fufu log

titiang3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いろいろ★macam-macam( 91 )


2011年 02月 13日

竹富島で出会った猫ちゃん。

b0158934_20443659.jpg
2007.11 竹富島 沖縄

竹富島は猫ちゃんがたくさんいました。
野良ちゃんだと思うけど、みんな凛とした佇まいでカッコ良かった。


少し暖かくなってきてホッとしてたのに、この連休からまた冬に逆戻り。
昨日は私の家のある高知市内でも雪がちらついてました。
それでも、積もるようなこともなく氷点下になることもなかったけど。
三寒四温ってこんなことを言うんでしょうね。


バリへはしばらく行けないことが分かってるので
最近はあまり思わなくなりましたが
寒くなるとやっぱり考えるのは暖かい場所。
バリじゃなくて沖縄だって行けないけど(笑)
久し振りに写真を見てたら懐かしくなってしまった。

この時は高知から直行便があったけど、今はないからなぁ・・・。
同じ日本国内とはいえ、沖縄も遠いよ。



さぁ!明日からまた仕事!
先週は4日だったけど、今週は5日だぁ。
でも、金曜日は韓国料理を食べに行く約束があるから頑張ろう♪♪♪

[PR]

by titiang3 | 2011-02-13 20:58 | いろいろ★macam-macam
2011年 02月 11日

Baliで買ったCoca-Cola

b0158934_2094842.jpg
前回のバリ滞在中に買ったコカコーラ。
さっきupした記事の友達へのお土産。

友達がもっと若い頃、よく一人で海外へ出掛けてたとか。
その時に色んな国でコカコーラのグッズを買ってたとかで
「コカコーラのグッズ買うてきて~」と言われてた。

近くのWarungにブンクスに行った時
料理ができるのをボケ~っと待ってると目にとまったのが冷蔵庫。
コカコーラの小瓶が入ってた。
それを見た時に友達の言ったことを思い出したワタシ。

WarungのIbuにこの2本のコカコーラも欲しいと伝える。
瓶入りの飲み物は瓶を返すことで値引きがあるので瓶は返してと言われる。
それで、私はお土産にしたいからとIbuに伝えてみた。
いいよ~と快く言ってくれたIbu。
がっ、次の瞬間私が聞いた音はプシュッというフタを開けた音(汗)
あっ!ダメ!このまま欲しい!と焦って言う。
やっぱり、意味が通じてなかった(笑)
Ibuはコーラをビニール袋に入れてブンクス仕様にしてくれようとしたらしい(爆)

私のインドネシア語能力ではちゃんと伝えるのは難しいけど
この瓶を日本の友達にお土産に持って帰りたいということを言ってみた。
瓶代のお金も余分に払うからと。
するとIbuはなんとか理解してくれて、開いたフタを元に戻してくれた。
それでも、不安に思ったのか瓶を交換してくれようとする。
私はどっちにしても重くなるので中身を空にして持って帰るつもりだったから
Ibuに大丈夫~!この瓶でいいよ~^^と。
瓶代のお金も払うと言ったけどIbuは取らなかった。

持ち帰ったコカコーラは庭掃除をしていた宿のスタッフに1本飲んでもらった。
数日後にもう1本も飲ませて無事に空に。
Ibuが上手にフタを元通りにしたのを見たから、フタも元通りに。


b0158934_20275689.jpg
これがインドネシアのコカコーラの小瓶のフタ。
日本のとはデザインが違うような気がする・・・自信はないけど(笑)


赤いラベルとラベルなしの2本を持って帰ってきたけど
赤いラベルの瓶は友達の所には行かず、別の友達のお店に飾られてる。

スランガン島の砂をお土産に欲しいと言った友達にコカコーラの瓶の話をすると
その瓶に入れて欲しいと言われたので
まっいっか~と(笑)

お店にはハワイの砂が入ったスタバの瓶とバリのスランガンの砂が入ったコカコーラの瓶が並んでる。
違いは、スタバの瓶はハワイで砂を入れてフタをしたものだそうで空気もハワイの物だって。
残念ながらスランガンの砂は私は高知で入れてフタをしたから高知の空気(笑)
悔しいけど、スタバにハワイに負けた(爆)


b0158934_20335216.jpg
これがスランガンで取った砂の証拠写真。
帰国前の荷造りの時、あまりに重い荷物に砂を減らすことに。
この半分の砂は宿のIbuにプレゼント。
前にサヌールに行くと言った時にお土産に砂が欲しいと言ってたことを思い出したから。
Ibu、マジで喜んでくれた(笑)
何に使うんだろ?


b0158934_21493219.jpg
で、こっちが無事に友達の元に届いたバリで買ったコカコーラの小瓶。
はい、お土産~と渡すと嬉しそうにどこかに持って行くので付いていくと棚に並べた。
後ろに写ってる中身入りのコカコーラの瓶は、多分インドの物だとか。
インドネシア製のコカコーラの瓶を手にした友達は嬉しそうに丸いね~と一言。


b0158934_2154799.jpg
コカコーラの横にはなぜかヨン様が写った缶が(笑)
韓国行った人からもらったお土産かな?

隣にはどこかの国の洗剤のような箱やおもちゃのピストルやいろんな物が。
この棚だけじゃなく部屋中、外国のものらしき珍しいものがいっぱい。
日本の物もあり、今は珍しい黒電話が使われてないけど置いてあったり(笑)

古そうで本格的な金庫があったので聞くと
中に大金が入っちゅう、と。
開けてみいやと言うので開け方分からんと言うと
回したら開くと言いながら開けて見せてくれた(ってか、よく見ると鍵もささったままだし)
中にはおもちゃの1万円の札束がいっぱい入ってた(笑)

レゲエがかかってた部屋にはボブ・マーリーの物もいっぱい。
そうかと思えば、椅子の背もたれは酒屋の前掛けがカッコ良く巻かれてたり。
初めて遊びに行ったから遠慮したけど(笑)、今度行ったらもっとじっくり見てみよう。

[PR]

by titiang3 | 2011-02-11 22:08 | いろいろ★macam-macam
2011年 02月 11日

友達と鍋パーティ♪

一昨日、友達の家で鍋パーティ。
それも急で、2月9日の深夜・・・4時前(いや早朝か)にメールが入る。
寝ぼけながら見ると
『明日は休み 暇やき鍋でもせん?』
思考回路が正常じゃないので、とりあえず寝る(笑)

数時間後起きてから、メールを見なおす。
『明日って書いてるけど、今日のことだよな~』
居酒屋の料理長やってる友達、お店の閉店が3時だから仕事終わってからのメール。
彼にとっては2月8日は終わってなく『今日』なわけで
日付どおり明日にすると2月10日木曜日が明日になるけど、連休前日にお店を閉めるはずはない。

寝てるだろうけど、とりあえず職場に行って仕事始まる直前に返事だけ送る。
朝起きてから考えた最善策
“職場に行って明日の午前中の休みを取れば少しくらい遅くなってもいいか”
ってことで、『ラジャー!お昼休みに電話する』と返事。

お昼休み、まず『起きた?』とメールを送るとすぐ電話がかかってきた。
「仕事か?」
『当たり前やん・・・(ーー゛)』
「仕事よ」

「鍋どこでするが?」
「家」

「仕事5時15分に終わるき」
「早いにゃぁ」
「早いよ」

「ちょっと用事があるきそれ終わったら行くけど、家どこ?」
「○○○」
「確かスーパーあるよね?」
「そこのすぐ近くやき」
「じゃぁ、スーパーに着いたら電話する」
「おー」


数時間後、無事にスーパーまで自転車でチャリチャリ行き、電話する。

「着いた」
「どこに?」
『どこって・・・(ーー゛)』
「スーパー」
「早いにゃぁ」
「早いよ」

「何か買っていくものある?」
「オレ、もうビール全部飲んでしもうたきビールだけ買うてきて」
「どこのビールがえい?」
「発泡酒」
『答えになってないやん・・・(ーー゛)』
「キリン?」
「おー」

「何人おるが?」
「他に呼んでない」
『2人で鍋・・・(・・?』
「何本いる?」
「おじさんはもうあんまり飲めんき、まぁ適当に」
「わかった」

ってことで
キリン淡麗の350mlの6缶ボックスを2個と自分用にチューハイとコーラショックを購入。
電話で聞いたとおりの道を通って友達の家に自力で辿り着く。
インターホンをピンポーンと鳴らすと友達が玄関を開けてくれ
「おつかれ~」
「はい、ビール。重い~!」
「また、こんなにいっぱい買うてきちゅう(笑)」
「今日全部飲まんでも、また飲むろ?」


b0158934_18131624.jpg

だし汁うま~!!!
鶏肉にもしっかりダシがしみてておいひい^^
鍋のことはぜ~んぶ友達に任せて、よそってもらって食べるだけ~(笑)
料理のことは料理人に任せないとね~。
ビールも注いでくれ、なくなれば冷蔵庫から取ってきてくれる。

鍋の横では小さな七輪で鶏肉を焼く。
下味も付けてなく食べる時も何も付けないけど、炭で焼くとメッチャおいしい!
写真を撮り忘れて残念・・・。
七輪は私の前にあったから、鶏肉は私がひっくり返して焼いてあげた。


昨年9月の終わりにバリから戻ってからも
12月に1回お店にちょこっと顔出しただけだったから久し振り。
2人だから大勢で鍋を囲むみたいに盛り上がりはないけど(笑)
2人並んでテレビを見ながらあれこれ言ったり笑ったり
意味のないことやあることを話したり
お腹いっぱいになったらゴロリと横になってダラけたり(笑)

「また、こんないっぱい買うてきちゅう(笑)」
と言ったビールは全部空きました。
「おじさんはもうあんまり飲めん」
と言ったおじさんのほうがいっぱい飲みました(爆)
私の男友達の中では多分一番お酒に弱いと思う彼は酔うとすぐに分かる。
だって話してる言葉のろれつが回らなくなる(^_^;)

バリに出発する1週間前。
最後の仕事の日で私の42歳の誕生日だった日。
その日、お店が休みだった友達が仕事が終わった頃に電話をくれて韓国料理をご馳走してくれた。
友達の誕生日知らないから今度会ったら聞いて、今年はお礼をしよう。


友達は私より5歳下かな?
私は10歳下の弟がいるけど、もっと年の近い弟ができた感じ。
料理人の弟っていいな~♪

友達の家の庭には友達がレンガで造ったピザ釜がある。
もちろん
「ねぇ、季節がよくなってあったかくなったらピザ焼いてよ」
と姉は弟に言いました(笑)

[PR]

by titiang3 | 2011-02-11 19:11 | いろいろ★macam-macam
2011年 01月 03日

2011年☆スタート

b0158934_14454448.jpg
2009.7 Sanur Bali

2011年、はじまりましたね~^^
古いネタや写真での更新になりますが
今年1年もfufu logを宜しくお願いしますm(__)m


ひとりごと。
[PR]

by titiang3 | 2011-01-03 15:51 | いろいろ★macam-macam
2011年 01月 01日

あけまして おめでとうございます♪

b0158934_21234265.jpg
Sunrise@Borobudur

Selamat Tahun Baru


2011年が平和でありますように

[PR]

by titiang3 | 2011-01-01 21:57 | いろいろ★macam-macam
2010年 12月 30日

ゆかいな仲間たち@Kochi

b0158934_15593599.jpg
“ゆかいな仲間たち”



今年も明日で終わり
本当に1年ってあっという間ですね。

今年の始まりをバリで迎え
猛暑の日本の夏より断然過ごしやすかっただろうバリでの2ヶ月滞在もあり
私にとって、すごく思い出深い1年になりました。

今年最後の更新の写真はどれにしようかな?
やっぱりバリかな~なんて思ってましたが
今年撮った写真の中でもかなりお気に入り度の高いこの写真にしました。

“ゆかいな仲間たち”
と勝手にタイトルをつけっちゃいました。
この写真を撮ったのは2010年7月1日AM7:20
完全に太陽も昇りきった夏の朝

ベロベロに酔っ払った40代男子3名
モザイク入ってますが、普段メッチャ男前の波乗りYさん大酔い(笑)
残り2名の心底笑ってる顔、なんだかこっちまで幸せになれる。

波乗り仲間3人の本当に仲の良い瞬間を撮ったようでお気に入りの1枚
なんかイヤなことがあっても、少しくらい悲しいことがあっても
この写真を見ると笑えてくるから不思議

40過ぎても朝まで飲んで、みんなで笑って泣いて
仕事はちゃんとして、でも、まだまだチャラチャラしてて
そんな“ゆかいな仲間たち”を私は大好きです。

来年はどんな1年になるんだろ?
いろんな事があるだろうけど
“ゆかいな仲間たち”に負けないくらい笑えますように!


今年1年、fufu logに遊びに来てくれてありがとうございました。
来年はバリへ行けそうにありませんが(悲)
今までズボラしてupしてなかった写真で細々と続けて行くつもりです^^;
古いネタで申し訳ないですが、興味があれば遊びに来てください。
来年もどうぞ宜しくお願いします!

みなさま、良いお年をお迎えください^^

fufu


おまけ
[PR]

by titiang3 | 2010-12-30 17:05 | いろいろ★macam-macam
2010年 12月 16日

寒いので・・・

b0158934_20405266.jpg
2010.8 Sanur Bali


今日は寒かった~!
一昨日の高知は最高気温が20.5度と暖かかったのに、翌日の昨日は10度以上下がり10度。
今日の最高気温7度・・・たった二日で13度も気温差があると寒さに体がついていかないよぉ(泣)
明日の最低気温はついに1度。。。うぅ~さぶいよぉ。。。

で、今日1日中どんよりした曇り空。
土佐弁で“しぶった”と言います。
どんより曇って寒い日には「今日はしぶったやき寒いね~」と。
午後からは晴れるって予報だったみたいだけど、ずっと曇り空だったなぁ。
やっぱり太陽が顔を出さないと寒い!


ってことで、今日はバリの抜けるような青空が恋しくて、恋しくて(笑)
ちょっとお疲れ気味で早めに寝ることが多い、最近。
パワー不足を感じる毎日ですが、やっぱり苦手な冬だから仕方ないか。

なので、このバリの写真で少しでも元気になりたいな~

[PR]

by titiang3 | 2010-12-16 21:01 | いろいろ★macam-macam
2010年 11月 28日

ジャッフルでBrunch

b0158934_1426258.jpg
2ヶ月の渡バリで自分用に買ってきた、ずぅ~と欲しかったコーヒーポット!!!

ロスメンの朝食のKopi Baliはこのコーヒーポットで持ってきてくれます。
ポットはいろんな形のものがあるので多少の大小はあるけど、たっぷり2杯~3杯は飲めます^^
Kopiも冷めにくくていいんですよね~。
ウブドのデルタ・デワタで探したけど売ってなくて、宿のIbuに聞くとDenpasarで買ったとのこと。
ティアラ・デワタへ行った時に探したけど見つけられず・・・。
でも、帰国も近づいた頃にブロガーさんとお会いした時にまたまたティアラ・デワタへ行き
ブロガーさんのお友達の方が簡単に見つけてくれて(笑)ゲットできました~♪♪♪
ティアラ・デワタでRp58.870なり。

袋入りのGulaは滞在中に自分でKopiを入れた時に使うために買ったもの。
小袋じゃないGulaを買ってこっちは使わなかったので、バリ気分を味わおうと持って帰ってきました。


b0158934_14262744.jpg
休日なのでゆっくりBrunch♪♪♪

バリから戻ってからハマってるジャッフル。
私が中学生の頃だったかな?にホットサンドが流行った時に買ったホットサンドプレート。
それが何十年も経ってこんなに活躍するなんて思ってなかった(笑)
ちなみに、ワッフルプレートもあるけど活躍してないです^^;

フルーツはバリのようにはいかないので、バナナとリンゴのヨーグルト掛け。
バリのジャッフルのようにきれいに焼けないのはパンの形のせい?
宿のジャッフルはパンの耳はカットしてるので、今度カットして焼いてみようかな?

月曜から金曜までの5日中、2~3日はジャッフル弁当。
いろいろ考えなくていいし、簡単なので^^;
でも、焼きたてのジャッフルが食べられる休日のほうがやっぱりいいな~^^

[PR]

by titiang3 | 2010-11-28 15:10 | いろいろ★macam-macam
2010年 11月 23日

満月:purnama@Bali

b0158934_20182141.jpg


昨日は満月でしたね~^^
高知はひさしぶりに朝から夜まで雨でした。
それでも、22時半頃には雨も上がって星もお月さまも見えました。
今日は朝から良いお天気で週の途中のお休みとしては幸せ~な1日でした♪

朝、インドネシア語の先生からメールで
ある河川敷で、インドネシア料理・タイ料理・日本料理を食べる集まりに来ませんか~とお誘い。
一緒に2ヶ月バリ滞在した友達とお邪魔させていただきました^^
う~ん、どれもこれも美味しかったぁ!!!
カメラ持って行ったのに、食い気が勝ってすっかり忘れてました(恥)
風は強かったけど、真っ青な空の下、外で食べると美味しいですね!
とっても良い1日になりました♪

さて、また明日から3日頑張って働くぞ^^v


ひとりごと。
[PR]

by titiang3 | 2010-11-23 21:30 | いろいろ★macam-macam
2010年 11月 01日

とうとう社会復帰!!!

b0158934_1984291.jpg
2010.9 Bali


バイクでスランガン島へ行く途中に撮った写真。
この写真を撮った日からほぼ2ヶ月。
なんか、ずいぶん経った気がするな~。


More
[PR]

by titiang3 | 2010-11-01 19:41 | いろいろ★macam-macam