったので、休まなくてもいいかな~なんて思ってたけど
地元のバリ友と一緒に飲みに行くなら少しヒマで静かな日曜日がいいな~♪
ってことで、バリ友も翌日休み、私も翌日休みで楽しもう!ってことで今日の休みゲット。
まっ、休みの今日はずっと家にこもってたので夏休みらしさはゼロだけど(笑)
でも昨日はほんと楽しい夜でした~^^
ひどかった頭痛も金曜日あたりから楽になり、土曜日にはスコーンと脱出!

美味しいものを食べて、大好きなお店に飲みに行きました。
がっ!ここで思わぬ誤算が・・・。
静かな居酒屋の目的は達成できたんだけど、2軒目の飲み屋さんが。。。
今まで何度か行ってるけど、初めての経験。
お客さんは若い男性客2名と私たちの4名なんだけど、マスターと一緒に大好きな
ロック系?パンク系?ヘヴィメタ系?のCDを聴きながら音楽談義。
う~ん、 ちょっと音が大きいんじゃない?隣に座ってるのに会話が聞こえないし(^_^;)
ってことで、1時間で退散しました(笑)・・・また今度ゆっくり行こう。

でも、まだ時間も早いし、話し足りないしってことでいつもの十市屋へ。
昨日は大将はお休みだったけど、助っ人料理人とかもいて『若い十市屋』
この日いたスタッフ4人中3人が早朝からサーフィンに行ってたとかで
みんな目が真っ赤(寝不足?)で、けだるい雰囲気がちょっとだけあっていい感じ(笑)
一緒にサーフィンに行ってた出入りの魚屋さんはお客さんとして、これまた真っ赤な目で飲んでるし。

時間的にも一段落してるし、サーフィンの話とかで楽しそうに盛り上がってる横で
やっと普通に会話ができる私とバリ友^^;
渡バリが近い友達のプランを聞いたり、私の妄想バリ話をしたり。
おいしいお刺身と、前日に大将が仕込んだ手作りコロッケを食べました。
昨日の飲み物はビールではなく、ワイン。
1軒目の居酒屋では白ワインと赤ワイン、十市屋では白ワイン。
2軒目のお店ではシードルという林檎の発泡酒のボトルを2人で♪
最初、ワインをボトルで頼もうかと思ったんだけど、バリ友はあまりワインは飲まないし
う~んどうしようって思ってたら、マスターがすすめてくれたのがシードル。
アルコール度数も5%と低くて飲みやすいので、バリ友も気にいって一緒に飲めました^^

土曜日にビール5杯くらい飲んで、日曜日に胃が荒れてるような気がしたので
ビールは飲まずに体に優しいワインで(爆)
うーん、昨日のワイン結構飲んだような気がするなぁ。
でも、二日酔いにならず胃も荒れた感じしなかったので、正解♪

最初のご飯の時にパスタ食べてたのに、そんなことスッカリ忘れて夜中に
『パスタが食べたい・・・それも3分の1くらい』なんていうワガママな客@ワタシ。
でも、スタッフの賄い料理と一緒にするってことで、私のワガママを叶えてくれた助っ人料理人。
これがまた美味しいんだな~今思い出しても食べたくなるくらい。
あ~、もっといっぱい食べたらよかった(笑)

バリ友が先に帰った後も一人残って、みんなといろんな話しをして楽しかったぁ。
あんまり居心地良くって、楽しくって、気付けばすごい時間(@_@;)
もう10月くらいまでは夜遊びしないぞっ!って誓いましたぁ。
昨日はデジカメ持っていかなかったので写真がないのが残念↓↓↓

[PR]

by titiang3 | 2008-08-25 23:02 | 沖縄★Okinawa


<< ひとりごと。      麺対決 >>