fufu log

titiang3.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 26日

Sunrise@France

b0158934_22393881.jpg
2009.9 France

2009年9月のロンドン滞在中に、遊びに行ったフランス。
妹の旦那さん運転の車でドーバー海峡を渡ってフランスに上陸後、一番最初に撮った写真。
フランスで観た、初めての朝日。

車の中から窓ガラス越しに撮った写真なのでイマイチだけど
本当はもっともっと感動的にきれいでした。

たった1泊2日の短いフランス滞在。
パリには行ってないけど、フランスの田舎の解放感いっぱいの景色に感動。

休みもあまり取れずに忙しく働いている義弟。
貴重な休日を使い、睡眠時間を削って車を運転してフランスまで連れて行ってくれました。
初めてのヨーロッパでイギリスだけのつもりがフランスまで行けたのは彼のおかげ。
本当にありがとう~。


フランスはガソリンスタンド併設のお店で売ってるクロワッサンですら美味しかった!
あ~、またフランスのクロワッサン食べたいな~♪♪♪

[PR]

by titiang3 | 2010-01-26 22:56 | フランス★France
2010年 01月 22日

さすが、インドネシア!!!

以前にバリ人の友達からもらったoleh-olehをupしましたが、
今回も友達が遊びに来てくれた時におみやげを持ってきてくれました。
2種類のポテトチップスとポカリと、前回と一緒の私の好きなカップ麺。
カップ麺は持って帰ってきて日本で食べるのが密かに楽しみなんです(笑)


カップ麺の蓋を開けると、中には日本では入ってないフォークが入ってます。
その下に、薬味の袋が1袋と、BUMBU SAUCEとCABEの粉末が入った袋がくっついて1袋。

2個持ち帰り、1個目を食べた時。
CABEの袋を開けて粉末を入れようとするのに出てこない・・・。
袋の中を見ると、CABEの粉末は入ってませんでした(笑)

『やっぱ、インドネシアや~』と笑ってしまった^^;


で ついさっき、残りの1個を食べました~♪
蓋を開けてフォークを取り出して、中にある袋を出すと。
薬味の袋とが1袋と、BUMBUとCABEのくっついた袋が2袋出てきました(笑)

『さすが、インドネシア!!!』と爆笑!


前回入ってなかったCABEの分はここにあったのね(爆)


ん・・・?
今、キーボードを打ちながらちょっと不安になったけど
BUMBUとCABEの袋って普通は1袋しか入ってないんだよね?
もしかして、2袋が普通なんてことはないよねぇ?^^;


ってことで、今、私の手元には使わなかったフォークの袋とBUMBUとCABEの袋があります(笑)

そうそう、気のせいかもしれないけど
最初に食べた時は麺の量がすごく少なかった気がしたんだよね・・・。
カップの高さの半分くらいしか麺がなかったから、
『インドネシアのカップ麺は、麺の量が少なめなのねか~』と思いながら食べた記憶が。
でも、今日は少ないとは思わないくらいの高さの麺が入ってたぞ。

まっ、そんなところもインドネシアらしくて楽しい♪♪♪



ご心配おかけしましたが、今日 母が退院してきました^^
昨日の夕方、「明日退院」と言われ、あまりに急でビックリでしたが、良かったです。

[PR]

by titiang3 | 2010-01-22 16:01 | いろいろ★macam-macam
2010年 01月 22日

満月:purnama@Bali

b0158934_234181.jpg
2009.7 Ubud Bali


今年の1月1日 元旦は満月でしたね~。
なぜだか、バリでは1日早い12月31日が満月とされてたようですが・・・。

この写真は、昨年の7月7日 七夕の日の満月。
満月や新月にはお祭りごとが多くなるので、この日もお目当ての踊りがキャンセルでした^^;
でも!翌週には念願かなって観ることができたので良かったです♪

思い出すと、2008年10月の渡バリの時もWaka Gangga滞在中が満月。
2009年7月も今回も満月をバリで見てますねぇ。
まぁ、2週間や3週間の滞在だと満月はやってくるか(笑)


More
[PR]

by titiang3 | 2010-01-22 00:15 | バリ島★Ubud*Bali
2010年 01月 18日

Warung Ny Danaのナシチャンでランチ~♪

b0158934_15203118.jpg

今回の渡バリ最初に食べたナシチャンプル。
定番"Warung Ny Dana"でRp10.000なり。

辛さのパンチはなくて食べやすくておいすぃ~。
私はもう少し辛くてもいいんだけどねぇ^^;

お昼時に行ったので混んでるかな?と思ったら、ローカルの男性が食べてたくらい。
ブンクス待ちの人も誰もいなくて拍子抜け。
入り口のWarung Madeだったっけ?のほうはお客さんがたくさんいたのに。

まだ食べたことのないWarung Madeだけど、ちょっと興味惹かれてしまった。
ただ、残念ながら今回は食べることができずに帰ってきてしまいました。
次回は絶対に食べてみよっと。

というのも、お気に入りのナシチャンプル屋さんをみつけてしまったのですぅ~♪♪♪
そのお店には3回も通ってしまった(笑)
あ~、思い出すと今すぐ食べたい!って禁断症状が出そうです(泣)


More
[PR]

by titiang3 | 2010-01-18 15:53 | バリ島★Ubud*Bali
2010年 01月 16日

雨季のBali、初体験。

b0158934_2125142.jpg
2009.12 Ubud Bali

12月25日 クリスマスの夕方4時過ぎ頃
お~っ、雨季らしい空だな~なんて思って撮った1枚。
この後雨が降り始めましたが、30分くらいで止みました。

夜には遠くで雷がゴロゴロ鳴ってたんだけど、結局夜中にも降らなかったなぁ。


More
[PR]

by titiang3 | 2010-01-16 21:40 | バリ島★Bali
2010年 01月 16日

Baliにしゅっぱ~つ♪♪♪

今日はいつもと違って旅の始まりのことを。

b0158934_2018363.jpg
今回もいつものJAL利用。
クリスマス前の平日出発なのでガラガラでした~。
中央ブロックの3席使って寝ちゃったもんね~往路から^^;

ロンドンからの帰りにも外国人のCAさんに嫌な思いしたけど
今回もバリからの帰りの飛行機でアジア人のCAさんの感じが悪かった。
かなり気分悪ぅ~って思って、名前聞いて苦情の電話しようかと思ったくらい。
あ~、これから先どうなるか分からないJAL利用やめてガルーダにしようかなぁ・・・。


b0158934_20182287.jpg
お隣さんが居なかったので、久し振りに撮った機内食。
乗るたびにドンドン質素になっていく(笑)
それでも、今回のハンバーグはまぁ普通のお味でした。
デザートがメチャ甘のケーキから袋に入ったラスクになってたけど、私はこっちの方が好き♪
到着前に出たリフレッシュメントは堂島ロール!
これ、すごぉく美味しい!!!

9月にロンドンから復路で、高度を下げる時に耳が痛くなって困ったので
行く前にネットで色々と調べると、アルコールを飲んで乗ったり、機内で飲むとなりやすいとか。
ってことで、今回は機内ではアルコールは飲まずにジュースやお茶のみで(泣)

復路では宿を出る前にアレルギー用の薬を飲んで行ったので
いつもは眠くなることない私でも、なんだか睡魔に襲われて寝ちゃいました。
ほぼ満席で横になることなんてできない状態だったけど、眠れたのはやっぱり薬のおかげかな?
花粉症の時に飲むアレルギー用の薬には鼻腔を広げる効果があるとかで
機内で耳が痛くなる人は乗る前にその薬を飲むとなりにくいと読んだけど、おかげで大丈夫でしたぁ。


More
[PR]

by titiang3 | 2010-01-16 21:04 | バリ島★Bali
2010年 01月 12日

遅ればせながら。。。

b0158934_21143882.jpg
2010.1 Ubud Bali


Selamat Tahun Baru !!!
あけましておめでとうございます!!!


前回の更新からほぼ1ヶ月、更新をお休みしてしまいました(汗)
母の入院でバタバタしながらも、去年2度目となる渡バリで日本を脱出してました(大汗)

帰ってからも、ほったらかしだった母のお見舞いや家のこと、就活etc・・・
いまだになんだか落ち着いてない状態ですが
さすがに放置しすぎたblogをなんとかしないと!と思い、記事をupしてます。


今回の渡バリは予定外で衝動的にエアチケットを買ってしまったのですが、行って良かった。
いつものように一人旅で向こうでもバリ人の友達と会ったくらいで静かに過ごしました。

雨季とはいえ、まだ本格的に雨が降り始めてなかったので暑かったけど動きやすかった。
スコールで宿に閉じ込められることが多いだろうな・・・と思ってたけど、予想外に晴れが多かった。

前回は節約旅でしたが、今回は貧乏旅ってことでウブドのロスメンだけの滞在。
7月の渡バリの時に顔見知りになったイブにバビグリンを買ってもらうなんてことも。
車移動は空港とウブドの宿間の移動のみという貧乏ぶり。

それでも、ロスメンのスタッフのバイクでサヌールに海を見に行ったり。
パンタイ・ルビにイカンバカール食べに行ったり、月明かりでキラキラ光る黒砂見に行ったり。
友達から誕生日プレゼントにもらってたクバヤの仕立てもしてきました。

日本語分からないイネ語オンリーのスタッフにお世話になることが多かった今回。
『まだ、前のほうがもう少し話せたよなぁ・・・』とイネ語の必要性をヒシヒシと感じました。
「mengerti?」の問いかけに、「tidak mengerti」と答えることばかり。
旅の指さし会話帳・バリが役立ちました~。

今回帰ってきて思ったのは、『あ~、やっぱり私はバリが好きだな~』ってこと。
これからも、バリに行き続けたいし関わっていきたいなと強く思いました。


少しずつみなさんのblogにもお邪魔したいと思ってます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪♪♪

[PR]

by titiang3 | 2010-01-12 23:34 | いろいろ★macam-macam